1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 湯田中渋温泉郷・志賀高原
  6. 湯田中渋温泉郷・志賀高原 観光
  7. 志賀高原
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
湯田中渋温泉郷・志賀高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
志賀高原 Q&A一覧に戻る

志賀高原ハイキング締切済すぐに!

ぶーちゃんさん

by ぶーちゃんさん

  • Q&A投稿日:2011/09/02
  • 4

今月長野に旅行に行く計画をしています。そこでご相談。
12時長野駅からレンタカーで出発。県道66号線をとおって志賀高原にむかって、そこから4時ごろには渋温泉に到着できたらと思います。
で、志賀高原で少しハイキングをしたいと思うのですが、四十八池に行くか田の原湿原に行くかはたまた他にするか迷ってます。本当は四十八池がよいかなと思うのですが、時間的にギリギリかなとか。
絶対にハイキングをしたいというわけじゃないのですが、きれいな景色がみたいなと思いまして。駐車場情報、食事処情報などもあればいただけるとありがたいです。お願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ganganさん

    by ganganさん(湯田中渋温泉郷・志賀高原での回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/03
    • 実体験:あり

    他の方も書かれているとおり、長野発12時→志賀高原→渋温泉16時着はちょっと厳しいでしょう。
    翌日に時間がとれるなら
    1日目 長野→小布施散策→野猿公苑→渋温泉
    2日目 渋温泉→志賀高原ハイキング→長野
    なんてコースはいかがでしょうか?
    楽しい旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    ganganさん

    2日目は戸隠神社に行く予定なんです。
    そもそも今回の計画のメインは戸隠神社だったのです。
    本当は戸隠に気になる宿があって泊まりたかったのですが
    あいてなくて、渋温泉にしたところからどんどん欲張った計画になりました。

    ちなみに2泊目は安曇野のほうに泊まります。
    なので結果戸隠もゆっくりできなくなってます(笑)

    長野は行きたいところがありすぎてこまります。。。

    また、旅行記でご報告させていただきます。
    ありがとうございました。 by ぶーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • てしさん

    by てしさん(湯田中渋温泉郷・志賀高原での回答数:2件)

    • 回答日:2011/09/03
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    12時長野駅―志賀高原(ハイキング)―渋温泉16時着 では無理があると思います。。^^;

    もし当日行かれるとしたら先の方の回答にもありましたが、横手山辺りを散歩して山頂パン屋でお茶のパターンがいいと思います。

    もしくは志賀高原トレッキングは翌日にして、初日は渋温泉地獄谷を見て回られてはいかがでしょうか?

    質問者からのお礼
    deji-opaさん

    やっぱりきついですか。。
    なんとなくわかっていたのですが・・・
    最初の計画では志賀高原に行くことは考えていなかったのですが
    渋から意外とちかそうだからなんとか行けるかなと思ってしまって。

    翌日はこれまた無理のある計画で戸隠に行く予定でして。。。

    ありがとうございます。もう一度地図とにらめっこします。 by ぶーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まちゃちゃさん

    by まちゃちゃさん(湯田中渋温泉郷・志賀高原での回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/03
    • 実体験:あり

    おすすめは横手山スカイレターです。
    あそのからの景色は最高です。
    山頂のパン屋さんも有名ですが、少しお高い気がします。
    外のテラスでお茶もいいですよね。
    時間が余ったらびわ池湖畔もいいですよ。
    道路に面してないので静かに歩けます。

    今度、時間があるときは四十八池と大沼池の池めぐりにチャレンジ
    してみてください。

    志賀高原内はたくさんの駐車場があります。
    9月ですとそんなに込んでいないと思いますので大丈夫でしょう。

    質問者からのお礼
    まちゃちゃさん

    回答ありがとうございます。
    ガイドブックにパン屋さんのこと書いてあって気になっていたのです。

    琵琶池湖畔ですか!!
    全く志賀高原は広くて一度でいいとこどりしきれないことがよくわかりました。
    関西からよっこらしょと向かうので、つい欲張ってしまいたくなります。

    また一から練り直さねば!!ありがとうございます。参考になりました。

    ぶーちゃん by ぶーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • タビガラスさん

    by タビガラスさん(湯田中渋温泉郷・志賀高原での回答数:1件)

    • 回答日:2011/09/03
    • 実体験:あり

    ぶーちゃんさん、おはようございます。
    志賀高原でハイキングということで、お知らせ致します。

    長野駅から自動車で移動するのに途中、高速道利用でも1時間ちょっとは
    必要ですので、渋温泉に4時頃到着となりますと、現地でハイキングを
    する時間は、2時間位しか出来ないと思います。

    四十八池は硯川から前山リフト利用して、往復になりますので2時間30分
    位必要となりますのでちょっと厳しいかも知れません、尚、駐車場とトイレは硯川にあります。
    田の原湿原は木戸池と三角池の近くに駐車場がありますのでそこから往復で
    1時間あれば歩けます、ここは眺めは良くありませんので。

    眺めの良い場所として、奥志賀に向かった場所にある高天ヶ原から歩くか
    リフトで登った所にある、東館山が人気があります、眺めが良いのと9月はお花が見られないかもしれませんが高山植物の宝庫となっています、2時間あれば、十分楽しめます、駐車場・トイレはあります。

    食事処は周辺のホテルでも出来ますが美味しい所は解りません。
                               タビガラス

    質問者からのお礼
    タビガラスさん

    早速の回答ありがとうございます。
    東館山とか高天ヶ原あたりですね。全然考えてませんでした。
    奥志賀スーパー林道なるところもドライブしたらきれいなんですかね??
    またよく調べてみます。情報ありがとうございました。

    ぶーちゃん by ぶーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP