小木袖キリコ祭り クチコミ・アクセス・周辺情報
九十九湾・穴水 観光 満足度ランキング 19位
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
チャッチャカチャ~ ヨッコショー、ヨッコショー
- 5.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
小木袖キリコ祭りは、9月の第3土日。近くに宿をとって、夜中まで見物しました。日が暮れてから、海岸沿いに並ぶ9基の袖キリコが... 続きを読むゆらゆらと水面に揺れる。小木港の先に花火が上がってちょっと休憩が終わると、フィナーレは神社に向かう急な石段をキリコが登って行くシーン。綱で引っ張り上げる一団とキリコを押し上げる一団が、息を合わせて。
チャッチャカチャ~ ヨッコショー、ヨッコショー。チャッチャカチャ~ ヨッコショー、ヨッコショー。皆さん汗だくになって、頑張ります。それでも、一段、一段上がってはまた少し後ずさりしたりしたり。見ているこっちも、ずいぶん、力が入りました。 閉じる投稿日:2017/09/20
-
海面に映るキリコの灯りが綺麗です
- 3.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
九月の第三土曜と翌日曜に催される、小木地区の秋祭りです。
能登で有名な山車「キリコ」は一般的に縦長の物が有名ですが、小木... 続きを読むを含む一部地域では「袖キリコ」という横に広い形の物になります。武者絵等が描かれた美しいもので、山車には子どもたちが乗り、太鼓や鐘を打ち鳴らしています。夜間、港の前に全基が揃った時には、灯りが海面に反射して美しく、また、その時間帯に合わせて、海では花火が上がります。
また、海を見下ろす社に一基ずつ登っていく姿も見応えがありますが、暗くて狭く急な階段道を行くという点で、のんびり見守ることは難しいかと思います。
祭礼の日には、臨時駐車場が設けられます。キリコが動き出すと町内の車の行き来は難しいので、早めの到着が望ましいかも知れません。 閉じる投稿日:2014/11/13
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
小木袖キリコ祭りについて質問してみよう!
九十九湾・穴水に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
kenhahaさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る