料理人 中途半端
グルメ・レストラン
3.22
料理人 中途半端 クチコミ・アクセス・周辺情報
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
日替りラーメンが楽しめるお店です。
4.5
- 旅行時期 2023/10
- by M9さん
福岡市中央区高砂1-22-25エリア〜地下鉄「渡辺通駅」徒歩7分!西鉄「薬院駅」徒歩8分くらいに位置します。... 続きを読む コチラは2022年12月オープン!自虐的な店名「料理人中途半端」が話題となりSNS等で良く見かけるようになりました〜聞くところによると「なんでも作れちゃう」ところからそのような店名にしているとか!今回はどのような日替わりラーメンであろうと訪麺しました。 外観は飲食店などが入る雑居ビル2階!エレベーターを上がると「えっ」と誰もが感じるでしょう〜ビジネスホテルのような入口がいくつかあり〜右手奥がコチラのお店になり、店内は白木カウンター席のみの小ぢんまりとした和モダンなシンプルな雰囲気です。 今回のテーマ食材は「のどぐろ」です!あらかじめインスタストーリーで告知されていたので、オープン前には12名ほどの行列がありました!このお店の特徴は、お昼が「日替りラーメン」夜は「お鮨フルコース」を出されているそうです!ラーメンのレパートリーは豊富で、今までに何種類のラーメンを提供されてきたのか数えきれません!また、店主の接客やおもてなし感が素晴らしいので女性客が多いのも特徴の一つかもしれません。 本日の日替りラーメンは「超のどぐろらぁ麺」に「うなぎ巻」を頂きました!超とつけるくらい、贅沢に高級乾物食材「のどぐろ」を使用したラーメンの味は果たしてどのような仕上がりか楽しみでもあります〜前回は「地鶏とあさりの塩バターらぁ麺」を頂きましたので、重ねてレポートしたいと思います。 先ずはスープから〜醤油系と思いきや、塩系スープに仕上げられている「のどくろ」出汁は、しっかりと煮出されていて一口目は美味しい!塩分エッジに白醤油が効いて悪くないが、気になっていた「のどぐろ脂」がやっぱりクセの強い香りと味わいで、滋味深い「のどぐろ」の味わいを相殺しているのは否めない〜しかしながら、のどぐろ出汁がどんなもんか知らない人からしたら、美味しく頂けたのではないでしょうか。 「麺」は、程よい加水率の中細麺でスープとの相性も良い!トッピングは2種類のチャーシュー!塩豚はかなり塩分エッジ効いてる!煮豚はあっさり脂身少ない部位で、脂分が抜けパサつくのが気になりました!他は、メンマ、赤玉ねぎ、青ネギ、レモンです。 「地鶏とアサリと塩バター」は、鶏出汁感は控えめなアサリ出汁とバターが合わさるスープで、あっさり朝ラーメンって感じで、サラッと食べる分には丁度良い塩梅です!今一歩、濃く深く「アサリ出汁」が煮出され濃厚に仕上がると最高でした。 まぁ毎度いろんな食材に挑戦される「ラーメン研究所」のようで、これはコレとして店主の心意気に「あっぱれ」といった感じで、コレからも色んな食材に挑戦されるのを期待します。 ごちそうさまでした。 Enjoy Ramen Life☆ 閉じる
クチコミ・評判
3.22
(2件のクチコミ)- アクセス:
- 4.75
- コストパフォーマンス:
- 4.75
- サービス:
- 4.75
- 雰囲気:
- 4.75
- 料理・味:
- 4.75
- バリアフリー:
- 4.75
- 観光客向け度:
- 4.75
1~1件(全2件中)
-
美味しいラーメンでした。
- 5.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
福岡市中央区高砂1-22-25エリア〜地下鉄「渡辺通駅」徒歩7分!西鉄「薬院駅」徒歩8分くらいに位置します。... 続きを読む
コチラは2022年12月オープン!自虐的な店名「料理人中途半端」が気になり訪麺しました〜聞くところによると「なんでも作れちゃう」ところからそのような店名にしているというが、果たしてどのようなラーメンを提供するのか?
外観は飲食店が入る雑居テナント2階!エレベーターで上がると??なんだこのフロアーは〜ビジネスホテルのような入口がいくつかあり、どれも同じ造りなのでトリックアートに来たかのような感覚になり彷徨いますが〜右手奥の左手がコチラのお店になります。
扉の感じから「失礼します」といった感じな雰囲気で開けると〜白木カウンター席のみの小ぢんまりとした店内!和モダンなシンプルな雰囲気にお話上手な店主が優しい笑顔で常時向き合ってこられます。
コチラはお昼が日替わりラーメン!夜はお鮨のフルコースを出されているそうです!なんとラーメンのレパートリーは10数類に及ぶらしい〜コレから提供される数々のラーメンが楽しみですね。
本日の日替りラーメンは「柚子とのり塩らぁ麺」追加で「まかない丼」を頂きました!先ずはスープから〜鶏清湯と豚骨の奥深い動物系の旨味と魚介系や野菜のお出汁がバランスよく美味しい!塩もかえし醤油も良い塩梅です☆途中でトッピングされている「柚子のり」を溶かすと柚子と海苔の香りがふわっと広がりワンランクアップさせる味わいに変化していく〜このような演出はセンスしかない!中途半端と言いながらも「美味しさ」の奥深かさを探求されている店主にアッパレです。
合わせる麺は、程よい加水率中細麺でスープとの相性も良い!トッピングは2種類のチャーシューに、メンマ、赤玉ねぎ、青ネギです。
何かしらの柱となるラーメンがやっぱり必要なのかな?でも店主の思いつき日替りラーメンを無防備で食すのも面白いかもしれない!2023年もしかしたら話題になるかも?しれないお店でした。
ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆ 閉じる投稿日:2023/02/20
1件目~1件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 料理人 中途半端
- 住所
-
- 福岡県福岡市中央区高砂1-22-25 Sorisso薬院
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)1,000~1,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
料理人 中途半端について質問してみよう!
博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
M9さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る