蓼科山は見てよし、登ってよし!
- 5.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by ナオさん(女性)
白樺湖・蓼科・車山 クチコミ:11件
諏訪富士とも呼ばれる蓼科山はどこから見ても姿形の整った美しい山です。私は雪をいただいた蓼科山が一番好きですが、今回の写真は5月初旬の蓼科山です。10月に八ヶ岳に登る前日、白樺湖畔に宿を取った時にも写したのですが、それもまたお見せしたいと思います。
2530mの蓼科山は、深田久弥氏選定の日本百名山にも選ばれており、登山者に人気のある山です。私は1994年4月と、2005年10月の2回、蓼科山に登っていますが、4月の時は北面は4mの残雪で、アイゼンを着けて登りました。
2005年に登った時は10月末の秋山で、中腹は紅葉がきれいでした。2回とも、大河原峠から同じコースを登ったのですが、秋に登った時は、将軍平からの岩石帯に驚きました。と、言うのも、4mの残雪の時は、一面急な雪の斜面で、岩も石も全く見えなかったからです。同じ山でも、季節が違えば全く違う山になることをあらためて知らされたのでした。
蓼科山は好きな山なので、今度は長野在住の孫たちを引き連れて登ろうと思っています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 見るなら白樺湖畔か八ヶ岳山麓。登るなら女ノ神茶屋か大河原峠。
- 景観:
- 5.0
- 姿かたちのいい山で、どこから見ても美しいし、登れば展望も良い。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 日本百名山なので程ほどに登山者はいるが、見るだけなら人ごみは関係なし。
- バリアフリー:
- 1.0
- 山なので、バリアフリーとは行かないが、見るだけなら十分バリアフリーの場所もある。
クチコミ投稿日:2010/11/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する