『荒城の月』の作詞者土井晩翠の晩翠草堂
- 4.0
- 旅行時期:2009/05(約17年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
仙台 クチコミ:274件
JR仙台駅から伸びる青葉通りに土井晩翠が晩年を過ごした晩翠草堂があります。これは昭和20年の仙台大空襲で屋敷と大量の蔵書を失った晩翠を慰めようと、教え子たちが昭和24年に建てたものだそうです。
表に出ている標識に日本語のほか英語、韓国語、中国語でも説明が出ていました。
こぢんまりとした内部には晩翠が使用していたベッドや下駄などの遺品、写真や著書などが展示されていました。当時の住まいとしては和室にベッドというスタイルは珍しかったのでは?
私が行った時には、この草堂の一室に泊まり込んで管理をしていらっしゃる方が、説明に出ていない事もいろいろと教えてくださってよかったです。たとえば画像右下に出した画像に写っている庭木はギンモクセイ、縁側の廊下にはカヤ材が使用されているそうです。
見学無料。見学は9:00〜17:00で月曜はお休み。玄関で靴を脱いで上がるようになっていました。内部の撮影OKでしたが、庭には下りていけません。
仙台駅のあたりから徒歩だと10分くらい。私は周辺を含めてテクテク歩いてみましたが、るーぷる仙台のレトロなバスもすぐ近くに停まります。晩翠草堂だけ目指して行くとすぐに見終わるので、ショッピングモールが連なる1番町を歩く前後に行ってみるといいと思います。
所在地:仙台市青葉区大町1−2−2 仙台ユネスコ会館のお隣。青葉通りを挟んでお向かいは仙台エクセルホテル東急で、青葉通りに面しているのですぐ分かります。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2009/06/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する