1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 グルメ
  7. まんてん鮨 丸の内
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
まんてん鮨 丸の内 施設情報・クチコミに戻る

CP抜群!庶民でも手の届く、丸の内の創作系鮨屋。

  • 4.5
  • 旅行時期:2010/08(約14年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:4件

"東京のど真ん中で寿司"なんて、一生縁がないと思っていた僕ら庶民でも、何とか手が届きそうな、安くて旨い寿司屋さんがあると聞き、寿司好きの母を連れ行って参りました。

場所は東京駅から徒歩5分の、飲食店などが集まる商業施設"パブリックスクエア"。こちらの地下1階にある(多分)20代の若い店主が営む「まんてん鮨」という店。ちなみに店員は皆坊主頭。店はカウンター中心の30席ほど。回転寿司屋のような威勢のいい掛声で出迎えてくれます。
捻りのない店名も含め、ここまでの文章からは"子供が行く寿司屋""人気だけの店"と思われがちですが、食べログ全国32000店の寿司屋の中でも、味で70位前後、CPでは5位にランクする実力店なのです。

メニューは5250円のお任せコースと7350円の地葉(店長の苗字)コース、この2つだと思います。5250円のコースを頼まれる方が多いそうですが、滅多にない機会なので高い方のコースを注文(グルメサイトなどでクーポンを発行しているので6300円でした)。
料理の方ですが、最初に嫌いなものを聞かれます。そして、序盤は蛍烏賊の沖漬けやタコの桜煮など、お酒のあてになるようなおつまみが中心、中盤になると、本鮪、中トロ、白海老、車海老、馬糞ウニなどの握りとともに、べったら漬けなどの箸休め的な品が提供されるというシステムです。

握りが各一貫づつで12貫、一品ものが(多分)15皿くらい。数えてはいませんが、恐らく30近い品数だったと思います。握りもやや小振り、一品ものも小鉢程度の量なので、品数ほどびっくりするボリュームではありませんが、色々な料理を目でも口でも楽しめるという楽しさがあります。
料理トータルの感想としては、値段からしても1万円以上する寿司屋とはネタの質など劣るかもしれませんが、料理として非常に手が込んでいるものが多く、値段以上の満足度は感じられました。

アクセスも良いので、観光や出張の方にもお奨めです!

※5250円のコースは、品数は同じくらいで、ネタが少し変わるそうです。
※HPを貼っておきます。
http://www.manten-sushi.com/index.html

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
一人当たり予算:
7,500円未満
アクセス:
4.5
東京駅から徒歩5分。パブリックスクエア地下1F。
コストパフォーマンス:
4.5
品数・料理としての質を考えたら十分すぎるCP
サービス:
4.0
好き嫌いを聞いてくれたり、何気ない会話が○
雰囲気:
3.5
都内ど真ん中の鮨屋とは思えない居心地の良さ
料理・味:
4.5
ネタは4点位で、見た目と繊細な味付けに加点。
観光客向け度:
3.0
東京駅近くで、手軽に美味しい鮨が食せます!

クチコミ投稿日:2011/09/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP