1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 高尾・八王子
  6. 高尾・八王子 観光
  7. 高尾山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高尾・八王子×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
高尾山 Q&A一覧に戻る

紅葉の高尾山に日帰りドライブ...混みますか!?締切済いつでも

naakoさん

by naakoさん

  • Q&A投稿日:2017/10/24
  • 7

いつもお世話になっております。

11月中旬の日曜日、厚木の友人を誘って紅葉狩りドライブに行きたく
行き先を考えています。
今のところの第一候補は高尾山なのですが、
紅葉の時期は混むと聞き、ちょっとひるんでいます。

圏央道・駐車場・ケーブルカー・食事処・散策の混み具合など、
どのくらいの時間を見たらよいのか目安がわかりません。

友人宅からの最寄りインターは、圏央道の海老名インター(7分)で、
9:30出発、16:30帰宅予定です。

(友人は親御さんを在宅介護しており、自由時間はヘルパーさんが
 来てくれる9時過ぎ~16時半過ぎの間(7時間)だけなので)

紅葉真っ盛りの時期に車で行かれたことのある方、
ご助力をお願いいたします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • rioさん

    by rioさん(高尾・八王子での回答数:7件)

    • 回答日:2017/10/26
    • 実体験:あり

    お礼コメントありがとうございます。

    かなりな時間制限があるので、時間の読めない、また大混雑が予想される高尾山より、海老名ならお近くの丹沢周辺や相模湖周辺の方が、時間が読みやすいのでは?
    または、多少時期をずらして、都内の新宿御苑や神宮外苑など。

    高尾だと、参道も食事処も大混雑が予想されるので、それなら多少近場にして、介護で日頃疲れていらっしゃる方なら、美味しいものでも食べた方が楽しいのでは?

    都内なら、いくらでも美味しいレストランはあるし、電車で行けますから時間も比較的読みやすいと思います。

    もし予算が許すなら、また取れればですが、新宿にあるパークハイアットのニューヨークグリルの窓側なら、すぐ下に外苑が広がっていますので、最高の景色ですよ。


    参考になれば。

    質問者からのお礼
    rio さん、

    再度の訪問ありがとうございます。

    あれからまた地図帳とにらめっこしてます。
    圏央道の高尾周辺が混むなら、その先の秋川渓谷や立川周辺も危ないなとか、でも相模湖や宮ケ瀬湖は前に行ったときにあんまり面白くなかったなとか、山への1本道系が混むのなら大山もやめとこうとか、かえって辻堂や藤沢でパーク&ライドして北鎌倉や江ノ島でプチ観光という手もあるんじゃないか...とか。
    二人で決める時までに、ある程度引き出しを増やしておこうと思っています。

    友人と会えるのは年に1~2回ですが、今秋の日取りは動かせないので、横浜や都内の紅葉は無理そうです。
    でもrioさんがおっしゃる「都心の公園めぐり」は盲点でした。
    神宮外苑はちゃんと回ったことがないですが、御苑は何度も行って個人的に大好きです。
    来年は12月に代々木か新宿待ち合わせにして、都会の紅葉とおしゃれなランチを楽しむのを候補に入れたいです。

    そうそう、パークハイアット東京ニューヨークグリルのサイト見ました。
    お...美味しそ~~~~!
    そして、お値段も高級~~!
    窓からの景色も昼夜を問わず素晴らしいですね。
    ランチかブランチ、いつか挑戦してみたいです(^^)

    今回も色々な情報をありがとうございました。

    by naakoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomさん

    by Tomさん(高尾・八王子での回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/24
    • 実体験:あり

    naakoさん。

    高尾山の一番良い(例年)紅葉時期が11月中旬で、それも日曜日は半端でなく
    混んでいます。 
    特に、国道20号線は脇道無く大渋滞で9時過ぎには近くの駐車場確保出来ません
    その為に、益々渋滞が延々繋がるのです。
    多分晴れれば、駐車場入場出来るのは午後近くなるのでは・・?勿論早朝着(7時半迄)なら8時過ぎにはケーブルカー乗車出来るでしょう。

    小生は八王子在住ですが、車では絶対行きません、京王線で高尾山口に向かいます理由は時間読めるからです。

    尚、ケーブルカー下車して薬王院又は展望台まで原宿通りと同じ混雑で観光客数珠なり人人で大変混雑していますので、その帰路となるとまたまた苦労し、
    下山する際もケーブルカーでも3時過ぎには2時間待ちなり、その近くのリフトでも1時間待ちとなり、前回も徒歩で約1時間弱で下山し、5時過ぎには暗くで徒歩下山なら3時前にには下山して下さい。

    でも高尾山の紅葉は素晴らしし、見晴台での富士山眺望は記憶に残る旅となるでしょう、更に高尾山駅前にスーパー温泉でゆっくりするのも良いでしょう。

    食事に関して、ケーブルカー乗り場近くに名物とろろそばが沢山ありますが、個人的には長野等で食べる蕎麦の方が美味しいと思います。

    では良い計画をして素晴らしい景観を楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    Tom さん、
    ご回答ありがとうございます。

    どうにか高尾の駅に行きついても、その先も乗り物渋滞と原宿並みの参道人混みが待っているのですね...
    時間の制約もあるし... どうしましょうって感じです。

    先日(平日の昼間)、府中~八王子まで20号の渋滞を満喫してきましたが、あれより酷い渋滞だと、私より友人の方が耐えられないかもしれないです。
    でもその先に絶景が待っている... はァァ 悩ましいです。

    お蕎麦の件も含め、ご近所の方から情報いただけて嬉しいです。
    ご指南ありがとうございました。

    by naakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yosshiiさん

    by yosshiiさん(高尾・八王子での回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/24

    私もその時間頃に着きましたが渋滞でした。もっと早い方がいいと思います。
    紅葉の時期なのでかなり混雑すると思います

    質問者からのお礼
    yosshii さん、
    ご回答ありがとうございます。

    そうですね~ 早く出発した方がいいのは承知しておりますが、友人の自由時間は限定されています。

    実際に行かれた方からご指南いただけて嬉しいです。
    ありがとうございました。 by naakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(高尾・八王子での回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/24
    • 実体験:あり

    混雑します。ケーブルカー順番待ちです。
    混んだら 山頂ですぐ折り返し?

    時間制約あれば 車以外の手段選んだほうが良いのでは?

    質問者からのお礼
    快特さん、
    ご回答ありがとうございます。

    はい、ごもっともです!
    山頂で即折り返し...
    恐れていた一言にぐうの音も出ませんです。

    時間制約アリ、でも産直にも寄りたいので車も捨てがたい...
    熟考いたします。

    ご指南ありがとうございました。

    by naakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(高尾・八王子での回答数:7件)

    • 回答日:2017/10/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    実家が京王線沿い、大学もこの八王子界隈でしたので、最近は行っていませんが秋の定番は高尾山でした。
    (夏はビアマウント)

    確かにお天気が雨でない限り、かなり混みます。

    もし可能、というのなら、相模原ICで降りてしまって、京王めじろ台駅か狭間駅周辺で車をコインパーキングに入れ、そこから電車に乗って行かれたらいかがですか?
    たった2~3駅です。


    JR高尾駅周辺でもいいとは思いますが、この辺は混んでいるかもしれませんので、少し手前の方が、確実に停められると思います。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rio さん、

    ご回答ありがとうございます。
    いつもQ&A回答を参考にさせていただいているrioさんから、お返事がいただけるとは嬉しいです。

    昨日1日、地図帳とにらめっこしましたので、めじろ台駅の場所わかります。
    自主的パーク&ライドは、たしかに効率が良いですね。
    よく考えてみれば、東京都心に行くときなど、いつも混む手前の駅でパーク&ライドやってました、私。

    ルート再考してみます。
    ご指南ありがとうございました。
    by naakoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(高尾・八王子での回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/24
    • 実体験:あり

    おはようございます
    11月中旬の日曜日デスカ ・・・ 。
    この時季の紅葉はドコモ混みます。平日でも混みます。車での観光は控えた方が宜しいかと思います。高尾山は丁度・紅葉の始まりころかな?。電車での観光をオススメします。ケーブルカーも待ち時間が凄いでしょう。ハイキングコースは6通りかな ? 歩いて登っても2時間位です。それも日曜日となると追い越し禁止 ❓ 位の混みようです。でも楽しいですよ。私はいつも歩きます。by mount

    質問者からのお礼
    mount さん、
    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね~ 混みますよね~
    せっかくなら紅葉の時期に行きたい気持ちは万人共通ですものね~

    でも出発から帰宅まで7時間の間で観光となると、電車&歩きは時間オーバーになってしまうんです...
    もちろん、渋滞しても時間オーバーなんですけど...
    企画から計画練り直さないとならないですね。

    ご指南ありがとうございました。
    by naakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ateruiさん

    by ateruiさん(高尾・八王子での回答数:3件)

    • 回答日:2017/10/24
    • 実体験:あり

    naakoさん こんばんは ateruiと申します

    十一月中旬の高尾山は雨が降らなければ駐車場は朝の7時には一杯になりますよ
    お風呂が出来ましたが利用者は3時間まで無料ですがお風呂の駐車場は開くのが八時頃ですので並んでると思います七時ころから 
    十時頃或いはそれ以降の到着ですと 中央道の下りが既に大渋滞ですので圏央道から中央道に回れないので高尾山インター前から圏央道外回りは10キロ近く渋滞すると思いますので 高尾山インター降りるまでに相当な時間がかかり降りてからも駐車場探す車で大渋滞で十二時までには着けないのではないかと思います 海老名か相模線の駅近くのコイン駐車場に車を置いて海老名辺りの駅から乗って 相原から横浜戦で片倉まで行って 京王片倉迄10分歩いて 高尾山口 迄行くのがベストだと思います 乗り換えが一度で済みます 
    片倉で降りないで八王子まで行って中央線に乗り換えて高尾まで行って京王線の高尾から一駅の高尾山口迄行くのも良いですが 前者の方が早いし便利です

    私は高尾山口駅近辺が職場ですのでわかります

    ケーブルカーは混むときは 二時間待ちです 参道は人が血液が流れるように繋がってます 参道は麓から高尾山駅までは2,3キロ 高尾山駅から薬王院までは1キロ 薬王院から山頂までは1キロ ですが 紅葉シーズンの土日は この距離の3倍の時間がかかりますよ 自由に歩けない 体がぶつかるほどの混みようです 土日の原宿竹下通りと同じです

    海老名インターを遅くても6時には乗らないと車での高尾山行きは大変なことになります 鉄道がお勧めです 

    質問者からのお礼
    aterui さま

    早々のご回答ありがとうございました。

    この辺りは圏央道しか走ったことがなく電車も疎いので、昨日はateruiさまのコメントを理解すべく地図帳で道路と路線を猛勉強?しました。
    圏央道以外だと、厚木と高尾山は1本でつながっている道路や電車がないのですね...ためになりました。

    高尾山はやはり紅葉で有名な分、ハイシーズンは渋滞が酷いのですね...
    オフシーズンなら圏央道経由で30分もあれば着ける場所なのに、下手したら渋滞だけ満喫して山頂まで行けずに戻ってくることになりそうな...はァァ~

    友人が出掛けられる時間は限られており、帰宅した瞬間から介護が始まるので、できれば助手席でくつろいでいてもらえる旅にしたいので、もう1回検討しようと思います。
    丁寧に教えてくださり、本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    by naakoさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP