1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 石垣島
  5. 石垣島 交通
  6. 石垣空港
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
石垣空港 Q&A一覧に戻る

9/10(土)那覇経由で石垣空港へ。台風の影響は?締切済すぐに!

かなうちさん

by かなうちさん

  • Q&A投稿日:2011/09/07
  • 3

今週9/10(土)から石垣島へ向かう予定です。
フライト予定は地元の空港→那覇空港→石垣空港です。
本日、台風が発生し・太平洋を北上しているとの情報を見ました。太平洋高気圧が強い影響で、那覇方面に曲がっていくのは必至のようです。
石垣島の直撃はなさそう?(分からない(~_~;))ですが、問題は経由地の那覇です。
今の予報では、往路の9/10(土)はまだ那覇の南海上にあり、実際には達していない感じなのですが、こういう場合、でも地元から那覇への便は欠航する場合が多いでしょうか?
また、実際に石垣に渡れたとしても、台風の直撃が無くても、離島行きの船は当然欠航なのでしょうか?お詳しい方、是非教えていただければと思います。

また台風の接近が理由で個人的にキャンセルする場合、航空会社が欠航を決めたわけではないので、当然キャンセル料がかかりますよね??
(ちなみに今回の旅行は全て個人手配です)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(石垣島での回答数:44件)

    • 回答日:2011/09/08
    • 実体験:あり

    台風情報確認されていると思いますが
    台風14号の予想進路が東側かつスピードがだいぶん早くなり
    10日のフライトは問題ないような感じになりましたね。
    今年の台風は予測が難しいみたいで気象庁・米軍の予報も
    日が変わる度に進路が変更しています。

    石垣島の天気予報はまだ曇ですが、台風の進路によっては変わるのでは。
    まあ石垣島の週間予報はあまりあてになりませんので、
    天気のいい石垣島の可能性も充分あるかと思います。
    離島への船も大丈夫かもしれません。

    天気がよく楽しい旅行になるといいですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(石垣島での回答数:149件)

    • 回答日:2011/09/07
    • 実体験:あり

    台風進路ですと、10日 午後沖縄本島に台風が来ます。
    飛行機の運航は 風向き 視界できまります。
    沖縄線の傾向としては、那覇空港が閉鎖あると離島ダイヤも乱れます
    あくまでも 運行会社の判断で運行決まりますので必ず確認してください。

    質問者からのお礼
    ANAの運航状況メールサービス?を利用するべく、登録しました。
    とりあえずは出発するつもりで支度をしています。
    ありがとうございました! by かなうちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • greenさん

    by greenさん(石垣島での回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/07
    • 実体験:あり

    台風また来てますね・・・。
    今の予報では10日の那覇は大丈夫そうですが、あくまで予報ですから
    断言はできません。予報通りなら飛行機は飛ぶと思います。

    航空会社が欠航を決めてなくても、欠航や遅延の恐れがでてきそうな時は
    キャンセル料無料で払い戻しをしてくれます。また、変更不可の運賃でも
    30日以内の搭乗日の変更をしてくれます。
    こまめにご利用航空会社のHPの運航状況をチェックなされたらいいと
    思います。もしくはお電話で。

    行きは台風から逃れられても帰りが飛ばない場合もあるので、そのあたりを
    よくお考えになってお決めください。

    質問者からのお礼
    ANAの運航状況メールサービス?を利用するべく、登録しました。
    ANAのホームページもこまめにチェックします。

    まぁガッカリしても仕方ないですよね(-_-;)
    とりあえずは出発するつもりで支度をしています。
    ありがとうございました! by かなうちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP