石垣島鍾乳洞 : コウモリもいます。地底の鍾乳洞の神秘をたっぷり味わえます。
- 4.5
- 旅行時期:2010/12(約15年前)
-
-
by ニッキーさん(女性)
石垣島 クチコミ:6件
石垣島鍾乳洞は全長3.2kmで全国7位の規模。うち660メートルを30分ほどで観光することができます。足元は少々濡れていますが、遊歩道や階段、手すりが整備されているので普通の靴で大丈夫です。
洞窟内の平均気温は23℃。湿度は90%以上ということで、かなり蒸し暑いです。気温が高いためここの鍾乳石は成長が日本一速く、3年で1mm伸びるそうです。ここの鍾乳石の数は50万本。石筍の数では日本一。色彩がカラフルなことも石垣島鍾乳洞の特徴だそうです。
形もいろいろありますよ。天井からつらら石がびっしりと垂れ下がっている所、石筍がトトロのような形や象のような形を作っている所、鍾乳石がピカピカ光っている所、滝のようになっている所、棚田のようになったところになみなみと水が溜まっている所もあります。
石垣島鍾乳洞は平成6年オープン。まだあまり知名度が高くないようですが、660mの公開区間は見学するに十分な距離でとても見応えがあります。時々頭上を何かがバタバタっと飛びます。始めは何かの演出かと思いましたが、本物のコウモリです。ヤエヤマコキクガシラコウモリと言うそうです。地底の洞窟の神秘的な雰囲気がたっぷり味わえますよ。
この鍾乳洞のすごいところは手で触れる近さに鍾乳石を見ることができることです。目の前でぽとぽとと石灰を含む水がしたたり落ちる瞬間も見られます。でも決して手で触ったり叩いたりしてはいけません。私たちが行った時たまたま見かけた行為なのですが、手に持った杖でコンコンと鍾乳石を叩いてみている人がいました。何十万年もかかって自然が作った奇跡なんですから、一瞬のふざけた行為で失ってしまうようなことがあってはなりません。鍾乳石を目の前に見るとつい触れたくなりますが、自覚して気をつけましょう。
出口は石垣島食堂と石垣島物産館の前に出るようになっています。ちなみにこの石垣島食堂の郷土料理、おいしいです。私たちは鍾乳洞を見学した後、八重山の郷土料理を賞味、最後に物産館でショッピングを楽しみました。石垣島鍾乳洞、なかなか良かったです。
石垣島鍾乳洞
http://www.ishigaki-cave.com/
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2011/01/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する