リングの貞子のモデルになった超能力者を調査した博士の記念館。
- 3.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by どっきり鼻毛さん(男性)
飛騨高山・古川 クチコミ:1件
ジャパンホラーのさきがけ的存在になった映画「リング」
ハリウッドにも映画化され、恐怖映画の描写方法を根本からも影響を与えた。
その「リング」にでてくる貞子はモデルとして実在する。
小説版では、その詳細があるが、映画版ではその説明がないので、
貞子が実在した事を知らない人は結構いるかと思う。
貞子のモデルと言っても、実際に井戸に閉じ込められ怪死したわけではない。
小説版の貞子は、霊能者御船千鶴子の娘として登場していたはず。
その千鶴子は、念写や石炭探索を行った霊能者として有名。
その千鶴子を科学的に調査しようとしたのが、福来博士。
福来博士の業績を示したのが、この記念館。
因みに、博士が3番目に調査した人が高橋貞子という人なので、
小説は、ここから名前を拝借したと思われる。
という事で、「リング」をフューチャリングした展示物とか、貞子グッズとか、貞子と一緒に撮影コーナーとかあるのかなと思って訪問したけど、そういうのは一切なしでした。
怪しげな念写の写真系を展示していました。
場所はかなり分かりにくい。
想像以上の掘っ立て小屋なので、入るのを躊躇う感じです。
そして、「るるぶ」とかの普通の観光雑誌にも一切紹介されていないので、閑古鳥が鳴いてました。
面白かったのは、僕らが入るのを見て、釣られて一緒に入ったカップルの困惑顔ぐらいでした。由来がわかんないと面白くないです。
帰りは、弱尊(ジャクソン)というカレー屋に行きました。
牛すじカレーが美味しかったです。
この店も、るるぶ系の雑誌には一切紹介されてませんが、オススメ。
なんだかんだ言って、観光雑誌よりも食べログとかの情報が役立ちます。
因みに、福来博士は怪しい研究をしすぎという事で、東大を馘首になったそうな。
2012年5月 追記
何気に、自分のクチコミランキングを見ると、コレが2位。
なんで?? 映画 貞子3Dの影響でしょうか?
行った直後は、なんだかな~という感じでしたが、
今思うと、コンセプトはしっかりしています。
九州国立博物館や静岡県立美術館などの惰性系に比べると存在感はありまくりです。
是非、あのまま、ボロい感じのままで営業し続けてほしいです。
廃屋の感じが良いです。
不意に貞子が飛び出して来ても、違和感は全くないです。
ホラー好きや貞子好き(?)の方々は、行った方が良いかと思います。
ある意味オススメです。
場所が超わかり難いし、地元民も知らない人多いので、事前に色んな縮尺の地図をプリントアウトしてから訪問することをオススメします。
近くに駐車場とか無いし、周辺は道狭いので、駅近くの駐車場に駐めて散策するのが良いでしょう。周辺もいい感じの街並みですし。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 良いと言うか、タダ。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 良いと言うか、誰も居ない。
- 展示内容:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2011/05/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する