浄土寺奥の院 (浄土寺山展望台)
寺・神社・教会
3.30
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
尾道水道を一望。
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
向島と尾道市街で挟み込むような形の尾道水道や尾道の市街地を一望できる場所で、パンフレットなどのもよく登場しますが、アクセス... 続きを読むが少し不便な場所にあります。麓から徒歩でのアクセスも可能ですが、森の中を抜けるため、ハイキングのような形態です。今回は往路はバス+徒歩、復路は徒歩で下山することにしました。往路は尾道市立市民病院までバスを利用し、山の裏側からアクセスしました。それでもバス停からまたも山に分け入り、25分ほどかかります。しかし展望台からの眺望は最高で、尾道の街が一望できることに加えて、狭い尾道水道を、向かいの向島まで渡船が行き来しているのも尾道らしい風景です。アクセスは不便ですが、おすすめの場所です。 閉じる
投稿日:2022/12/30
-
さみしい
- 2.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
(広島県) 尾道・浄土寺山 山頂展望台からのすばらしき眺望 。(2013)
- 4.5
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 12
浄土寺山 山頂の展望台に行くには、浄土寺から山頂まで歩いて登るか、山頂近くの駐車場に車を置いて、なだらかな山道を数百メート... 続きを読むル歩いて登るか、の2通りです。
展望台で出会った旅行者は数名、尾道を訪れても、展望台まで行かれる旅行者は、極、わずかだと思います。
苦労して展望台に到着すると、360°のパノラマが待っています。
東方面は、造船所のクレーンと停泊している船・尾道大橋(1968年開通)・新尾道大橋(1999年開通:しまなみ海道の最初の橋)、南方面は向島・天気が良ければ向島越しに瀬戸内海と島々、西方面は尾道水道・向島・尾道市街地の眺望を楽しめます。
のどかな尾道水道、造船所の赤い船、煤けた尾道市街地を眺めていると、「林 芙美子の放浪記」の一節が頭に浮かびました。
「海が見えた。海が見える。
五年振りに見る、尾道の海はなつかしい。
汽車が尾道の海へさしかかると、煤けた小さい町の屋根が提燈のように拡がって来る。
赤い千光寺の塔が見える、山は爽かな若葉だ。
緑色の海向うにドックの赤い船が、帆柱を空に突きさしている。
私は涙があふれていた。」
昭和初期、林 芙美子が汽車から見た景色を、山頂の展望台から見ているような気持になりました。「煤けた町 尾道」の良さを実感できる山頂の景色でした。
閉じる投稿日:2014/10/12
-
-
海龍寺の裏山=浄土寺山の鎖岩
- 5.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 2
-
展望台の絶景と磨崖仏
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 1
浄土寺山にある奥の院はコンクリートの建物で風情も何もありませんが、奥の院の裏の山頂にある八角形の展望台は東西南北360度見... 続きを読む渡せる絶景ポイント。尾道水道側なら、付近の岩場からの眺めも絶景で、眺めを楽しむ人のために岩に鉄製の手すりがついてたりします。また、奥の院付近の大きな岩の中には、不動明王や子宝観音(岩穴を女性器に見立てたようで興味深い)を彫った磨崖仏があります。
奥の院へは、尾道市民病院のほうから回りこんでクルマでもアクセス可能。徒歩の場合は、浄土寺・海龍寺の裏手から山中を通る石段の道を登るのが一般的です。体力と登山経験のある人なら、石段の道の起点あたりにある石鎚権現のお堂から、一の鎖、二の鎖、三の鎖と、岩場を鎖でよじ登って行く鎖場ルートも面白いでしょう。 閉じる投稿日:2013/01/11
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
浄土寺奥の院 (浄土寺山展望台)について質問してみよう!
尾道に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
cielさん
-
たっちゃんさん
-
hy-2217さん
-
tyorosukeさん
-
岳人28号さん