1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 高知県
  5. 室戸岬周辺
  6. 室戸岬周辺 観光
  7. 室戸岬灯台
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
室戸岬周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
室戸岬灯台 Q&A一覧に戻る

室戸岬周辺のここは必見の観光名所締切済いつでも

iain_1996さん

by iain_1996さん

  • Q&A投稿日:2015/01/08
  • 4

当方、40代後半の親父です・・・汗)
1/19(月)〜1週間程度の予定で四国〜鳥取を一人旅する予定です。

1/20(火)前泊で室戸岬周辺に泊まります。
翌朝午前中に観光しようと考えていますが、岬・灯台は先ず観ようと思っていますが、それ以外に「ここは絶対行っとけ!」的な場所を教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • いつも旅人さん

    by いつも旅人さん(室戸岬周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/15
    • 実体験:あり

    室戸岬の海岸沿いはジオパークといって奇岩や地層、そして天然記念物の亜熱帯植物のアコウなどが見られます。案内板も多いので自分で歩けます。灯台に行く途中に四国霊場である最御崎寺があるので立ち寄るとよいでしょう。あと、車で先端から30分ほど吉良川町は重要伝統的建造物群保存地区でけっこうきれいです。

    質問者からのお礼

    いつも旅人さん

    回答&コメントありがとうございます。

    天然記念物
    最御崎寺
    メモリーしました。

    ご紹介頂きどうもありがとうございました。
    by iain_1996さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • gureさん

    by gureさん(室戸岬周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/13
    • 実体験:あり

    最御崎寺の駐車場に車を止めて、本堂にお参りをしたあと、お寺の先に徒歩で2分くらい行きますと室戸灯台の裏手に出ます。そこからですと灯台と海が一望できるポイントがあります。それとみろくどと言う空海が空海という名前を思いついた洞窟の正面にジオパークという奇岩が並んだ地形があります。みろくどに車を止めれば道路を挟んで海側ですし、室戸から市内に行く道の途中にあり簡単に寄れますよ。あと、蛇足ですが高知県には竜馬パスポートというものがあり、微妙に割引が利くところもありますので浸かってみてはいいのでは、パンフレットはあちこちに置いてあり、高知駅前ですと即日発行もできます。

    質問者からのお礼

    gureさん

    回答&コメントありがとうございます。

    室戸灯台近辺の道順を丁寧に教えて頂き感謝です。
    空海を追いかけてみますね。

    ご紹介頂きどうもありがとうございました。
    by iain_1996さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hiromizutoさん

    by hiromizutoさん(室戸岬周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/08
    • 実体験:あり

    室戸からは少し離れますが、中岡慎太郎館はいかがでしょうか。奈半利から新しい道がついたので、自動車での移動ならば以前に比べて比較的楽に行くことができるようになりました。中岡慎太郎像を見た後で行かれればいいのかなと思います。

    質問者からのお礼

    hiromizutoさん

    早速の回答&コメントありがとうございます。

    中岡慎太郎を追い掛けてみたいと思います。
    歴史の探索、になりますね。

    ご紹介頂きどうもありがとうございました。 by iain_1996さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jovaさん

    by jovaさん(室戸岬周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/08
    • 実体験:あり

    室戸岬の灯台に行くにはスカイラインを少し登って第24番最御崎寺の駐車場に車を停めて歩くのが一番に着やすいのですが最御崎寺の前を通りますから是非お寺にも立ち寄りましょう。
    登った道を下に降りて岬に沿って徳島方面に数分行くと中岡慎太郎像があります。ちょっとした休憩スポットになっています。ここでトイレ休憩でもいいでしょう。そこからもう少し北に向かうと弘法大師が空海と言う名前を思いついたといわれる修行の場、御厨人窟(みくろど)があります。洞窟の中から外を見るとまさに空と海が広がります。お勧めスポットです。

    質問者からのお礼

    jovaさん

    こちらへも回答&コメント頂きありがとうございます。

    なるほど歴史の詰まった部分があるのですね。
    垣間見たいと思います。
    高校時代、日本史は大嫌いだったので、勉強してきます・・・汗)

    いろいろとご紹介頂きどうもありがとうございました。 by iain_1996さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP