まさに「民家の法隆寺」!!
- 5.0
- 旅行時期:2010/08(約15年前)
-
-
by jyunpeiさん(男性)
橿原 クチコミ:1件
今井町の9件の重要文化財をボランティアガイドさんから説明してもらいながら散策しました。
中でも印象的で心に残ったのが「今西家住宅」をでした。
研究者の間では、「民家の法隆寺」と言われている貴重な建物です。
外見は「お城」のようで、実際にここを中心に織田信長とたたかったらしいです。
中に入ると「土間」が建物の半分もあり、広く夏にも関わらず涼しかったです。
説明を受けるとここでお裁きが行われていたらしく「お白州」と「燻し牢屋」も残っておりました。
ちょっと不謹慎ですがここの土間にケヤキでできた大きな丸いテーブルと椅子があってぜひここで一杯飲みたいと妄想していました。。。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 5.0
- 今井町をてくてくと歩いて気づけばここに
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2010/09/24
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する