1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 岡山市
  6. 岡山市 グルメ
  7. おかやまの味藤ひろ
  8. クチコミ詳細
岡山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
おかやまの味藤ひろ 施設情報・クチコミに戻る

岡山の食材をふんだんに使った料理と地酒の店 『藤ひろ』

  • 4.0
  • 旅行時期:2008/08(約16年前)
山菜迷人さん

by 山菜迷人さん(男性)

岡山市 クチコミ:65件

 この店の店主は、建部町の畑で野菜等を栽培しており、自ら収穫した食材を使った旨い料理を出してくれる。息子も東京で修行していたが、昨年帰ってきて店に立っている。
 地酒のことを良くわかっており、この店で出す日本酒は、すべて岡山県産の酒である。僕は、地酒というからには、その地で醸された酒でなければならないと考えているのだが、まさにそれを地で行く店であり、その心意気が嬉しい。
 店主はほとんど下戸なのだが、女将さんが実はなかなかの酒豪であり、店のお酒は女将さんが蔵元と直接相談しながら選んでいるのだ。店主が作る旨い料理に合わせる酒を女将さんが選ぶ。そして、それを息子が支える。何とも素敵な店だと僕は思うのだ。
 もう一つ。料亭「藤ひろ」のすぐ隣は、居酒屋「佐久良屋」なんだけれど、実は、この二つの店は厨房は一つ。料亭の料理を居酒屋で安価に楽しんでもらいたいと数年前からはじめたもの。食材など全く藤ひろと同じとは行かないが、調理は同じ品質を守っている。いきな計らいだなと思ったものである。

 さらに特筆すべきことがある。料理を運ぶ女性陣(女子大生のアルバイトが多いのだけれど・・・)は、藤ひろでは基本的に着物!女将さんが着物の着付けを教えているのだ。そして、お客様に出す季節の献立を、定期的に全員が試食しており、誰に聞いても、素材が何で、こんな料理ですと自分の言葉で語ってくれるのが嬉しい。

○会席料理 5,000円~
評価:☆☆

※写真は藤ひろのカウンターでいただいた秋刀魚の朴葉焼き。秋刀魚とシメジが味噌で焼かれ、白髪ネギが散らしてあるという上品かつ力強い旨さの一品。

施設の満足度

4.0

一人当たり予算:
7,500円未満
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0

クチコミ投稿日:2008/10/22

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP