1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 尾道
  6. 尾道 観光
  7. 浄土寺奥の院 (浄土寺山展望台)
  8. クチコミ詳細
尾道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

浄土寺奥の院 (浄土寺山展望台)

寺・神社・教会

浄土寺奥の院 (浄土寺山展望台) 施設情報・クチコミに戻る

(広島県) 尾道・浄土寺山 山頂展望台からのすばらしき眺望 。(2013)

  • 4.5
  • 旅行時期:2013/06(約13年前)
hy-2217さん

by hy-2217さん(男性)

尾道 クチコミ:4件

浄土寺山 山頂の展望台に行くには、浄土寺から山頂まで歩いて登るか、山頂近くの駐車場に車を置いて、なだらかな山道を数百メートル歩いて登るか、の2通りです。

展望台で出会った旅行者は数名、尾道を訪れても、展望台まで行かれる旅行者は、極、わずかだと思います。
苦労して展望台に到着すると、360°のパノラマが待っています。
東方面は、造船所のクレーンと停泊している船・尾道大橋(1968年開通)・新尾道大橋(1999年開通:しまなみ海道の最初の橋)、南方面は向島・天気が良ければ向島越しに瀬戸内海と島々、西方面は尾道水道・向島・尾道市街地の眺望を楽しめます。

のどかな尾道水道、造船所の赤い船、煤けた尾道市街地を眺めていると、「林 芙美子の放浪記」の一節が頭に浮かびました。

「海が見えた。海が見える。
五年振りに見る、尾道の海はなつかしい。
汽車が尾道の海へさしかかると、煤けた小さい町の屋根が提燈のように拡がって来る。
赤い千光寺の塔が見える、山は爽かな若葉だ。
緑色の海向うにドックの赤い船が、帆柱を空に突きさしている。
私は涙があふれていた。」

昭和初期、林 芙美子が汽車から見た景色を、山頂の展望台から見ているような気持になりました。「煤けた町 尾道」の良さを実感できる山頂の景色でした。


施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2014/10/12

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP