1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 結城・下妻
  6. 結城・下妻 観光
  7. 今泉不動堂
結城・下妻×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

今泉不動堂

名所・史跡

結城・下妻

このスポットの情報をシェアする

今泉不動堂 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11299526

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

今泉不動堂は、下妻城主多賀谷氏が、城の西南の鎮護のため建立したと伝えられる。その多賀谷氏も、やがて豊臣秀吉の天下統一の前に屈服し、さらに慶長6年(1601)徳川家康により所領没収、追放された。その後、元和2年(1616)下妻城主に封じられた松平定綱により不動堂の再建がなされている。 しかし、現在の堂宇は、建築の細部手法が江戸時代中期の特徴を表していることから江戸時代享保頃改築されたと思われる。 建築形式は、桁行・梁間ともに三間(実寸法7.6m)の本体に、正面一間の後拝を設け、本体周囲に回縁をまわす。本体の前面一間を外陣、奥の二間を内陣とし、結界には格子戸を入れる。ただし、屋根と天井は近年改修された。特に目を引くものに頭貫虹梁上の竜、竜を浮彫にした向拝柱、その柱頭の唐獅子と獏の彫物などがあり見事である。これを彫ったのは、堂内の須弥壇、匂欄の刻銘から、江戸時代中期を代表する高名な彫物師で国指定建造物 成田山新勝寺三重塔などを手がけた無関堂円鉄の弟子と思われる嶋村藤市という職人とみられる。

施設名
今泉不動堂
住所
  • 茨城県下妻市今泉
電話番号
0296-43-2111
その他
文化財 市町村指定重要文化財 指定年: 1996 12月
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

結城・下妻 観光 満足度ランキング 72位
3.03
アクセス:
3.00
人混みの少なさ:
5.00
バリアフリー:
3.00
見ごたえ:
3.50
  • 下妻の中心街から南西に2kmほど行った緑地帯の一画に今泉不動堂はあります。緑の木立の中、その佇まいは鎮守の森の祠と云った感...  続きを読むじです。おそらく神社だと思っている人も大勢いるのでは。不動堂は正面の向拝を中心にして、見事な彫刻が散りばめられている。此処にも左甚五郎作と伝えられる龍の彫り物があるとのこと。眼識のない小生には、どれがそれに当たるのか、分かりませんでした。  閉じる

    投稿日:2015/08/16

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

今泉不動堂について質問してみよう!

結城・下妻に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 野武士の山さん

    野武士の山さん

周辺のおすすめホテル

結城・下妻 ホテルランキングを見る

茨城県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP