1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 耶馬溪・中津・玖珠
  6. 耶馬溪・中津・玖珠 観光
  7. 耶馬渓
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
耶馬溪・中津・玖珠×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
耶馬渓 Q&A一覧に戻る

耶馬溪の巡り方締切済いつでも

きしゆめさん

by きしゆめさん

  • Q&A投稿日:2013/03/22
  • 2

近々ではありません。

節目の年(来春頃・・・早っですね・・・)に憧れの九州温泉満喫旅行をしたいと思っております

そこで・・・

プラン?1日目
9:00大分空港着→4日間レンタカー利用(予定)
耶馬渓を巡りたい!!

外せないスポット
?羅漢寺?青の洞門?競秀峰?立羽田の景?一目八景・・・などなど・・・

他にも・・・『宇佐のマチュピチュ?!』や、『滝巡り』
などもしたいな。。。


こんなドライブコースがおススメ!!

ここを見逃しているよ!!

教えてください!!

本当は・・・紅葉に時期に行きたかったな。。。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • やさしい寅さん

    by やさしい寅さん(耶馬溪・中津・玖珠での回答数:1件)

    • 回答日:2013/03/24
    • 実体験:あり

    きしゆめさん  初めまして! やさしい寅です
     私の好きなところを中心に書いてみますので、参考になるかどうか?

     耶馬渓は、「青の洞門」「一目八景」を中心に廻ってみてはいかがでしょうか?(私は10月〜12月の訪問経験ですが・・)
     昨年11月に行きましたが、まだ災害の爪痕が残っていました
     来年春は大丈夫だと思います
     青の洞門から一目八景に向かう途中に、「へ屋傳六」「モミジの湯」があります。「へ屋傳六」の花柿(スウィーッ)は絶品です
     温泉が目的なら「モミジの湯」を覗いてみてください

     宇佐八幡には国宝が2点あります
     境内も広く、鳥居の朱色が際立っています

     大分空港〜(別府=鉄輪温泉)〜湯布院(温泉)〜九重町=大吊橋〜小国・南小国町=黒川温泉〜阿蘇=大観望
     こんな順路は検討できますか?耶馬渓を廻った後では、逆コースとして検討されて如何でしょうか?
     湯布院は有名なのでご存じだと思いますが・・
     小国には黒川温泉以外にも温泉が有りますし、グルメもあります(そば街道=蕎麦菜がお薦めです ピザのお店もお薦めです)

     温泉中心のコースにしてみました
     ブログを参考にしてみてください
     楽しみですね!

    http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10519426/

    http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10552307/

    http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10522906/

    質問者からのお礼
    まだまだ先の予定にもかかわらず、親切に回答頂きありがとうございます!

    九州の土地勘と距離感が掴めず、車でどのように廻れば効率よく行きたい所を堪能できるか・・・4トラとナビとガイドブックと・・・あらゆる情報を集め楽しくプラン立てしています。


    やさしい寅さんのブログも大変参考になり行きたい所がまた増えちゃいました!!


    ちなみに・・・私の大まかなプランです

    大分空港着
    1日目・・・別所温泉泊(鉄輪か・・・明礬か・・・はたまた・・・迷います)
    2日目・・・湯布院温泉泊
    3日目・・・黒川温泉泊
    宮崎の高千穂峡も行きたい!!!
    熊本空港発

    by きしゆめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KANさん

    by KANさん(耶馬溪・中津・玖珠での回答数:1件)

    • 回答日:2013/03/23
    • 実体験:あり

    節目の年とお聞きし、ご苦労様でした。
    今は他の地で余生年を過ごしていますが、数十年前はその地で育ち、今でも2〜3年に一度は故郷を回っていますので私のわかる範囲でお知らせします。
    書かれた内容だけなら1泊2日で回れます。耶馬渓は青の洞門・羅漢寺は移動を含めて2時間でゆっくりできます(特に青の洞門は、昨年の2度にわたる水害に見舞われています。その後行っていませんが、多分復興していると思います)。
    耶馬渓町で深耶馬渓と裏耶馬渓に分かれますが、どちらを先に行っても対して時間は変わりません(紅葉の時期は車の渋滞で朝早く出ないとまともに走れません。春の桜の時期はそれほどでもないと思いますが気を付けて早めにいくことをお勧めします)。なお、青の洞門や羅漢寺はあまり混雑しません。
    宇佐のマチュピチは宇佐から森に抜ける途中(宇佐市の交差点から約2〜30分)にあります。小さな看板のところを右に登った道からよく見えます。
    宇佐の滝めぐりはお薦めです。宇佐の3滝と言われ、西椎屋の滝・東椎屋の滝・福貴野の滝があり、どれも80M程度あって見ごたえ十分です。ただし西椎屋の滝は近くに行くにはなかなか難しく、駐車場からは遠くに見えるだけでつまりませんので飛ばすことをお勧めします。
    宿泊箇所として私がよく使うのはかんぽの郷宇佐です。和洋室中心で温泉もあり(地元の人もよく来ています)比較的綺麗でリーズナブルです(魚は新鮮です)。空港から滝めぐりをしたのち、時間があれば宇佐市院内に逸見庭園と言う個人の庭園ですが見事な庭園があります(ネットですぐ検索できます)ので、寄られたらと思います。また豊後高田市に富貴寺と言う古刹がありますので、1日目でも最終日でも時間の余裕があった時に行かれたらと思います。その他に日本の八幡神社の元締めの宇佐八幡がありますので、ぜひ追加されたらいかがでしょうか?
    お奨めのコースとしては、空港から滝めぐりをして、マチュピチ・逸見庭園を回ってかんぽの郷に宿泊し、2日目に耶馬渓に行き、それから日田に抜け久住に行くのもよし、阿蘇に回るか?そのあたりの希望地があればご案内します。
    宇佐市は相撲の神様双葉山の生誕地でもあり、海岸線を走れば途中にあります。また中津市には福沢諭吉の旧家もありますのでその方の趣味があればぜひよられたらと思います。

    質問者からのお礼
    まだまだ先の予定にもかかわらず、親切に回答頂きありがとうございます

    九州の土地勘・距離感が分からず・・・4トラとガイドブックとナビと・・・あらゆる情報を集めながら楽しくプラン立てしております

    当初、耶馬溪はプラン外だったのですが、4トラで『なんだ!!この絶景は!!!』と思いプランに入れたいと思いました

    ちなみに・・・
    私の大まかプラン

    大分空港着
    1日目・・・別所温泉泊(鉄輪・・・:明礬・・・はたまた・・・迷います・・・)
    2日目・・・湯布院温泉泊
    3日目・・・黒川温泉泊
    宮崎の高千穂峡も行きたい!!!
    熊本空港発 by きしゆめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP