1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 石垣島
  5. 石垣島 観光
  6. 米原ビーチ
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
米原ビーチ Q&A一覧に戻る

3月末~4月頭 川平付近での楽しみかた締切済早めに!

ぷりんさん

by ぷりんさん

  • Q&A投稿日:2017/02/26
  • 6

お世話になっております。今回は、表題のとおり3月末~4月頭にかけての石垣・川平での楽しみ方について相談させてください。

石垣島には2度目の訪問になります。
前回は9月、晴天・猛暑のなかマリンアクティビティを満喫しました。


今回は、子どもの小学校入学をひかえ、平日にできる最後の遠出ということで、3月末に川平への旅行を予定しています。

海開きが3月中旬にあるということで、気温は低くてもある程度は海遊び・シュノーケリングなどできるのかなと勝手に想像していたのですが、

本島から上京してきた友人から「3月は水温も低いし、海や気候も荒れていることがあるよ。海には入れないんじゃないかな」
など言われてしまい、あわてております。


旅程は4泊。うち半日は、伊野田付近でのシュノーケリングツアーを予約しています。

それ以外の日程、なんとなく川平付近でマスクなどをレンタルして海で魚を見られたらいいかなと思っておりましたが、寒くて無理でしょうか?

ウエットスーツを着用すれば大丈夫、という話も聞きましたが、そもそもウエットスーツってどこかで借りることができるんでしょうか??

この時期おすすめの過ごし方や、アクティビティなどがあったらぜひ教えてください!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 快特さん

    by 快特さん(石垣島での回答数:149件)

    • 回答日:2017/03/01
    • 実体験:あり

    4月になれば海開きしています。川平湾泳げません!
    WET SUIT着ている人が多い
    シュノーケルは 米原でやる例が多い。 ライフジャケト着用しましょう<海上保安庁HPより> 単独でやるのは危険です。
    つあーであれば WET SUIT レンタルあります。
    ☆4年前の旅行記あります。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(石垣島での回答数:15件)

    • 回答日:2017/02/28
    • 実体験:あり

    私の川平の旅行記は古いのですが貼っておきますね。

    数年前に甥っ子達と北海道サホロのクラブメッドに行きましたが、未就学児のチビは泣いて確かに大変でしたが、幼稚園児の姪っ子はべったりの子だったのですが、去年プーケットでキッズクラブに入れましたが最初は嫌がっていたのですが、途中から楽しい、楽しいと連日通って大人は楽チンでした。

    クラブメッドはキッズの扱いも慣れたG.Oがいますから安心だと思いますよ。
    別に親子離れなくても一緒にアクティビティもできますしそこまで心配はないと思います。

    最近の情報がわからなくて申し訳ないのですが、当時はデイユースで6000円くらいだったと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mhlotus51さん

    by mhlotus51さん(石垣島での回答数:6件)

    • 回答日:2017/02/28
    • 実体験:あり

    川平湾は遊泳禁止ですが、
    アクティビティツアーに参加すれば、シーカヤックやSUPで川平湾散歩ができます。無人島に行ったり、生物を観察したり、とても楽しかったです。
    半日体験なので、その分気軽に参加できました。

    参考までに、こちらにお世話になったことがあります。
    カヤック↓
    http://www.sea-smile.com/

    SUP↓
    http://www.islandbeach-ishigaki.com/

    質問者からのお礼
    mhlotus51さん

    ご回答ありがとうございます。
    SUPとは!初めて知りました。体験されましたか?写真を見る限りとってもキツそうですが…おなかプヨプヨの私でも大丈夫でしょうか。。。(そして娘でも)

    カヤックで無人島もよさそうですね。生き物が大好きなので子供も喜びそうです。調べてみますね! by ぷりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(石垣島での回答数:15件)

    • 回答日:2017/02/27
    • 実体験:あり

     予約をしているというので流してくださって結構ですが、川平にはクラブメッドカビラがあります。デイユースでも使えるので、問い合わせてみるといいですよ。
    というのもここなら食事もアクティビティも色々と楽しめますし、4月の初旬に以前滞在した時に水は冷たかったのですが、機材はもちろんウェットスーツも貸してもらえますしシュノーケルなどもすべて料金に入っています。 
     空中ブランコなんかも練習できてお子さんにはとてもいいと思いますよ。 スタッフが遊んでくれますし親子共充実した体験になると思います。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さん

    ご回答ありがとうございます!メッド、憧れですが宿泊が高くてノーチェックでした。デイユースできるんですね!

    娘は6歳になりますが、ママっこであまり私から離れたがりません。メッドは親子分離でのプログラムでしたよね。泣いちゃわないかしら…(過保護かな;;)

    もしもママブー♪さんが経験されているのだとしたら、どんな雰囲気だったのか教えていただけると幸いです! by ぷりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • matiさん

    by matiさん(石垣島での回答数:23件)

    • 回答日:2017/02/27
    • 実体験:あり

    ぷりんさん初めまして。石垣島旅行いいですね!

    3月末~4月頭に行かれるとの事ですが

    ツアーであればウェットスーツを貸してくれるお店か

    確認したほうがいいと思います。

    私も2~3年前に八重山旅行で海開きした後だから

    海に入れるかと思いましたが調べると水着だけでは

    寒くて無理でした。子供はホテルの室内プールで遊んでいましたが。。。

    主人は西表島のビーチでシュノーケルしようと試みましたが

    寒くて無理でした。でも日差しは強くて日焼けするので日焼け止めは必須です。

    石垣島での遊びは川平のグラスボート

    市内に琉球まぶやー雑貨と手作り工房で小さい子でも

    作れる写真立てなど手作りの思い出が作れます。

    あと、名倉湾にある石垣焼で体験陶芸が出来ます。

    ひらりよ商店の紅型体験(予約)で自分の為のお土産作りも楽しいです。

    みんさー工芸館での機織りも楽しいです。

    石垣島ではありませんが、竹富島へ船で10分~15分

    島の中をレンタサイクルで走って回れます。

    星の砂をゆっくり探したりするのも楽しいです。

    八重山蛍が見れる時期なので夜の蛍ツアーも面白そうです。

    夜なら星空ツアーで天の川やこの時期は南十字星が見られるので

    お天気に恵まれたら観測をされるのも楽しいですよ♪

    他にも色々体験はありますが、誰もいないビーチに行って

    ビーチコーミング(貝殻などを拾う)のも楽しいです。

    売ってない物をお土産に出来ます。

    取り留めもなく長々書いてすいません。

    お天気に恵まれて楽しくて素敵な旅行になりますように




    質問者からのお礼
    matiさん

    ご回答ありがとうございます。同時期に旅行された方からの体験談、とても参考になりました。

    宿やツアー会社などからは「海は大丈夫(ただし天候次第)」という回答ばかりが返ってくるのですが、
    やはり水温は低そうですね。

    いまいちど、ウエットスーツの貸し出しについて確認してみます。

    夜の蛍や星空ツアー、いいですね!こちらも探してみます。

    ありがとうございました! by ぷりんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • よっしーさん

    by よっしーさん(石垣島での回答数:6件)

    • 回答日:2017/02/27
    • 実体験:あり

    川平湾はご存知かと思いますが、遊泳禁止です

    質問者からのお礼
    よっしーさん

    早々のご回答まことにありがとうございました。
    確かにそうでした!すっかり忘れておりました。そして私の書き方も悪かったですね。
    思い出させてくださってありがとうございます! by ぷりんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP