1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 栗駒・栗原
  6. 栗駒・栗原 観光
  7. 栗駒山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
栗駒・栗原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
栗駒山 Q&A一覧に戻る

栗駒山の紅葉見物に適した場所は?締切済早めに!

こんぱすさん

by こんぱすさん

  • Q&A投稿日:2014/07/08
  • 1

今年の10月中旬に栗駒山の紅葉見物に行こうと思っています。
ただ頂上まで登る自信がないので、「いわかがみ平」か「須川高原温泉」から1時間程度の散策をしようと思っています。
「いわかがみ平」と須川高原温泉」では、どちらが紅葉の景観が良く望めて、急な登りがないのでしょうか?

体験談や聞いた話など教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • oha310さん

    by oha310さん(栗駒・栗原での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/10
    • 実体験:あり

    「こんばす」さん こんにちは
    10月中旬でしたら、栗駒山は時期的に紅葉真っ盛りと思われます。
    宮城県側からのアプローチは経験ありませんので、須川温泉側を紹介したいと思います。
    秋田・岩手の県境が登山のベースになります。駐車場もあり、バスの終点でもあります。
    1時間くらいの登山でしたら 須川温泉−名残ヶ原−昭和湖が急な登りも少なく遊歩道も完備されておりお薦めです。
    帰りは昭和湖から名残ヶ原−硫黄精錬跡地−須川温泉が景色が変わり楽しめます。

    登山の後は両県にある2軒の宿泊施設で入浴 疲れが飛びます。
    岩手県側の「須川高原温泉」には野趣あふれる露天風呂があります。
    秋田県側は「栗駒山荘」近代的な宿泊施設 露天風呂からの山の景色はすごいです。
    どちらの施設も、売店・レストラン等も完備していますので、お土産購入・食事・休息にはもってこいです。
    私的には栗駒山荘が近代的でお薦めです。

    質問者からのお礼
    情報有難うございます。
    須川温泉の方が、歩き易く、湿原・草原もあって展望もよさそうですね。
    後は天候ですが、1日は調整できるように日程を組みたいと思ってますが、遠路出かけますので、幸運を祈るしかありません。 by こんぱすさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP