1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 草津(滋賀)
  6. 草津(滋賀) 観光
  7. 国指定史跡草津宿本陣
  8. クチコミ詳細
草津(滋賀)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

国指定史跡草津宿本陣

名所・史跡

国指定史跡草津宿本陣 施設情報・クチコミに戻る

草津宿と東海道五十三次全部の宿場をパネルで紹介するJR草津駅前

  • 3.5
  • 旅行時期:2011/05(約15年前)
さすらいおじさんさん

by さすらいおじさんさん(男性)

草津(滋賀) クチコミ:2件

草津市(くさつし)は、滋賀県の南部にある大津市に次ぐ県下第二の都市。
江戸時代には東海道と中山道が接する宿場町(草津宿)として栄え、近年はJR東海道本線・草津線、国道1号・名神高速道路など交通網を有し、近世から現代まで交通の要衝となっている。
草津宿は、東海道と中山道が分岐・合流する交通の要衝で、東海道五十三次の江戸から52番目の宿場であった。草津宿には二軒の本陣、二軒の脇本陣、七十二軒の旅籠のほか、問屋場、貫目改所などの多くの建物が設けられ、多くの旅人で賑わっていた。昭和24年(1949)に史跡草津宿本陣の名称により、国の史跡に指定され、現在も旧東海道随一の本陣として大切に保存されている。
JR草津駅前には東海道五十三次全部の宿場をパネルで紹介しており、江戸から52番目の宿場、草津宿の説明もある。

施設の満足度

3.5

アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2011/09/21

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP