1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 佐賀県
  5. 武雄・多久
  6. 武雄・多久 観光
  7. 武雄温泉
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
武雄・多久×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
武雄温泉 Q&A一覧に戻る

佐賀観光プラン締切済早めに!

ykokoさん

by ykokoさん

  • Q&A投稿日:2016/05/30
  • 4

皆さまから回答をいただき、漠然としていたプランがかたまりつつあります!そうなると詳細が気になりだしました。

佐賀空港でレンタカー調達
プラン1
 空港→干潟よか公園→鹿島→肥前浜→武雄
 翌日 有田→伊万里→唐津→佐賀市内(12:30までに戻る)
プラン2
 空港→唐津→伊万里→有田→武雄
 翌日 武雄図書館→佐賀市内(レンタカー返して市内散策)
  
唐津、有田、伊万里と欲張っていますが、時間的に可能でしょうか?

また、宿泊は武雄温泉にしようと思っていますが、お宿はどの辺がおすすめでしょうか?1人1万円前後を考えています。
となると、夕食別プランが多いのですが、金額だしても宿に夕飯を付けたほうがよいですか?周りに食べるところないですか?

細かい質問で恐縮ですが、きっと次回の佐賀観光は無いとおもうので、詰め込んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たびたびさん

    by たびたびさん(武雄・多久での回答数:1件)

    • 回答日:2016/06/02
    • 実体験:あり

    唐津なら唐津城と唐津くんちの唐津曳山展示場、伊万里なら大川内山、有田なら柿右衛門窯と九州陶磁文化館、佐賀市なら佐賀城本丸歴史館。鹿島なら祐徳稲荷神社。武雄なんか泊まればそれで十分。温泉街の門をみればおしまいです。

    これが佐賀観光の王道です。それ以外は全部カットしたとしても問題なし。この場所を回るだけでもかなりの無理があるのすが、妙な観光スポット情報に惑わされて、このクラスをスルーしたら、まったく意味ないです。

    私も詰め込み観光は良くしますが、例えば最後のギリギリになった場合は観光スポットを優先するかグルメを優先するかはあらかじめ決めておきます。もう佐賀にくることはないかもというお話ですが、それならグルメはあきらめましょう。
    グルメは、究極、おとりよせとか、リカバリーの手段があります。しかし、観光はリカバリーはない。

    とにかく、普通だと計画はありえない欲張りなものになってしまっています。どうしても行きたいところを固めて、後は途中でたまたま見かけて、時間がかからないようなら寄ってみるくらいの気持ちでいいと思いますよ。

    質問者からのお礼
    佐賀観光の王道、ありがとうございます。
    ご指摘いただいた場所を検索し、バーチャルで楽しんだ後、ルートマップにて時間計算をしたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。 by ykokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(武雄・多久での回答数:3件)

    • 回答日:2016/06/01
    • 実体験:あり

    三度登場です(^_^;)

    札幌からお越しですか!
    10月の九州はまだシャツ1枚の時季ですが下旬は
    秋めいて気温も高くはないと思います。

    もし唐津にお立ち寄りならば
    小樽の日本銀行小樽支店を設計した辰野金吾さんの地元ですので、旧唐津銀行もチラ見で良いのでご覧ください。
    http://karatsu-bank.jp/
    ちなみに東京駅も辰野金吾設計です。
    旧唐津銀行隣に松原松露饅頭本店(唐津名物の饅頭)で是非、松露饅頭をお召し上がりください(笑)
    札幌出張時に手土産に持っていったことがるのですが好評でしたよ♪
    虹ノ松原を唐津方面から福岡へ向かうと浜玉、という所があり、名物けいらん、という物もあります(日持ちしないのでお土産には不向きですが…)。
    伊藤屋が私のご贔屓です。

    有田は陶器祭以外の時は、卸売店か窯元直売以外に店が開いていない場合があるのでお調べになった方が良いと思います。

    蛇足ですが、タイで佐賀ブームが起こっているとかでタイ人が多いかも知れません。
    何でもタイのテレビドラマのロケ地に使ったらしく人気なのだそうです。

    道の駅は数ヵ所ありますが、佐賀市内から唐津への厳木道路(有料)の途中に道の駅があり、松浦佐用姫像があります。
    唐津市内には、おさかな村、という物産館があります。

    上記以外の佐賀のお土産は
    マルボーロ、小城羊羮、佐賀錦、松浦漬け、などが持ち運びしやすいです。
    郵送するのであれば海産物や農産物もあります。

    ムツゴロウさんで有名なムツゴロウも佐賀の名物です。
    そう言えば伊万里にはカブトガニがいます!

    武雄温泉は佐賀のがばいばぁちゃんのロケ地です。

    私も在住地域以外に行くとスーパー立ち寄りよくしますが、味噌と醤油とソースがほぼ在住地区と異なっています。
    あと、菓子パンが全く違います(笑)

    面白いものが見つかるといいですね(^-^)/

    何度もお邪魔しました。


    質問者からのお礼
    いえいえ、貴重なお話しありがとうございます。唐津で遊べそうです。松原松露饅頭本店 ついつい食べ物に走ります。

    おかげでレンタカーの頭(考え)になりましたし、食事処も考えないと空腹で連れと喧嘩になるところでした(苦笑)

    唐津と小樽の縁もうれしいです。

    色々な情報、本当にありがとうございました。楽しいできます! by ykokoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(武雄・多久での回答数:3件)

    • 回答日:2016/05/31
    • 実体験:あり

    こんにちは
    追加のご質問にお答えします。

    伊万里も取り立てて観るものはないです(^_^;)
    伊万里駅前広場にハート型の敷石があるのと
    黒澤記念館がある程度です。

    1回目のご質問によると
    12時半ごろ佐賀空港に到着とありましたので、
    食事を済ませ、唐津に着くのが最短で14時半ごろ
    唐津城で45分として虹ノ松原ドライブしつつ鹿島、祐徳稲荷到着が16時半前後、参道の店は閉まっていると考えられます。※肥前浜散策も同様に酒蔵は閉まっているかもです。

    なので、佐賀空港→唐津→武雄図書館→旅館へ
    翌朝、祐徳稲荷→肥前浜→会議場へ
    の方が無駄がないのではないかと思います。
    若しくは、唐津を外して有田でも良いと思います。
    が、ゴーストタウンですのでガッカリかも知れません。

    唐津には市街地の中町商店街に、唐津名物ギョロッケがあります。おやつに最適です。
    虹ノ松原には唐津バーガーがあります。(特に美味しいわけではないですが名物です)

    田舎をなめてはいけません(^ω^)
    人口が少ないエリアなので道中何か食べようと思っても閉まっているケースがぶっちゃけ多いです。





    質問者からのお礼
    再度のあつかましい質問に丁寧なお答えいたみいります、ありがとうございます。

    もう、むふふ笑いがでてしまいます。ものすごくよい道程になりました。

    佐賀空港→佐賀市内(昼ごはん)唐津・虹の松原→(時間を見て)有田経由かそのまま武雄図書館(開いてる時間に着くつもりで)

    翌日はご提案の通り、祐徳稲荷→肥前浜→佐賀文化会館 がよさそうです。

    そういえば佐賀の「道の駅」はあまり聞かないです。
    名物も「マルボーロ」くらいしか思い浮かばない。
    スーパーに寄ってみようかしら。札幌には無いものがあるかも。

    ご相談にのっていただき本当に感謝です、ありがとうございます。

    by ykokoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(武雄・多久での回答数:3件)

    • 回答日:2016/05/30
    • 実体験:あり

    ykokoさん

    こんにちは。

    まずプラン1は現実的に考えて難しいと思いますよ〜
    潟公園は大人だけで行ってもすることが無いような気がしますが・・・
    観光後、12時半までに佐賀市内にもどることができません。
    車窓ドライブのみと言うことであれば可能ですが・・・

    以下は実測ベースでの移動時間です。
    ※当方、福岡市内在住で佐賀、唐津方面よく行きます。
    佐賀市内⇔唐津は大よそ片道1時間半です。
    唐津市内から伊万里まで約40分、伊万里から有田まで約40分
    行く場所によりますが大よその移動時間はこんな感じです。
    伊万里には黒澤明記念館があります。

    プラン2の方が妥当です。

    が、正直 唐津、有田、伊万里はいずれか1か所にした方が無難です。
    移動時間を考えると、目的地に着いたが施設が閉まっている、といった場合も考えられます。

    具体的に「どこでは何を見たい・食べたい」が無いので漠然としたアドバイスとなってしまいましたが・・・

    1,2共通の問題点が、ランチをする場所がない可能性です。
    田舎なのでランチを提供している店がない可能性があります。
    ランチは、佐賀市内に居る間に済ませることをおススメします。
    余談ですが、武雄には「井手ちゃんぽん」というチャンポン屋さんがあります。
    ここは確実に開いています。

    武雄温泉は温泉宿が固まっている所とそうでない所があるのですが
    武雄駅付近なら居酒屋はあります。
    駅付近から離れた宿にした場合は食事つきにすることをおススメします。
    コンビニも近くにないと思います。

    お宿はこちらが予算に合いそうです。
    http://onpara.jp/share/yadodetail/qs003_0367.html?w_booking_key=
    その他のお宿はこちらから
    http://onpara.jp/app/onpara/quickSearch/?area=OA0201

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。田舎なめてました。
    ランチ場所がない!あ〜、想像できてませんでした。
    半日強で、唐津、伊万里、有田は無謀ですか、そうですよね。

    唐津→唐津城 松原(見るだけ)
    伊万里 よくわかってない
    有田→有田陶磁の里 
    波佐見焼が好きなのですが、地図上だとちょっと遠く感じて
    外しています。

    佐賀市内でランチ、頑張って唐津まで行き、お城みたら伊万里へ
    伊万里は15時ごろ到着予定(やっぱり有田無理ですね)

    伊万里はどこか見学場所ありますでしょうか?

    か、頑張って、唐津から有田まで飛ばす 陶磁器市でもないので
    有田に寄っても見学場所ないですかね?

    唐津をやめて、鹿島ぶらぶらのほうが観光らしいですかね?
    by ykokoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP