砂浜美術館
美術館・博物館
3.24
砂浜美術館 クチコミ・アクセス・周辺情報
中村・四万十川周辺 観光 満足度ランキング 39位
私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。 黒潮町。高知の西南。 人口約1万人の小さな町には世界でひとつだけ、そしておそらく、世界で一番大きな美術館があります。 「砂浜美術館」 入野の浜と呼ばれる長さ4kmの砂浜。 その砂浜が美術館なのです。 ありのままの風景、ありのままの自然。 砂浜美術館は訪れる人が自然の中に作品を見つける場所。 無辺の蒼天と広大な黒潮の海に並ぶ作品は、その数に限りがありません。 この町には都市の持つ華やかさはありません。 便利さもありません。 しかし、豊かな黒潮の海と美しい砂浜があります。 黒潮町の人々は黒潮のもたらす豊かな自然の恵によって生きてきました。 自然と上手につきあうための文化や知恵がたくさん詰まった人びとの暮らし。 そんな町の日々の暮らしを、ありのままの風景を、 訪れた人々が一つひとつ大切な「作品」として楽しむ美術館。 4kmの砂浜から始まったこの町の美術館は、 今、この町そのものを美術館にしています。 5月のTシャツアート展や8月15日のシーサイドギャラリー夏、11月の潮風のキルト展など、年間を通じて独創的な催しを行っています。
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
ただの海岸です
- 3.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 0
-
Tシャツアート展は見事!
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
Tシャツアート展
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
その名のとおり、砂浜を美術館としている「砂浜美術館」。
面白いコンセプトで、前々から気になっていたものの、高知駅から電車... 続きを読むで結構遠いので、なかなか行く機会がなかったですが、5月に毎年行われている「Tシャツアート展」にとても興味を惹かれ、行って来ました。
「Tシャツアート展」というのは、キャンバスに見立てた白いTシャツに作品をプリントし、それを洗濯物を干すように浜辺に並べている展示会です。青空と風に揺れるTシャツという爽やかなイメージを思い描いて行ったら、まさかの強風と雨で、写真は今一つでしたが、1枚1枚のTシャツを見学していたらあっと間に時間が経ってしまいました。
今度こそ晴れの日にまた訪れたいです。 閉じる投稿日:2016/03/21
-
-
GWはTシャツアートでした
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
砂浜美術館について質問してみよう!
中村・四万十川周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
VMAX1700さん
-
くまきちさん
-
てぶケロトラベラーさん
-
腹巻君さん