1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 交通
  7. 博多駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
博多駅 Q&A一覧に戻る

福岡空港国内線到着から博多駅「ゆふいんの森」乗車ホームまでのおよその時間を教えて下さい。締切済早めに!

youaさん

by youaさん

  • Q&A投稿日:2015/10/03
  • 5

今月末に九州旅行を計画しています。
1日目 福岡空港ー博多駅ー由布院

平日の午後13時30分に福岡空港国内線に到着、14:36発の特急「ゆふいんの森」に乗って由布院に行きたいと思っています。
地下鉄だと5分で着くようですが、博多駅はかなり広そうですし、徒歩移動の時間を入れると間に合うのかどうかわかりません。ちなみに飛行機ではトランク1個を預ける予定です。

空港から駅まで移動経験がおありの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • べんべんさん

    by べんべんさん(博多での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    福岡に住んでいましたし、現在でも空港をよく利用しています。
    慣れているので、到着後30分程度で博多駅にいることが多いです。

    到着ターミナルがわかりませんが、1時間あれば十分可能(飛行機が定刻着であれば)です。
    ターミナルは、福岡空港HPや利用航空会社のHPで同じ時間の発着を調べればおよそ到着ターミナルがわかります。(変わる場合のありますが)

    荷物受取に時間がかかる場合があります。数名での移動ですよね。全員そろうのに時間がかかるかな?
    しかし、利用航空機が小型タイプであれば第1ターミナルなので、短時間で受け取れることが多いです。


    ターミナルから空港地下鉄駅までは皆さん記載している時間で移動可能です。
    地下鉄は切符購入?ICカード?切符売り場が込んでいるときもありますのでご注意を。

    地下鉄博多駅の階段は前方・中央・後方とあります。中央改札には中央階段を利用が便利です。ただし、ホームから一つ上がると前方改札にも行けるようになっていますので、間違えないでください。


    質問者からのお礼
    こんばんは
    親切に教えていただきありがとうございます。
    調べてみました。到着ターミナルは第2なので、地下鉄に一番近いですね。
    ひとり旅なので、飛行機の席を前方通路側に変更するなど時間短縮を考えてみたいと思います。 by youaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(博多での回答数:22件)

    • 回答日:2015/10/03
    • 実体験:あり

    こんばんは。


    福岡空港から博多駅(ゆふいんの森5号)乗車までの回答は出ている(時間的にまったく問題ありませんし、飛行機の到着が30分遅れたとしても何とか間に合います)為、私は、ご質問外ではありますが、朝発の「ゆふいんの森1号」に乗った時の旅行記を、参考に添付させて頂きますので、もし宜しければご覧下さい。

    ↓↓

    http://4travel.jp/travelogue/10938499


    「ゆふいんの森号」に使われる車両は、新型旧型の2種類あり、旧型の方はちょっと老朽化して来ているのですが、乗られる「ゆふいんの森5号」は、私の乗った1号と同じく、新型車両が使われています。


    リゾート特急「ゆふいんの森」乗車しての、湯布院旅行楽しんで来て下さい!!


    masapi

    質問者からのお礼
    こんばんは
    心強いお言葉ありがとうございます。
    旅行までまだ時間がありますので、じっくり考えます。
    また、旅行記は後ほど拝見させていただきますね。 by youaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SAKURAさん

    by SAKURAさん(博多での回答数:4件)

    • 回答日:2015/10/03

    youaさま
    参考になりますかどうかわかりませんが良く利用するのでお答えします
    福岡空港は到着口が三つあります
    東京からでしたら1番地下鉄に近い第二が多いです
    第二からは券売機、改札まで2分くらいです
    そのほかはプラス5分くらい見てください
    荷物を預けられるとの事ですがマイレージ会員クラスにもよりますが
    ドアサイドで荷物を預けられたらより早いです
    地下鉄は10分間隔位であります
    乗車位置は真ん中よりが良いかと思います
    博多駅改札を出るとエレベーターとエスカレーターがあります
    出たら改札が見えます
    時間的には大丈夫ですが飛行機が定刻に着くかどうかですね!
    因みに地下鉄は全国共通の交通カード11社が使えます
    楽しい旅をされてくださいね
                    SAKURA

    質問者からのお礼
    こんばんは
    色々教えていただきありがとうございます。
    そうですね。やはり飛行機を降りて地下鉄に乗るまでに時間がかかりそうです。
    それに初めての場所ですので無理な気がしてきました。
    今回の旅が良ければ、次の機会もありますし、その時に乗りたいと思います。 by youaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(博多での回答数:6件)

    • 回答日:2015/10/03
    • 実体験:あり

    福岡空港国内線は到着ビルが2箇所に分かれています。
    主に小型機の到着する第一ビルの到着ゲートから地下鉄改札口は徒歩15分(荷物を持っている場合)
    幹線の大型機が到着する第二ビルなら5分、第三ビルなら10分というところでしょうか

    質問者からのお礼
    こんばんは
    早速回答いただきありがとうございます。
    空港内の時間は最大15分を見たほうがいいですね。トイレに寄りたい気もしますし^^;
    by youaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くろまるさん

    by くろまるさん(博多での回答数:3件)

    • 回答日:2015/10/03

    こんにちは
    はい、空港から博多駅は5分ですね。
    そして、地下鉄博多駅のホームに降りて、JR博多駅の乗り場までは、慣れてる者でも10分はみてたいですね〜
    ゆふいんの森のチケットはお持ちなんですよね?
    地下鉄からJRへ行く改札は、博多口、中央口、筑紫口、と3つあるんですけど、中央口からJRへが一番近いし分かりやすいと思います。それだと地下鉄は真ん中辺りの車両がいいと思いますよ。3か4両目ですね。
    ただ、地下鉄乗ってしまえば余裕なんですが、飛行機着いて地下鉄乗るまでにどれくらいかかるか?がポイントだと思います。
    それによっては余裕がなくなるかもです。

    質問者からのお礼
    こんばんは
    地下鉄に乗る車両など詳しく教えていただきありがとうございます。
    そうですね。飛行機が空港に定刻通りに着いて、荷物を受け取るまでの時間が問題ですね。
    あとはネット予約しただけなので、切符を手に入れるのにまた時間がかかりそうです。
    厳しそうです。(^^;; by youaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP