1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 美ら海・本部・今帰仁
  5. 美ら海・本部・今帰仁 交通
  6. やんばる急行バス
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
美ら海・本部・今帰仁×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
やんばる急行バス Q&A一覧に戻る

美ら海へのバス移動と周辺観光締切済すぐに!

kameさん

by kameさん

  • Q&A投稿日:2014/06/02
  • 3

6月に3泊予定でバス移動。2泊を美ら海水族館近く、最後は那覇市泊。沖縄は3回目になります。

1.高速バスの時刻表と運賃等で質問
車が運転できないため空港から美ら海水族館までは高速バスを利用。
朝は飛行機8:30か9:30着。乗り継いで少しでも早く美ら海に着くか、乗り継ぎなしで楽に移動するかを検討中です。

?やんばる急行バス
http://www.ok-connection.net/
乗車券は事前購入しなくても席があれば乗れますか?
また空港で乗車券を買う場合、クレジットカードは使えすか?
空港→美ら海水族館、美ら海水族館(10時か15時)→那覇市内間で利用。
?名護乗り継ぎの場合、時刻表はこれが最新であっているのでしょうか?
http://oki-park.jp/kaiyohaku/acc/147
なかなか最新の時刻表が見つかりません。やっとあったと思ったら何年も前のだったり…
できれば運賃も知りたいです。

2.美ら海水族館周辺の観光で質問
車がないので、周辺でのんびりしようと思っています。
海洋博公園を1日かけてゆっくり観光。
備瀬のフクギ並木散策。
海岸散策。
並木近くに安い民宿があったので、そこに2泊予定。
海には入らないので、時間つぶしに木陰やcafeで読書しようと思っています。
これだけでは時間もてあましそうですが、バス移動でお勧めなところありますか?
以前パックツアーで、近くの今帰仁城跡や蝶々園、パイナップル園には行っています。

3.エイサーをみるには
大好きなエイサーを地元でみたいのですが、観光施設にいかないと無理ですか?
時期的に練習が始まっているから、どこかで見れるのではと言われましたが…

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • Horihoriさん

    by Horihoriさん(美ら海・本部・今帰仁での回答数:1件)

    • 回答日:2014/06/06
    • 実体験:あり

    ?やんばる急行バスについて、少しだけ・・・

    記載されているHP(http://www.ok-connection.net/)は運行会社のものではなく、乗車券の発売のみのサイトです。
    しかし、割引きっぷなどのお得な切符の発売はされていません。
    また、4月に往復割引が未認可であったため、当局の指導をうけ、往復割引を休止中です。
    こちらのサイトを利用する場合、片道運賃での乗車料金のみとなります。

    やんばる急行バスにも割引切符はあります。
    『やんばるきっぷ』『やんばるフリーきっぷ』『なはむけきっぷ』
    の3種類で、ネットではなく、電話のみの販売です。
    運天営業所(0980-56-5760)に直接連絡して予約してください。
    参考URL:http://www.kotsu-okinawa.org/index_info1.html#wari-hontou

    ちなみに、私は春休みに「やんばるフリーきっぷ」で海洋博公園を満喫しました。
    やんばるきっぷとの差額が¥200だったので、北部方面を乗り放題にしたほうがいいと判断しましたが、意外に便数が少なく、利用できませんでした。
    備瀬のフクギ並木にはバス停がないので、別の交通手段が必要です。

    ちなみに、やんばる急行バスの車両は当たりハズレがあります。
    Edyが使えると案内されていましたが、行きの車両がボロボロすぎて利用できませんでした。
    カードやEdyを利用できない前提で乗車されるほうがいいと思います。

    しかし、他の路線バスより安く早く北部に行けるので、お勧めです。

    質問者からのお礼
    Horihoriさん, 返事が遅くなりました。
    割引切符を確認してからと思っていましたが、なかなか電話できずにいます。

    割引切符知りませんでした。
    こんなお得情報がなぜ詳しくのっていないのでしょう。。。
    パンフや時刻表などPDFでのせてくれればいいのに。
    この割引は往復、やんばる急行バスですよね。

    サイト内を検索したらやんばる急行バスのクチコミでshimarisuponさんが一部パンフをのせていました。
    私は以下の区間を利用するので『やんばるきっぷ』なら\700のお得です。
    天気がいいなら『やんばるフリーきっぷ』+\200で今帰仁城跡などバスで散策もありですね。
    空港→美ら海 \2000
    美ら海→県庁 \1900  合計\3,900

    時刻表だと65・66系統は1時間に1本です。
    http://www.kotsu-okinawa.org/index_info1.html
    連泊で、この近辺をバスでまわる人には超お得ですね。 by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Hotel Maniaさん

    by Hotel Maniaさん(美ら海・本部・今帰仁での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/03
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    >2泊を美ら海水族館近く、最後は那覇市泊
    と記されていましたが、前回のご旅行のことだと勘違いして申し訳ございません。

    仰るように、沖縄は、ググると古い時刻表など出てくることがあります。そこは沖縄特有のなんくるないさー的な楽観的な適当さと解釈しております(笑)

    名護で2泊なさって、名護から観光されるかもしれないのですね。バスでの移動は困難かもしれませんが、念の為、比較的近場を挙げます。

    よへなあじさい園
    http://www.geocities.jp/tomotakayo/

    伊江島
    http://www.iekanko.jp/

    オリオンハッピーパーク(無料)
    http://www.orionbeer.co.jp/happypark/tour.html

    ブセナ海中公園
    http://www.busena-marinepark.com/

    ご存知のように、美ら海水族館の入場券はコンビニ、道の駅などでの購入がお得ですね。

    那覇空港のローソン全3店どこでもで購入できます。
    http://store.lawson.co.jp/store/212104/

    他にも何かございましたら、お待ちしています。

    質問者からのお礼
    お姉さん、またまたありがとうございます。

    エイサーですが、残念ながら私の滞在期間には開催がありません(><)
    運よく練習風景をみれるといいですけど。

    美ら海水族館の割引情報ありがとうございます。
    空港のローソンでgetします!

    まだ旅行が確定していないので、まずは確定させて宿と飛行機とらないと。
    1人旅でのんびりしま〜す。 by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Hotel Maniaさん

    by Hotel Maniaさん(美ら海・本部・今帰仁での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    1.?やんばる急行バス
    ただ今電話で確認致しました。路線バスのやんばる急行バスは、当日でも空席があれば乗車できます。空港ではチケットを購入できません。運賃は、バス乗車後、下車時に現金で支払います。ご覧になったと思いますが、念の為、ウェブ・ページによると、オンラインで購入した場合、クレジットカードによる決済が可能なようです。
    https://www.ok-connection.net/howtobuy.php

    ? 2014年4月現在の時刻表です。
    https://www.ok-connection.net/timetable.php

    2.美ら海水族館周辺の観光
    ご存知でしょうが、沖縄美ら海水族館は、国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区(海洋博公園)内の水族館です。公園内にはプラネタリウム、おきなわ郷土村、熱帯ドリームセンター、植物園などもあります。お薦めです。

    バスで移動なさるということですが、もしもよろしければ、以前のように那覇発のツアーを利用なさると便利かもしれません。比較新しいスポット・古宇利オーシャンタワーを周るコースもあります。
    http://okinawa.travel/okinawabustour/kankou_shisetsu/tyuraumi/ 

    http://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/okinawa_main_island/ctg/163132:Churaumi_Aquarium/

    3.エイサーをご覧頂ける場所
    おきなわワールド
    http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/attraction/

    琉球村
    http://www.ryukyumura.co.jp/official/attraction/eisa/

    本年2014年の沖縄全島エイサーまつりは、8/15-17ですが、6/15-7/26までの期間、週末沖縄市各地で開催されるようです。
    http://www.zentoeisa.com/news/20140602a.php

    エイサースケジュール
    http://eieisa.ti-da.net/e5768228.html

    沖縄はただ今梅雨真っ只中ですが、晴れると良いですね。
    楽しいご旅行をなさって下さい。

    質問者からのお礼
    お姉さん、わざわざ電話確認までして頂きありがとうございます。
    やんばる急行バスの事前購入は2日前までのように書いてあったので、当日の天候と気分により当日購入予定でいます。

    空港⇒名護への時刻表と運賃を見つけました。
    沖縄の交通手段はバスメインなはずなので、なぜに時刻表や運賃が探しにくいのでしょう…私が見つけられないだけなのかな?
    時刻表
    http://access.jal.co.jp/dom/japan/oka/oka_01.html
    運賃表
    http://www.ryukyubuskotsu.jp/pdf/新運賃掲載.html#20140323kisei2

    以前ツアーだったので、今回はゆっくりしようと思ってます。
    1日目:朝空港着。美ら海へ移動。備瀬のフクギ並木散策
    2日目:海洋博公園で1日まったり
    3日目:気分により美ら海10時か15時発⇒那覇市へ移動
    4日目:国際通りをぶらぶら。夕方の飛行機で帰路へ

    ご存じであれば…
    美ら海水族館の入場割引は、バス移動者には入手できないのでしょうか? by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP