1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 三島
  6. 三島 観光
  7. 山中城跡公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
三島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
山中城跡公園 Q&A一覧に戻る

三島市 山中城跡の歩き易さについて締切済早めに!

みつこさん

by みつこさん

  • Q&A投稿日:2018/01/28
  • 5

山中城跡を見学したいと思っています。高齢者がいるのですが、かなり歩きますでしょうか。階段は多いですか?階段以外は車椅子に乗せて移動できますでしょうか。 MAPを見ますと、元西櫓くらいまではだいたい車椅子で行けそうに見えるのですが、その後西の丸に登る階段はどのくらいでしょうか?
杖をつけば歩けますし、多少は階段も登れるのですが、あまり段数が多いと無理かなと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • TTukomiさん

    by TTukomiさん(三島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/01/28

    中山城跡は山城跡としてはかなり整備されています。故に、普通に歩くことに関しては全く問題ありません。しかし、平城跡と違い山城跡なのでアップダウンは彼方此方とあります。車椅子ではなにかと無理があると思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミケルさん

    by ミケルさん(三島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/01/28
    • 実体験:あり

    山中城跡へは昨年の12月に行きました。階段や坂が多く、舗装はされておらず、雨上がりだったので所々ぬかるみもあり、車椅子での移動は無理かと思います。
    うちにも何とか歩いている高齢者がいます。杖をついての移動でしたら、トイレのある駐車場から田尻の池辺りまではほぼ平坦な道なので高齢者の方でも行けるかと思います。ただ、その先は登り坂です。階段のほうの道は結構段数が多い感じでした。私は二の丸経由で芝生の坂道を登って行ったのですがそれでも息切れしました。杖をついて休みながら二の丸まで行ければ橋を渡って元西櫓へは行けるかもしれません。
    でも下りのことを考えると、私だったらうちの高齢者を連れて行くのは躊躇してしまうと思います(上りより下りのほうが危ないです)。
    旅行記にもあげていますので、よろしければ参考になさってください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(三島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/01/28
    • 実体験:あり

    段差ある場所もあるので、車椅子での移動には支障あります。
    (歴史的な場所なので バリアフリーされてない)

    トイレ :同行者 の状態(介助必要ですか?)
    階段 手すりないと難しいでは?

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 隠居人はせじぃさん

    by 隠居人はせじぃさん(三島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/01/28
    • 実体験:あり

    少し前に当該のクチコミを投稿させていただいたばかりですが、その中の掲載写真にもありますように、基本的には未舗装ですので、特に雨や雪の降ったあとですと、車椅子での通行は大変だろうなと思います。
    障子堀はなかなか見応えがあるので、ご本人がご興味をお持ちでしたら苦労しても登る価値はあると思います。
    富士山を眺める目的であれば、すぐ近くの三島スカイウォークでも可能です。こちらなら車椅子対応になっています。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆずのはさん

    by ゆずのはさん(三島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/01/28

    こんばんは。

    山中城跡には去年の9月に行きました。私が行った時は二の丸跡へは丸太を敷いた階段を昇って行かないとなりませんでした。二の丸への階段以外は坂などがあったと記憶していますが、二の丸への階段は車椅子では厳しいかと思います。あまりお役に立てず申し訳ありませんが、よろしければ、私の旅行記の2017年9月のところを見て頂ければ、多少参考になるかと思います。お母様とのご旅行楽しんで来てくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP