1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 羽田
  6. 羽田 交通
  7. 羽田空港国際線 JALサクララウンジ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
羽田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

羽田空港国際線 JALサクララウンジ

空港ラウンジ

羽田空港国際線のJALラウンジの利用について教えてください

締切済早めに!
yotantanさん

by yotantanさん

  • Q&A投稿日:2017/06/08
  • 5

地方在住者です。
夏休みにフランス旅行に行きますが、羽田空港の出発時間が午前10時半頃ですので、前日に東京に行きます。
JALのラウンジが利用できるチケットなのですが、出発前日にもラウンジは利用できるのでしょうか。

つまり、出発前日にはチェックインを済ませ、手荷物も預けて出国し、その後ラウンジを利用できるでしょうか、ということです。
JALのラウンジは午前1時半にクローズするとのことですので、クローズしている間は、出国エリア内のトランジットホテルを利用します。

深夜便の際には前日にチェックインできてラウンジも利用したことがありますが、翌朝の便で出発するその前日にラウンジを利用できるのかどうか分かりません。

ご経験のある方若しくはラウンジ利用に精通されている方に教えていただければと思います(推測等でのご回答はご遠慮ください)。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • もぐらんさん

    by もぐらんさん(羽田での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/10

    羽田空港から出発する用事があり、カウンターのお姉さんに聞きました。

    1.出発前日のラウンジ利用
    →出発24時間前に発行されるホームプリント搭乗券やモバイル搭乗券で出国すればラウンジは利用可能。

    2.出発前日の荷物預け
    →不可。羽田のチェックインカウンターは6時半オープンで、深夜便を除く日中便は当日預かりのみ。

    ※空港泊&ラウンジ滞在に拘るなら、、、
    →JAL手ぶら宅配サービスを利用する手も
    https://www.jalabc.com/delivery_service/airport_delivery/jal_baggage.html

    質問者からのお礼
    この度はご回答をいただきまして有難うございました。

    まさに私が教えていただきたかったことを的確にご説明いただきましたことに心から御礼申し上げます。
    ラウンジ利用と荷物の関係につきましてもよく理解できました。

    わざわざ空港のカウンターでご確認いただくなど、ご出発のお忙しい中、お時間をとっていただいたことに感謝いたします。







    by yotantanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(羽田での回答数:7件)

    • 回答日:2017/06/09

    https://www.jal.co.jp/oneworld/lounge_access.html

    一番下の二重丸のところにある空港ラウンジのご利用の所に、
    ファーストおよびビジネスクラスをご利用のお客さまで、旅行当日または翌日6amまでに乗り継ぎ便をご利用の場合、国際線の長距離便と国際線の短距離便または国内線間(もしくはその逆)のお乗り継ぎの際にラウンジをご利用いただけます。 とあります。
    サクララウンジはワンワールドアライアンス空港ラウンジに該当しますから、同じく翌日朝6時の便までが適用でしょう。

    経験談で聞きたければ、羽田の質問ではありますが国際便利用者向けの質問と思いますので、海外Q&Aでも聞いてみてはいかがでしょうか。ご参考になれば…。

    質問者からのお礼
    大変参考になるサイトをご紹介いただきまして有難うございました。

    「旅行当日または翌日6amまでに」という点と、ラウンジが午前1時半でいったんクローズしてしまうところの関係が今一つよくわからないのですが、ご指摘の「翌日朝6時の便までが適用でしょう」という解釈は非常に合理的だと思います。

    根拠をもってご回答くださったことに感謝申し上げます。 by yotantanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 黒い翼さん

    by 黒い翼さん(羽田での回答数:4件)

    • 回答日:2017/06/08

    ごめんなさい。推測です。
    でも、こんなレアケースを経験した人が
    4travelユーザーで、かつたまたまこの質問を目にする機会
    というのは少ないと思いましたので、回答してしまいます。

    日付が変わるので
    ラウンジ云々以前に、
    チェックインができなかったと思います。
    Webチェックインはできますけど
    手荷物を預けたりといったことが
    確かできなかったはずです。
    深夜便は25時とかそういうカウントで
    営業日的には前の日扱いみたいにしちゃってますので…

    ご利用の便が出発する日の朝にオープンして以降じゃないと
    だめだったはずです。
    ルールが変わっていたらごめんなさい。

    質問者からのお礼
    ご回答いただいたことは有難いのですが、質問欄にも記載したように推測でのご回答を求めているわけではないのです。

    ご理解ください。 by yotantanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ドルフィンさん

    by ドルフィンさん(羽田での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/08

    このパターンでラウンジを利用した事がありませんが、東京お台場 大江戸温泉を利用してみるのは如何でしようか?長旅の前にゆっくり温泉に浸かるのも良いですよ。

    営業時間は、11:00から翌朝9:00です。

    質問者からのお礼
    お願いですから、聞いて(質問して)いること以外のご回答はご遠慮下さい。 by yotantanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(羽田での回答数:22件)

    • 回答日:2017/06/08
    • 実体験:あり

    よくサクララウンジを利用しますが、ちょっとイレギュラーなパターンですよね。
    (個人的には、前日に使うことは無理だと思いますが)



    翌日の朝、搭乗前に使わないのですか?

    乗継のスルーチェックインの条件は、確か同空港で同日の場合ですよね。
    https://www.jal.co.jp/inter/boarding/

    推測でなく、確実な回答(解答と言った方がいいのかな)を望むなら、直接JALに聞いた方がいいのでは?

    ここに出てくる回答が、必ずしも正解とは限りませんからね。

    直接聞いた方が、早いし、確実だし、いいですよ。

    質問者からのお礼
    ご回答をいただいたことには感謝いたしますが、、「推測はご遠慮ください」とお書きしたのですから、「思います」書き込みはなさらないでいただければと思います。 by yotantanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP