おでん&ワイン カモシヤ
グルメ・レストラン
3.04
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
接客◎の超人気店、けどオデンは…口に合わず。
- 3.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
まだ明るい時間なのに予約客でほぼ満席。おしぼり手渡しで、料理を注文しようとすると、まずドリンクからとスタッフのアンチャンに... 続きを読む制される。でスパークリングワイン(メニューに600円より…っていくらだよ!)で乾杯。
ようやく注文、名古屋風おでんじゃない蜆出汁の優しい味らしいから、先におでん食べなきゃってまず「変わりおでん」から新蓮根・かぶ・かくふ。ついでにビジュアル重視で「おでんトマト」。と「トマトは20分、他のも温めるのに時間かかります」。んん?何じゃそりゃ。まぁいい、「じゃ、すじ煮480円とポテトサラダ380円を先に」。
でまず■「ポテトサラダ」。ポテトは歯応えを少し残したブロックもあるザックリ感のあるタイプ。マヨを別乗せしてるくらいだからか、本体のマヨ味付はあっさり。ワインに合わせるってコンセプトでこんなにお上品なのかなぁ?
お次、■「すじ煮」480円。んん、美味しそう!ぁあれ?味…薄。何?何?こいつも蜆出汁?いや違う…せっかくの、すじ肉が薄っすら味で全くパンチが無い。皆で額を寄せて、「味、薄過ぎない」?全員、うんうん…こりゃ店選択、失敗?
ここで、10分かかって■「変わりおでん」。新蓮根・かぶ(瑞浪産)・かくふ(尾張名産)、1口2口サイズにカットされたダシが染みてか茶色い3種ネタの一緒盛り。
フカフカ食感の「かくふ」から食べるが、中まで味が染みてるってことも無く。っうか茶色く煮込まれてる様に見えるのに、蜆の風味も感じないし、味噌味も薄っすら。「新蓮根」のシャククシャク食感はまぁいいけど…調理途中?味付け前?って思えちゃう。
3人で俯いちゃう…あっ!卓上にチューブボトルで味噌とマスタード!多分、これを絡めるんじゃない?小皿に黒いソース状の味噌にマスタードを受けて、漬けダレに。ん!美味しくなった!なぁんだ、これをつけるのが正解なのかぁぁぁ、早く言ってよ!って感じ。
でも味噌味だけで、ダシの味とかは全部吹っ飛んじゃうけどね。まぁもともとダシの風味は良く分んないからそれでいいか。
手が進まず残っちゃった★「すじ煮」も、味噌マスタードでガツガツ食い進んじゃう。小腸系のフワフワも入ってんのか!大きいブロックのボリュームもこの味噌マスタードでグ~ンと生きてくる!これならお替りしたいぐらいだ、良かった。
ここで25分経過、4等分カットの■おでん「トマト」。連れに感想を聞くと、「温かい…トマト…」。たた確かにぃ!20分温めたトマト…これを、おでんって呼ぶ?…蜆出汁はどこに行った?味噌マスタードつけても俺にはサッパリ理解出来ず。やっぱほんのり温かいトマト…そのもの。
追加で頼んだ★エビのガーリックオイル煮。ん、これは美味しい!ガーリックオイルにパンを浸して熱々旨旨!エビ5匹で食い終わっちゃうけど、残ったオイルにパンを浸してもっと食いたい。これなら追加でガーリックトースト、頼んだ方が良かったわ。ただパン自体、そうしっかりトーストされてる訳じゃ無いんだよね。カリカリに焼いてもらえると、もっと嬉しいのになぁ。
■自家製「燻製盛り合わせ」。貝ひも・スモークチーズ・ミックスナッツ・ちび太おでん(串刺し:コンニャク/鶉卵/ちくわ)。スナックのチャームみたいに小さめのスチールプレート出し。うぅぅむ、これ、燻製?あっ「ちび太おでん」の三角コンニャクはスモークの風味が生きてる。…けど料理って言うより、酒のちょっとしたツマミってだけだね。最初、小さって思ったけど、580円のツマミだもん、まっこんなもんか。
■おでん「豆腐」・「だいこん」。やっぱ蜆がどこにあんのか分んない…味噌マスタードそのものが美味しいから、具材って言うかソースで食らうって感じ。でも豆腐90円なのに大根200円って高くね?大根の見かけは確かに染み染みに見えるけど、食べるとそれに見合ってない気がするから、尚の事、そう思っちゃう。
古新聞モチーフの敷き紙で★アンチョビポテト。カリっと揚がった細切りカット、ちょいマックポテト寄りのバジルかけ。おでんの後だから、このアンチョビ風味のしっかりした味付はホっとする。ポリポリつまみに丁度いいし、おでんのマイナスリバウンドで高評価。他に食べたいって思えるメニューもそう無かったので、つい追加も頼んじゃう。
ドライカレーに玉子の黄身をのせた大阪の自由軒みたいな★「名古屋ハヤシ」。玉ネギ人参セロリとハヤシライスの素を味噌だしで2時間煮込んで、雑穀米でリゾット風にしたシメ料理。これは旨い!主張し過ぎ無い味噌にしっかりした味のドミグラの旨味。
パエリア系のような固さの残った雑穀米の食感に、福神漬けまで混ぜて(添えてか)ある。んで黄身あり黄身なしで舌の上で感じる旨味が大きく変わるんだね。何だよ、ここおでん以外は、そこそこ行けるじゃん!
以上、2時間半、そう安くも無くコスパは普通程度ってとこか。接客はフレンドリーでいいんだけどね。おでんとワインって謳ってるコンセプトが、俺のバカ舌には全く響かなかったってのが、全てかな。おでん以外でってんなら付合ってもいいけど、でもメニューも多くないしなぁ。
ぽつぽつ暖簾をくぐる一見客、「ご予約ですか」?飛び込み入店は、予約の隙間に入れるかどうかだね。間違いなく人気店なんだけど、「串かつラブリィ」みたいにパンチも欲しい俺はもういいかな? 閉じる投稿日:2014/10/18
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- おでん&ワイン カモシヤ
- 住所
-
- 愛知県名古屋市中区錦3-16-8 森万ビル1F
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (夜)3,000~3,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
おでん&ワイン カモシヤについて質問してみよう!
名古屋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
KOUJI328さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る