冬ホタルペットボトル&イルミネーション
イルミネーション
3.23
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
手作り感溢れるペットボトルのイルミネーションであった。
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 6
三原市の北部山あいで旧御調郡久井町に位置する吉田スポーツ広場。そこをメイン会場としたイルミネーションイベントが毎冬行われて... 続きを読むいる。始まりは22年前に遡り、回収した綺麗なペットボトルの使い道を考えた結果〝街興し〟を兼ねて近隣の住民グループがペットボトルとLED照明を用いてイルミネーション飾りを作ったことに端を発する。
最初は広場の一部を使った小さなものであったらしいが、年を追うごとにその規模は拡大し、現在では広場全体を使ったイルミネーションイベントとなっている。ペットボトル35,000本と40,000個のLEDを使用し、毎年〝テーマ〟を決めて作ることが恒例となっている。
作成の中心となっているのは〝吉田冬ホタルの会〟で、今年は高さ8mの塔や地元に生息するホタルなどを12のモニュメントとして1ヶ月を費やして仕上げ、塔のモニュメントの背景にはコロナ禍を乗り越えて明るい未来を願う〝あらたなスタート〟という電照メッセージが添えられており、来年こそは明るい一年になるようにとの願いが込められている。地元では〝冬の風物詩〟として知られていることもあり、オープニング時には地元の方々がイルミネーションに見入っている姿が新聞記事に掲載される位のものという認識がされているようだ。
イルミネーションの期間は例年12月1日から1月2日の17:30~22:00迄となっており、年末年始で帰省する方々がイルミネーションを見ることによって〝帰ってきて良かった〟と思ってもらえるように、12月31日から1月2日迄は夜通し点灯を行っている。
地域で行われている〝小さなイベント〟と捉えられる部分はあるかも知れないが、このイルミネーションイベントは個々の家庭にも普及しており、近隣住宅の家屋や壁にもイルミネーション飾りを点けてイベントを盛り上げている。
手作り感が溢れ出ているイルミネーションは、ただ飾り付けるだけでなく皆の〝願い〟が込められたものとなっている。よそ者が訪れてもその〝願い〟は伝わって来ることがほっこりと伝わって来ることに好感を覚えたイベントであった。 閉じる投稿日:2023/03/18
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
冬ホタルペットボトル&イルミネーションについて質問してみよう!
三原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん