1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 高千穂・五ヶ瀬
  6. 高千穂・五ヶ瀬 観光
  7. 高千穂峡
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高千穂・五ヶ瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

高千穂峡

自然・景勝地

冬の高千穂峡観光の注意点

締切済すぐに!
おやつさん

by おやつさん

  • Q&A投稿日:2014/02/13
  • 6

2月22日(土)に熊本→高千穂峡までレンタカーで行こうと思っています。
本来であれば新緑の季節がいいと思うのですが、出張で九州にいる間に満喫したく。。

気をつけるべき点、それどころかさけるべき点など
何かありましたらご指摘いただけますか?

・阿蘇山あたりのチェーン規制
 スタッドレスタイヤなら大丈夫なのでしょうか?
 通行規制とかかかるものなのか?

・入山等の規制
 そもそも冬季は入れないなどあるのか。

冬場に観光されている方がいないので情報が少なく。さらに千葉県民で山=群馬や長野あたりの雪山しか想像がつかず。

直近で申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください
よろしくお願い致します。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ケン8さん

    by ケン8さん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:4件)

    • 回答日:2014/02/15
    • 実体験:あり

    一度回答した宮崎市在住の者です。

    あのすぐ後、高千穂出身の友人に会いましたが、現在の高千穂は積雪35cmくらいで、実家の人達が少し慌てていると連絡があったそうです。

    本当に珍しい事です。

    質問者からのお礼
    ケン8さん

    WET情報をありがとうございます!!
    35cm・・道路は除雪されていればスタッドレスでOKですね。。
    普段は車でスノボに行くために雪山自体は装備完璧であればなんとか。。 by おやつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rogiponさん

    by rogiponさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:14件)

    • 回答日:2014/02/14
    • 実体験:あり

    こんにちわ。皆さんの答えどおりこの冬はスタッドレス付きのレンタカーのほうがいいと思います。高千穂町内は普通のタイヤでもいいのですが、観光地など坂の上とか川沿いなど(たとえば三国ヶ丘とか高千穂峡)は、急な登り下り坂なので、道はいいのですが少し外れて雪があれば滑る恐れもあります。ちなみに阿蘇の外輪山は(通ると思うので)、入山規制などありませんので心配されなくてもいいです。熊本〜高千穂はほとんどが国道なので、舗装もよく安心できます。ただ途中山の中に入っていくので、ガソリンスタンドがあまりないので、ガソリンの補給はスタンドを見つけてしておいてください。熊本市内・阿蘇市内・高千穂町内は、スタンドは多くあります。
    今、今日のニュースで高千穂に雪が積もっている様子が流れています。
    当日の天気予報とレンタカー屋の情報に注意して下さい。
    できれば、熊本山都町の通潤橋は雪でもきれいですので立ち寄られてはいかがでしょうか。(途中に通ると思いますので)

    質問者からのお礼
    rogiponさん
    ありがとうございます。
    山越えガス欠注意ですね
    これ、チェックします!
    >熊本市内・阿蘇市内・高千穂町内は、スタンドは多くあります。

    高千穂雪ですか。。

    「通潤橋」ありがとうございます。晴れてても雪でもキレイでしょうねー
    道の駅好きなので行ってみます!
    by おやつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ケン8さん

    by ケン8さん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:4件)

    • 回答日:2014/02/14
    • 実体験:あり

    宮崎市在住です。 高千穂には、年間6〜7回程行きます。

    阿蘇・黒川温泉と云う所に行くついでに寄って、ボート乗り場駐車場近くのお茶屋でご飯を食べたりしています。

    今年は寒いですよ。 高千穂でも滅多に雪が積もる事ないんですが。 今年は保障できません。 昨日は海側の割りと暖かい延岡市でも雪がチラホラしていましたから。 近年珍しい事です。

    で、先月も高千穂経由で黒川温泉に行きました。 高千穂近辺は全く雪はありませんでしたが、熊本に入って阿蘇に近くなると薄っすらと全面の雪でした。

    積雪で通れない程の量ではなかったので、普通のタイヤで走行できましたが、地元熊本の車がスリップして側溝に落ちていましたので、助けてあげました。

    22日でしょ? スタッドレスにした方がいいでしょうね。 いやほんと、今年は寒いですよ。 南国にしては・・・と云う程度なんですが。

    それと、高千穂は車でなければ観光は無理ですが、特別山深い不便な場所と言う訳でもないんです。 入山規制などはありません。 そうですね〜、街と自然が共存するダイバーシティって感じです。 街からちょっと入ると昔の神話の頃の大自然に入り込むって感じです。

    以前CMにありましたが、ジャングルで彷徨って、何とか頑張って必死で歩いて、ローソンにたどり着くみたいな、そんな感じです。

    公共交通機関はほぼゼロと思って下さい。 レンタカーは大正解です。

    観光地は適度に散らばっていますが、車で行くのに丁度いい距離です。

    参考までに、秋の紅葉スライドショーをyouyubeに投稿していますのでご覧下さい。 夏場にライトアップされる真名井、の滝の珍しい夜景もいれました。

     

    質問者からのお礼
    youtube見せていただきました
    やっぱり新緑の季節はいいですねぇええ。。。

    コレを体験してきたいと思います!
    >ジャングルで彷徨って、何とか頑張って必死で歩いて、ローソンにたどり着くみたいな、そんな感じです。


    ps
    今日は太宰府天満宮行ってきましたw
    by おやつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ちゃまさん

    by ちゃまさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/14
    • 実体験:あり

    昨年12月に熊本→高千穂にレンタカーで行きました。
    私もおやつさん同様の心配をしていました。
    幸い雪には合いませんでしたが翌々日には降雪があったようです。
    熊本空港から高千穂への道は山越えの箇所があり、高千穂町内も坂道が多いです。
    現在宮崎県道路規制情報のHPを見ると五ケ瀬地区各所ではチェーン規制がかかっているようです
    事前にレンタカー屋さんに聞いたところ、チェーンの用意はあるが数は少ないとのことでした。予約されておいた方がよろしいかもしれません(価格はそんなに高くないです)ちなみに自分が借りた車は喫煙車だったためか古く、タイヤがつるつるでした。
    高千穂は寒いです。どうぞお気をつけて良い旅をなさってください。

    質問者からのお礼
    ちゃまさん
    ありがとうございます!

    チェーンを自分でつけたことがないもので、、一緒に行く人もきっと無い。。
    スタッドレスを借りたいと思います。

    旅行記拝見しました。
    なぞって行きたいと思います! by おやつさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • お師匠さん

    by お師匠さん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/14
    • 実体験:あり

    2012年の1月20日頃にレンタカーにて高千穂に行きました。私も、おやつさんの心配事があり、このフォートラベルにて質問してみた事があります。
    まず、熊本から高千穂に、この時期に行く場合は、やはりレンタカーにスタッドレスタイヤを装着したものを借りた方が良いとの事でした。結果、その通りにしましたが、道中には雪がなく、問題はありませんでしたが、道路に雪が無くても、その周りには若干の雪が残っていましたので、やはりスタッドレス着きのレンタカーを借りた方が無難です。高千穂観光は、観光場所が結構点在していて、車の移動は必須です。私は、高千穂交通の観光タクシーを利用させていただき、時間を有効に使って観光する事ができました。高千穂交通は、ネットにもありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。高千穂交通にレンタカーを駐車して、タクシーに乗り換えての観光となります。お一人での旅行では費用的に痛いかもしれませんが、地元のタクシーだけあって、実に効率よく観光させていただけますよ。また、帰りには、若干のお土産もいただいちゃいました。よい旅を…

    質問者からのお礼
    お師匠さん

    ありがとうございます。
    Googleマップに行きたい場所を登録していったら、細々点々としてて
    遠くは無いけど大変だなぁ、全部回れるかなーと思っているところです。w
    タクシーの観光コースをちゃっかり参考にさせていただきます! by おやつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • togepiiさん

    by togepiiさん(高千穂・五ヶ瀬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/13
    • 実体験:あり

    一昨年2月初め成田からジェットスターで福岡に飛びレンタカーで
    福岡〜別府〜湯布院一泊
    〜阿蘇〜高千穂〜通潤橋〜熊本〜福岡一泊
    大宰府周り成田に戻るコースでドライブしました

    ちょうど行く前に九州が雪に見舞われレンタカーを借りた際に
    チェーンを借りたかったのですが出払っていたので
    仕方なくそのままかりてでかけました
    福岡はそうでもなかったのですが別府の地獄めぐりに行く高速は
    雪が路肩に積もっていました

    別府から国道11号線で湯布院に入るときはさすがに路面にもゆきが積もっていて
    急ブレーキをかけずエンジンブレーキで運転しました

    翌日九重から三愛高原を経由しましたが相当雪が深く高千穂はきついかなと
    思いましたが無事に峠を越え内輪山に入ったところは雪も少なく快適に高千穂まで
    到着しました
    熊本から御船〜国道445号の阿蘇の外回りだと雪の心配はないかと思います

    質問者からのお礼
    togepiiさん
    ありがとうございます。

    旅行記が同じ日には思えな光景ですねー
    最適ルートはレンタカー屋さんで確認することにします!

    今まさにtogepiiさんのご自宅が雪深いのではないかと。。
    お気をつけください。 by おやつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP