1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 河津温泉郷・今井浜
  6. 河津温泉郷・今井浜 観光
  7. 河津桜
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
河津温泉郷・今井浜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
河津桜 Q&A一覧に戻る

河津桜へのアクセスと見方を教えてください。締切済早めに!

くろさん

by くろさん

  • Q&A投稿日:2013/02/18
  • 6

2/23泊で東京方面から車で河津桜を見に行こうと考えています。
宿泊地は伊東で0才と2才の子連れです。
駐車場や周辺道路は大変混雑しているとのことで、伊豆高原駅からのパークアンドライドも推奨されていますが、?どのような交通手段で行くのがオススメなのか。子連れなので出来るだけコンパクトに周りたいのですが?どのように見学するのが良いのか。また混雑の時間帯を考えると?初日(2/23)に行くのと、2日目に行くのとどちらが良いのか(初日だと午後、2日目だと午前になるかと思います)、何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。観光協会のMAPも見ましたが少し分かりづらかったので。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • hinapontaさん

    by hinapontaさん(河津温泉郷・今井浜での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/19
    • 実体験:あり

    毎年100万人近くの来場が見込まれている河津桜ですので、毎年混みます。
    伊東からであればお子さんも小さいので2日の午前中をお勧め致します。
    伊豆は道が少ないのですぐに渋滞を起します。普段なら伊東から河津まで1時間強かかりますので(海岸通りからの場合)朝から直行した方が良いと思います。対外観光バスなどは午後着が多いので集中する時間帯はお昼前後からが混んでくると予想します。東京方面からということなので帰りは河津から沼津方面にて車で帰ることをお勧めします。帰りは伊東方面へは渋滞がすごいのでお子さんには耐えられないと思いますし、運転手の旦那さんも大変だと思うので沼津方向から東名へ向かわれた方が良いと思います。うまくアクセスがいけば沼津港にて昼食をとることも可能と思います。
    さて河津桜の見学場所は川沿いにそって桜が咲いていますので会場も川沿いに沿ってお店が並び混雑します。
    車にて河津駅に向かって行けば規制がされているので駐車場へは河津の観光協会のホームページを参考になさった方が良いと思います。

    http://www.kawazu-onsen.com/sakura/map.htm (観光協会ホームページ)

    駐車場場所や会場など載っておりますので参考にどうぞ。

    駅方面側から散策の場合河川敷付近にお店が軒を連ねております。
    駅側ではない川向こうではお店が少ないので散策には丁度良いでしょう。
    散策をされてからお店を見ても十分だと思いますのでいい匂いがしでも最初は我慢で通過して下さい。(笑)

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    沼津経由も検討してみます。沼津港でお食事。いいですねぇ。
    そして花より団子とでもいうのか、正直、桜より露店とかお祭り騒ぎの方が気になってます。。。我慢できるかしら。
    すみませんでした。 by くろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • susanaさん

    by susanaさん(河津温泉郷・今井浜での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/18
    • 実体験:あり

    くろさん、初めまして!

    昨年の見ごろに、大人一人で日〜月に河津泊、電車で見に行きました。

    伊東駅までたどり着ければ、電車1本で河津まで行けます。
    そこから、歩いてすぐに桜を見ることが出来ます。

    早朝の、光の当たり具合がいまいちな時間なら空いていました。
    でも、午前の早いうちから夕方にかけては、平日でも人でいっぱいでした。
    夜桜は空いていましたが、海に近いこともあるのか、風がびゅんびゅん吹いて寒かったです。
    遅くなられるなら、上着を余分に持って行ってくださいね。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    伊東からは乗り換えなしなんですね。
    今調べてみたら結構電車賃がかかるみたいで・・びっくりしました!
    風がすごいのですね。最近は花粉や黄砂やPM2.5とかも心配ですし。風対策もしなくては!! by くろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(河津温泉郷・今井浜での回答数:2件)

    • 回答日:2013/02/18
    • 実体験:あり

    初めまして
    昨年、満開の頃に行きました。

    先の方が勧められている電車移動が最も時間を読み易いと思います。
    一方で小さいお子さん連れなので自動車移動の方が何かと便利という事もあります。
    以下自動車移動に限定して書きます。
    色々な意見を比較されて、ご自分にマッチした方法をお選び下さい。

    伊豆東海岸沿いは只でさえ渋滞します。河津桜の季節は尚更です。自動車移動だと渋滞対策は必要でしょう。
    昨年は白田温泉(熱川と稲取の間)で宿泊しました。
    宿から夜桜を見に行った時は片道十数分でしたが、翌日朝10時に河津に向かった時は1時間半を要しました。(伊東を基点にして朝10時発とすると、河津着まで3時間程度は見ておいた方が良いでしょう)

    この季節、河津では10時頃から夕方まで常時混雑が予測されます。
    中途半端に午後に行くと大変な思いをされると思います。
    夜桜の時間は空いていますが、この時間は駐車場の殆どが閉まっているので、駐車に困ります。
    なので私のお勧めは2日目の朝早くの出発です。
    伊東発を8時前にすれば、それなりに渋滞を避けられるのではないかと思います。

    駐車場はあっちこっちに点在しています。
    会場近くの駐車場が混み合っていたら、思い切って早目に大噴湯公園近くの駐車場まで行ってしまうのも手かもしれません。
    昨年は大噴湯公園近くに停めましたが、それほど不便ではありませんでしたよ。

    かじやの桜・原木などを愛で、地元農家の軒先で黄金柑を買い求め、河岸の並木道を散歩して、足湯を楽しみ、大噴湯公園。これでも十分楽しめます。

    ■昨年の旅行記(ご参考まで)
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10652585/
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10653029/

    ■開花情報
    http://www.kawazu-onsen.com/sakura/kaika.htm

    復路のお勧めは稲取の吊るし雛
    稲取に立ち寄られる事があれば稲取文化公園をお勧めします。
    ■地図
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=map+34.768194,139.038403
    ■稲取温泉 吊るし雛まつりオフィシャルWEBサイト
    http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/index.html

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    そして、河津桜以外の情報もたくさんありがとうございます。
    パパは車派、私は電車派で対立していますが、TaxNaxさんの車の情報を伺ったことによって電車派に傾いてきました。でもベビーもいるし・・と悩む一方で。
    この際、河津桜を諦めて他の観光名所でもいいのかな・・と思いはじめてしまいました。本当に悩みます。すみません。
    ありがとうございました。 by くろさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • vaioさん

    by vaioさん(河津温泉郷・今井浜での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/18
    • 実体験:あり

    初めまして!23日から河津桜見学。楽しみですよね。今日の気温は14度、河津近辺は暖かい一日でしたが、残念ながら雨足が強く桜の開花まではもう少しかと思います。しかし、菜の花がだいぶ咲き出したので、咲き始めた桜とのコントラストがとても綺麗です。23日頃から河津は大変混み合います、平日でも、あの狭い道路をバスが行き交い渋滞が大変です。そこで提案なのですが、お子様が小さいと言うこともありお泊まりのホテルか旅館にお願いをして送り迎いをしてもらうのも一つの手です。最近はそのようなホテルも増えています。それが不可能であれば、河津町役場の駐車場が土・日曜は開放されているので、少し早めに行って駐車するのもオススメです。
    役場からメイン会場、駅からメイン会場どちらも同じような距離です。メイン通りは屋台などが出ていて人も多いです。人を避けるのであれば河津桜の原木を見るのもよしです。
    とにかく、河津、今井浜周辺は土地のない所なので混み合う事だけは避けられません。余裕をもった行動計画を立てて下さい。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    菜の花と桜のコントラスト!!素敵ですね。
    もう10年前位からずーと行きたいと思っていた河津桜。やっとこのタイミングで伊豆方面に出かけることが出来そうで楽しみなんです。
    とにかく余裕を持って!早起きですね。運転手はかわいそうですが・・・ by くろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(河津温泉郷・今井浜での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/18
    • 実体験:あり

    くろさん、こんにちは、はじめまして。

    3年前に、日曜宿泊で、月曜日に見に行きましたが、
    月曜日という平日にもかかわらず、帰りに河津から伊豆高原までの
    道路が渋滞して大変でした。

    この道路は途中に、コンビニやドライブインも少ないので、
    トイレも大変で、ドライブインのトイレは結構並びました。

    1.平日でも熱川温泉や赤沢温泉の辺りでの渋滞がひどく、
      車が全く動かないので、車じゃなく、鉄道利用がオススメ。
      伊東の宿か伊東駅周辺の駐車場に車を駐めて、鉄道利用で
      河津駅で降りて歩くのが一番だと思います。

    2.河津駅からまず河津桜観光交流館目指して歩きそこで休憩・
      さらに原田家原木目指して歩いてそこから川沿いを駅に向かって
      帰るというのがオススメです。

      余力があれば、河津さくらのトンネル、峰温泉大噴湯公園など
      も行かれたら良いと思います。

    3.夜間ライトアップもあるため、午後からの方が混むのではと思います。
      午前中の朝一番に行くのが空いているのではと思います。

    あららー

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    平日でもかなり混雑するようですね。甘く見てました。
    そしてすっかり忘れていましたが、トイレの心配も必要でした。大人は並ぶの我慢できても子供はできませんしね。ありがとうございます。
    でも、かなり心配になってきました。
    行くとしたら午前中にしようと思います。
    by くろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(河津温泉郷・今井浜での回答数:3件)

    • 回答日:2013/02/18
    • 実体験:あり

    駐車場分かりにくいです。河津駅から歩いて10分程度。

    食事場所 少ない  駐車場 少ない
    AM/PM なんとも言えません  
    電車で行くほうが良いのでは? 宿はどちらですか?

    質問者からのお礼
    早速のお返事ありがとうございます。
    宿は伊東です。
    交通の面だけでなく、食事場所少ないのも心配ですね。
    検討してみます。 by くろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP