1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 白神山地
  6. 白神山地 観光
  7. 白神山地 (青森県)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
白神山地×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
白神山地 (青森県) Q&A一覧に戻る

2泊3日青森秋田旅行プラン(奥入瀬 白神山地 弘前 青森 十和田湖 角館)締切済早めに!

Rave999999さん

by Rave999999さん

  • Q&A投稿日:2015/07/27
  • 6

9月の土日+1日有給の二泊三日の日程で
私(32歳会社員、東京在住)と夫(31歳会社員)での
青森、秋田の2県旅行を計画しました。
2人とも運転可能です。


私の趣味は、新幹線+ビジネスホテルのパックを利用した安上がりな弾丸旅行です。
日中は観光名所をめぐり、夜は繁華街の郷土料理居酒屋→カラオケ等アクティブな旅行が好みです。


日本の47都道府県と世界遺産を全部行くことが夢で、東北の未訪は青森、秋田、山形ですが
山形は離れているため、青森、秋田に絞りました。


岩手県(平泉と盛岡)は数年前に旅行したのですが
パックツアーを調べると新青森や八戸発着より
盛岡発着の方が安いのと
レンタカーの乗捨料金を考慮して
盛岡発着で検討しています。


【お聞きしたいこと】
・下記スケジュールに問題ないでしょうか
・各観光地でアドバイスあれば教えてください


***ツアー***
新幹線往復(上野盛岡)+盛岡1泊のパック
1st day はやて111号 上野07:22 盛岡10:11
3rd day やまびこ56号 盛岡18:40 上野21:54 448-(224-)


***ツアーに別途追加***
レンタカー3日間 盛岡から盛岡 11-
1泊目 青森市ビジホ泊


***1st day***
6:00 自宅出発、朝ごはん駅弁
07:22 上野発
10:11 盛岡駅着
10:30 レンタカー手続、奥入瀬へ 3h
11:00 白龍本店ジャージャー麺(月土9-21日昼のみ)
ジャージャー麺は別の日でもOK
14:00 奥入瀬渓流散策とグリランド2.5h☆
16:30 十和田湖散策 2h☆
18:30 青森市へ移動 1.5h
20:30 青森市?おさないの帆立(7-21:30、月定休)
or青森味噌カレー牛乳ラーメン(11-21.3不定)
21:30 青森市ビジホ泊


***2nd day***
6:00 レンタカー 30min
6:30 朝の津軽海峡を眺める☆
7:00 魚菜センターのっけ丼(7-16 火定休)?
8:00 移動 1.5h
9:30 白神山地ビジターセンター 駐車
10:00 ハイキング4hブナ林散策道経由暗門の滝☆
(世界遺産の緩衝地域)
昼ごはん適宜
14:00 ハイキング終わり レンタカー30min
15:00 弘前菊富士郷土料理ランチ(11-21 不定休)?
16:00 弘前城(9:00-17:00)1h☆
17:00 盛岡へ 2.5h 晩ご飯適宜
20:00 盛岡着
20:00 ビジホ泊


***3rd day***
8:00 レンタカー 3h お昼は鳥飯?
11:00 田沢湖散策 3h☆
14:00 レンタカー 1h
15:00 小京都角館(かくのだて)武家屋敷 1h☆
16:00 レンタカー 1h
17:00 盛岡 盛楼閣orぴょんぴょん舎で焼肉&冷麺
18:40 盛岡発
21:54 上野着
23:00 帰宅


以上、よろしくお願い申し上げます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • chokoりんさん

    by chokoりんさん(白神山地での回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/31
    • 実体験:あり

    秋田・青森を回るのであれば、やはり、秋田・青森に泊まることをお薦めします。盛岡市内に泊まるのは、やはり効率が悪いです。

    盛岡駅に停車をするのであれば、

    1日目  田沢湖・角館   秋田あるいは大館市内に1泊
    2日目  白神・弘前    弘前あるいは青森市内に1泊
    3日目  十和田湖・奥入瀬 七戸十和田あるいは八戸駅から盛岡へ

    のほうが回りやすいかと。

    盛岡市内や岩手を観光しないのであれば、盛岡に泊まるのは、時間がもったいないです。奥入瀬まで、車で3時間以上はかかります。

    質問者からのお礼
    chokoりんさん

    コメントありがとうございます!
    やはり皆様もおっしゃるとおり
    秋田、青森、盛岡の各都市はかなり離れているんですね!
    岩手は数年間に来たことがありますので、青森と秋田を回りたいです。
    秋田から青森にまわるのが良さそうですね。
    効率良く検討しなおそうと思います。 by Rave999999さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(白神山地での回答数:7件)

    • 回答日:2015/07/28
    • 実体験:あり

    Rave999999さん、こんにちは。


    盛岡発着のコースだと、田沢湖・角館に
    余裕があり、そちらの方が盛岡から近いため、
    逆回りで、田沢湖・角館に1日目に行った方が効率は良いかも
    しれません。

    初日16時半から十和田湖になっていますが、
    9月の青森は日没時間が関東より早いです。

    9月初旬で日没時刻が18時頃、9月下旬だと17時半頃なので、
    17時半ごろで薄暗く、18時には真っ暗です。
    十和田湖遊覧船の最終出発時刻も16時ですし。

    そのため、十和田湖・奥入瀬を最終日に持ってきて、
    前日青森市内宿泊であれば、スタート時間が早まるので、
    観光時間も取れるかと思います。

    盛岡発着のホテル付きプランだと、
    結局は3日間とも盛岡に行くことになるので、
    そこに移動のロスがあるように思います。
    結局、食事以外は、盛岡はスルーですし。。。

    関東でイメージすれば、箱根に行くのに、新幹線の
    小田原からじゃなく、新横浜から行って、
    別の日に日光にも観光して、新横浜に宿泊するような
    イメージなんです。


    宿泊プラン等にこだわらなければ、
    八戸INー十和田湖・奥入瀬ー青森市内泊
    青森ー弘前ー暗門の滝ー大館(秋田県)泊
    大館ー田沢湖・角館で、
    帰りは、角館から新幹線でも良いし、
    横手に寄ってやきそば食べて、新幹線の北上まで出て
    帰るのも良いかと思います。
    上記プランであれば、一筆書きで行けるので
    移動にロスがないと思います。

    じゃらんnetのスーパー早割30 東北限定 夏秋ドライブプランで、八戸IN 盛岡OUTで、コンパクトカーなら、
    13、040円のプランもありましたが。。。
    http://www.jalan.net/rentacar/campaign/cam_549/

    旅行の価値観もそれぞれなので、私の価値観を
    押しつけるつもりはないですが、
    盛岡発着・盛岡1泊というのは、なんだか縛りがきつくて、
    移動にロスが多いように感じました。
    青森市から盛岡市も行ったことがありますが、約200キロで
    高速使っても遠かったです。


    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん
    ありがとうございます、青森市と盛岡市はかなり離れているんですね!
    また日没時間についてもご考慮いただきありがとうございます!

    山陰山陽旅行と、四国旅行のときに
    新幹線と一泊宿のついたパックが安かったので、検索不足ではありますが、今回も盛岡のパックが安上がりかなぁと思ったのですが、移動時間がもったいなさそうなのがよくわかりました!新青森か八戸から入るツアーを探してみます! by Rave999999さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(白神山地での回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/28

    Rave999999さん、先程の回答で津軽海峡の見物につき、ラブリッジから青い森公園がお奨めと書きましたか、青い森公園ではなく青い海公園が正しいです。すみませんでした。
     あと工藤パンの商品はコンビニ、デパート(中三青森店)、駅のキオスクで見かけました。多分スーパーでもあると思います。

    質問者からのお礼
    【お詫び】
    上のたびたびさんのアドバイスの御礼欄にフロンティアさんの御礼を記載してしまいました!たびたびさん、フロンティアさん、ごめんなさい。

    〉フロンティアさん
    妹の北海道旅行に加えて青森も教えていただきありがとうございます!公園名承知しました!パンも寄り道したコンビニなどで探してみるのが楽しみです。

    〉たびたびさん
    食道園!!行ってみたいです!ぴょんぴょん舎は銀座にもあるんですね。銀座で盛岡の雰囲気を味わうのも楽しそうです。
    福田パン!人気ですよね、行ってみたいです! by Rave999999さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(白神山地での回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/27

     こんばんは。以下の3点をコメントします。

    1 2日目の朝の津軽海峡についてですが、青森市内の宿泊先にもよりますが、青森駅近く、かつ天気がよければラブリッジという橋から青い森公園にかけて歩くのが良いかと思います。海の景色と青空のコントラストがよく、絵になる風景とも言えます。

    2 3日目の行程ですが、田沢湖の観光は2時間程度にとどめ、角館の滞在時間を1時間から2時間にしたほうがよいと思います。様々な武家屋敷があり、1時間ではとても回りきれないからです。

    3 余談ですが、岩手のご当地パンとして福田パンがありますが、青森には工藤パンという地元のパンメーカーがあります。お奨めは1個130円前後する「イギリストースト」で、2枚の食パンの間にマーガリンや小倉あん等が塗られていて、結構美味しいです。(食パンの間に塗られているものは品により異なり、ノーマルタイプの他、小倉あん&マーガリン、コーヒー味等いくつかあります。)
     その他、ヤマザキパンでお馴染みの「ランチパック」とほぼそっくりなパンで「フレッシュランチ」なる菓子パンもあります。

    質問者からのお礼
    フロンティアさん

    ありがとうございます、青い森公園とラブリッジ、名前からして素敵ですね。歩いてみたいです。角館〉田沢湖に変更します。
    青森の工藤パンをおやつにいただきたいです!楽しみです。 by Rave999999さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(白神山地での回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/27
    • 実体験:あり

    ぴょんぴょん舎は、銀座に店を出したので、盛岡で食べる価値はないかも。盛楼閣も悪くはないですし、私は肉の米内が好きですけど、結局はおいしさでは食道園が別格だと思います。
    あと、今話題沸騰中の福田パンも是非どうぞ。

    質問者からのお礼
    フロンティアさん

    ありがとうございます、青い森公園とラブリッジ、名前からして素敵ですね。歩いてみたいです。角館〉田沢湖に変更します。
    青森の工藤パンをおやつにいただきたいです!楽しみです。 by Rave999999さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(白神山地での回答数:7件)

    • 回答日:2015/07/27
    • 実体験:あり

    Rave999999さん、こんにちは。

    青森市には、以前2年間住んでいました。

    盛岡からの方が安いとのことですが、途中で高速利用すると
    料金はどうでしょうか?
    盛岡から十和田も結構遠いので、高速利用でないとキツイですし、
    高速移動だと、PAやSAぐらいしか立ち寄れず、
    移動時間がもったいないような気がします。

    行きが新青森・八戸であれば、十和田湖・奥入瀬までは一般道で(というか高速はない)、
    青森と奥入瀬の移動経路上に八甲田山や八甲田山系の酸ヶ湯・猿倉・谷地などの
    温泉があるので、八甲田ロープウエーに登ったり、温泉に入ったりなどの時間も
    作れると思います。

    行き先が秋田県がメインであれば、盛岡発着もアリかと思いますが、
    青森県がメインであれば、移動時間・高速料金がもったいない気がします。
    2日目は、新青森・八戸発着であれば、弘前宿泊もプランにありそうですし。
    弘前なら、山唄という津軽三味線のライブが聴ける居酒屋があります。

    1日目は、盛岡から入り、青森に抜けるのであれば、
    ルート的には、十和田湖観光が先で、奥入瀬は後になります。

    奥入瀬渓流沿いは、駐車スペースがほとんどないのと、
    9月であれば、まだ紅葉には早い時期ですが、
    土日などは混み合います。
    観光バスツアーも多いです。

    行かれるなら、金曜日にした方が良いかもしれません。

    暗門の滝は、雨が降ったりすると、第3の滝までの歩道が
    通行止めになることが良くあります。
    私が以前行ったときも、第3の滝は通行止めになっていました。
    事前に情報を調べて行かれると良いと思います。
    第1の滝までの歩道は通行止めになることはあまりないと思いますが、
    まだまだ9月も台風シーズンなので、事前のチェックはお忘れなく。


    3日目は、1日目・2日目に比べると時間に結構余裕があると思います。
    田沢湖自体は散策に3時間は長いかと思います。
    1時間半から2時間ぐらいで十分です。
    十和田湖に比べると小さいです。


    近くに抱返渓谷や乳頭温泉などがあるので、そちらに立ち寄る時間は
    あると思います。

    青森・秋田の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん

    先日は妹の旅行についてもアドバイスありがとうございました!
    新青森発にかえたら、八甲田ロープウエーなど立寄できそうですね。
    奥入瀬、暗門の滝の情報ありがとうございました。田沢湖の時間も参考になります。
    ツアーの金額や時間など考慮して決めていきます、ありがとうございました!
    by Rave999999さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP