「すや」の甘味どころ「榧(かや)」の「山栗しるこ」は最高。
- 4.5
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by nomonomoさん(男性)
中津川 クチコミ:24件
秋限定の「山栗しるこ」が最高です。
「すや−西木」は中津川市の国道19号線沿い。すぐに分かります。「すや」は栗きんとんで有名な和菓子屋さんで、シーズンにはいつも長い行列が出来ています。駐車場もひろく、整備の人も親切に駐車場所を教えてくれます。
「すや」の離れが甘味どころ「榧」。「かや」と読みます。難しい字ですね。お店の前に「榧」の木が生えていて、「かや」との名札がついています。
「榧」の甘味はどれもおいしいのですが、秋はやはり季節限定の「山栗しるこ」です。小豆の代わりに栗をつかい、なかにとろけるようなお餅がふたつ入っています。あたたかさがほどよく、しんみり秋を感じさせる飲み物です。こんなおいしい甘味をつくれるところはいいですね。ほんとに、日本に住んでいてよかった。これだから、中津川はたびたび来ることになります。国道沿いで便利ですし。
そうそう、「すや」はあさ8時開店です。ほんとうの働き者は朝早くから働くものです。感心です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2010/11/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する