魚寅
グルメ・レストラン
3.22
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
抹茶を使った碾茶釜
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
名鉄の「電車旅・ランチきっぷ」という電車運賃・ランチ食事代・抽選券がセットされたクーポン券で利用。”西尾のまっちゃ” を... 続きを読む満喫したく、6軒ある選べる昼食店から、あえてこの店を選択。食材調達面や釜焚き時間の関係で事前予約制。
6軒のうち中心地から一番遠く、歩くには遠い。我々はレンタサイクルを利用。
期待度大で入店したが、「碾茶釜」は大したことはなかった。
鯛釜めしということであったが、鯛は入っていたかな?・
食前としてビールを注文した、”ビールのつまみ”をサービス提供されるなど、おかみさんのサービスが良かった。
クーポン総額から電車運賃相当額を差し引くと、2000円強の食事代になるが、品数等から判断すると値打ちかもしれない。 閉じる投稿日:2022/12/26
-
魚寅の碾茶飯(てんちゃめし)
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 2
観光案内所で、西尾は抹茶の街なので何か名物ありますかと尋ねたら、魚寅の碾茶飯(てんちゃめし)というのを紹介されました。お茶... 続きを読むっぱをまぶしたご飯のようで楽しみにしていたのですが、到着したのが2時過ぎで、お昼はもう看板。夕方5時からになりますとの答え。いやあ遠くからきているのでなんとかなりませんかと頼もうとしたら、店内は他にも注文を受けた料理の最中で大忙しの様子。料理がカウンター席まで並んでいましたが、艶々した魚の煮つけとかが美しくて、さすが老舗という感じですね。これは無理だなあと諦めました。店構えから店内の雰囲気も日本家屋のいい感じ。とても、残念でした。
後で、作り方を調べると以下の通り。やっぱり、うまそうです。
? お米を炊く時に、昆布とお酒 ・ 塩 ・ 砂糖を一緒に入れてご飯を炊きます。
? 炊き上がったご飯にてん茶をかけます。
? 1分ほど蒸らしたら出来上がりです。 閉じる投稿日:2016/07/08
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・予算)
このスポットに関するQ&A(0件)
魚寅について質問してみよう!
西尾・一色・幸田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ひがしさん
-
たびたびさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る