1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 信濃町・千駄ヶ谷
  6. 信濃町・千駄ヶ谷 観光
  7. 神宮外苑花火大会
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
信濃町・千駄ヶ谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
神宮外苑花火大会 Q&A一覧に戻る

新宿区立みなみもと町公園から神宮外苑花火大会の花火は見れますか?締切済すぐに!

4tora-あきこさん

by 4tora-あきこさん

  • Q&A投稿日:2022/08/15
  • 5

神宮外苑花火大会の穴場スポットを探しています。

理由は、子供が人込みを極端に嫌うからです(パニックを起こすこともあります)

ですから、今まで花火大会に連れて行ったことがありません。

地図を見ていて、みなみもと町公園なら、花火会場から直線距離で1㎞未満くらいで、まわりに建物はありますが、いわゆる高層ビルはないように見えます。

公園には木々も生えていますが、野球ができるグランドもありますので、場所によっては空が広く見えるようなので、花火も見えるのではと期待しています。

もし近隣の方や、ここで花火を見たことがある方がいらっしゃいましたら、状況を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

日程にあまり余裕がないので、大変恐縮ですが早めにご回答いただけたら嬉しいです。


フォートラベルを利用するのは初めてです。

花火大会への質問が「旅行」に当てはまるのか、とも思いましたが思い切って質問させていただきました。

もし不適当でしたら、ご指摘ください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(信濃町・千駄ヶ谷での回答数:1件)

    • 回答日:2022/08/17

    こんにちは!!

    神宮前花火大会はみたことが無いのですが、長年東京出張で界隈はうろうろしておりましたので、ここなら見えるだろうなとか勝手に想像してました(笑)

    穴場になるのかどうかわかりませんが、千駄ヶ谷小学校の交差点から国立競技場(外苑西通り方向)への下りの道に陸橋があるのですが、そこからは綺麗に花火が見られそうだなと思いました(笑)
    しかし、、、穴場ではないかもしれません・・・

    昔、浅草の言問橋近くに会社の東京事務所があって毎年隅田川の花火大会には事務所の屋上で仕出し弁当を取って贅沢花火見物をしたのを思い出します。特等席だったと思います。
    3年連続、中止になってしまいましたが、来年開催されれば、屋形船から花火見物もいいかもしれませんね。

    川沿いや海岸沿いでの花火大会ならば、船の上から見るのも良いですよ。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • naakoさん

    by naakoさん(信濃町・千駄ヶ谷での回答数:1件)

    • 回答日:2022/08/16
    • 実体験:あり

    あきこさん、こんにちは。

    以下、神宮外苑花火大会の話ではないので、お急ぎでしたらスルーしてください。

    地方の混んでない花火大会と聞いて、真っ先に熱海の花火大会が思い浮かびました。
    毎月4回くらい、年中開催しています(でも週末はあまり無くて平日中心)
    詳細は熱海市の案内を見ていただくか(コロナ次第で日取りや時間が変わる)、現地のホテルの宿泊パック色々を参考にされてください。

    お子さんが人混みがダメということですので熱海まではマイカーかレンタカー移動で宿泊することになってしまうかもしれませんが、花火は熱海サンビーチの砂浜に出れば真ん前で見られますし、もちろんビーチ前のホテルのお部屋からなら天気や気温も気にすること無く快適に楽しめます。
    私は日帰りビーチ見学もホテル宿泊見学もしましたが、どちらも人混みから離れており親しい仲間内だけで楽しめて良かったです。

    熱海は東京からは距離もありますが、機会があれば一度は行ってみていただきたい花火大会です。
    もし寒いのが大丈夫でしたら、晩秋や春先の日取りが、人が少なくて空気が澄んでいてお勧めです。
    (冬場は浜風がマジで寒いので)

    よろしければどうぞ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(信濃町・千駄ヶ谷での回答数:2件)

    • 回答日:2022/08/15

    4tora-あきこさん、こんにちは。

    私はこの公園から外苑花火大会を見たことがないので、横レスですが・・・。

    私の感想・・・になるのですが、隅田川花火大会や神宮外苑花火大会は「一般の人が無料で見られる穴場の場所」というのは研究し尽くされていて(?)、ざっと検索する限りではこの公園は出てこないですが、場所的には悪くないと思いますが、何らかの理由で良く見えないか、もしくはよく見えるとしたら人が一杯、のどちらかのように思えます。

    人込みが苦手、というのは、例えば大きな花火大会は「有料観覧席」みたいなのを設けている場合がありますが、そこに行けば見える場所が確保されていますが、たどり着くまではすごい人込みと思います。そういうのもだめで、せいぜい10人~20人程度・・・のような感じであれば、既に出ているように、やはりホテルの部屋とか、レストランの席を確保してそこから見る方がいいような気がします。

    私自身はコロナの前は外苑西通りのマンションに住んでいる知り合いがいて、そのマンションは花火大会の日は警備員を付けて屋上を開放して、住民とそのゲストのみ行くことができる、というのに乗っかって、何回か見たことがあります。聞いた話では、伊藤忠の本社ビルがすごくいい、とか、個人的には、慶応病院なんかも(入院してないとだめですが)いいんじゃないかな、と思っていますが・・・。

    先日、三年ぶりのビアガーデンで「森のビアガーデン」に行きましたが、あそこも花火大会特別予約、というのを取っていて、普段の三倍くらいの値段でした。ここは暑くて蚊に食われる割には高い(!)のであまりお勧めしませんが、そういう方法を考えた方がいいような気がします。

    特に神宮外苑にこだわらないのであれば、他の花火大会(今年は実施可否は半々くらいですよね)で穴場を調べるか、というところでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん

    早速のコメントをありがとうございます!

    こちらの花火大会は、やはり街中で行われますし、
    特に我が家のような状況では、ちょっと避けた方がいいかもしれないですね。


    田舎で、高層ビルがないようなところだと、少し離れていても見えるのかもしれませんね。

    探せば、我が家にあった花火大会があるような気がしてきました。


    もっと早くから計画すれば良かったのですが、
    今年は、情報収集に励んで、来年本番くらいの気持ちでいこうと思います。


    今回は、アドバイスいただき、ありがとうございました!


    by 4tora-あきこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(信濃町・千駄ヶ谷での回答数:2件)

    • 回答日:2022/08/15
    • 実体験:あり

    追記です。

    私は東京生まれ東京育ちで、海上ではない隅田川花火や神宮花火を友人宅や職場、出先等で何度も見ていますが、東京の花火は発数は多くても、花火本体は地方と比べたら小さいように思えます。
    法律により、打ち上げられる高さや大きさが決まっているので、東京中心部はある程度制限があるのだと思います。

    それを考えると、近場で見ることができる場所って、かなり限られてしまうのではと思います。

    また、今回はコロナ対策なのか、周辺地域は規制されるので、仮にその公園で見られたとしても、見られるのであれば、ある程度混雑する可能性があると思います。

    もしどうしても神宮花火にこだわるということなら、下から見るのではなく、お子さんのためにホテルの客室やレストランなどゆったりとした環境で花火見物がよいのではないでしょうか?


    もし神宮にこだわらないなら、お子さんの状況をみながら、年中やっているディズニーリゾートの花火などがおすすめです。

    質問者からのお礼
    rioさん、重ね重ね、ありがとうございます!

    確かに、ディズニーランドとかなら、年中やっているんですよね。

    子供の体調なども見ながら、気長にタイミングを待とうかなと思います!


    本当にありがとうございました! by 4tora-あきこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(信濃町・千駄ヶ谷での回答数:2件)

    • 回答日:2022/08/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    参考になるかどうかわかりませんが…。

    昔、西新宿のパークハイアット東京の東京タワー側の部屋から、数年の間毎年神宮の花火を見たことがあります。
    ただ、高い場所から見るため、暗い夜空に咲く花火という感じではなく、街の明かりの中に花火というもので、美しいかと言ったら、うーんという感じでした。

    私個人的には、舞浜界隈のホテルやリゾート内でときどき見るディズニーランドの花火の方が、なんのストレスもなく綺麗に見えると思いますが…。

    我が家の娘も小さい頃、花火の音でギャン泣きをしていましたが、ディズニーランドの花火だけは大丈夫でした。


    参考になるかどうかわかりませんが…。
    花火ポイント、見つかるといいですね。

    質問者からのお礼
    rioさん、早速の書き込みをありがとうございます!

    我が家の場合は、ホテルを予約して家族だけで楽しむ、というのが
    やはり一番良さそうかもしれませんね。


    今年は、動き出すのが遅かったので、今年は情報収集に徹して、
    来年の参加を目指そうかなという気分になってます(笑)

    外苑の花火大会は、土曜日ということも、魅力でした。
    私の仕事の休みが、あまり融通が利かないこともあり。


    街中の花火は、より場所取りが難しそうですね。

    地方の、広い場所で見れそうな花火大会を狙ってみようかなという
    気持ちになっています。

    ありがとうございました! by 4tora-あきこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP