1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 関西空港・泉佐野
  6. 関西空港・泉佐野 交通
  7. 関西国際空港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
関西空港・泉佐野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
関西国際空港 Q&A一覧に戻る

関空までの大阪駅での乗換 通勤ラッシュについて締切済早めに!

こまさん

by こまさん

  • Q&A投稿日:2009/01/11
  • 5

今度関空から旅行に行くのですが、関空行きの滋賀からのリムジンバスは廃止されており、直通のはるかも朝の早い時間はないため、普通電車を利用して行こうと思っています。出発日は金曜で、乗換が大阪で1度だけあり、大阪着が6時45分、53分発関空行きに乗るか、7時21分着、7時半発の電車に乗ろうと思っていたのですが、ちょうど通勤ラッシュに重なるのかな?と思いました。スーツケースで場所を取って乗っていられるのか…。それなら大阪でリムジンバスに乗り換えるか、もしくは手前の京都で降りてリムジンバスで行ったほうが良いのか迷っています。スーツケース持参で電車に乗れるようならば、電車で行くのが一番移動も少なく、料金的にも安いので良いのですが、電車の込み具合いが解らない為決めかねています。普段この時間に電車を利用されている方のアドバイス頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • LA Tsutomuさん

    by LA Tsutomuさん(関西空港・泉佐野での回答数:1件)

    • 回答日:2009/01/14
    • 実体験:あり

    みかっちさんやワインセーラーさんが書かれているようにはるか3号ではだめでしょうか。 それなら大津を6時11分に出て7時47分には関空に到着しますが、それが一番楽な方法かと思います。

    新大阪でしたらホームの移動もエスカレータがありますし、混み具合も大阪駅よりも楽だと思いますよ。

    リムジンバスに乗り換えるというのも良いかも知れませんが、京都にしろ大阪にしろ、スーツケースを持って改札を出て、またバス乗り場で待ってと言う手間を考えれば、ホームでの移動だけの京都か新大阪ではるかに乗り換えるのが一番負担が少ないと思いますが…。

    天候やダイヤの乱れがありそうなら、その時のオプションとしてリムジンも考えておいて、取り敢えずは京都か新大阪からはるかに乗る事が一番お勧めです。

    もうご存じかも知れませんが、取り敢えずはるかのダイヤも参考に。

    質問者からのお礼
    LA Tsutomuさん ありがとうございます。
    はるか3号もう少し北まで来てくれれば何も迷わないのですが…。リムジンバスも私の市から出発する便は去年廃止になったようで↓電車にしろバスにしろ直通便があれば良いのに、本当にスーツケースを持っての移動は嫌ですよね(;x;)
    新大阪からはるかに乗るのが一番楽そうですが、短い区間しか乗らないのに金額がアップしてしまいますよね。直通なら多少高くても迷わず支払いますが…。大阪からリムジンバスに乗るか、少々高くても楽なはるかに乗るか、同行する者と相談し、何を最優先するか再度検討してみます!ありがとうございました♪ by こまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みかっちさん

    by みかっちさん(関西空港・泉佐野での回答数:1件)

    • 回答日:2009/01/12
    • 実体験:あり

    お金に余裕があるのでしたら、6:02発のはるか3号が確実だと思います。
    7:42には関空に到着しますよ。ちなみに新大阪には6:48着です。
    ラッシュにはなると思うのですが、大阪駅から関空快速に乗ると、天王寺駅で
    かなり降りるお客様もいると思いますので、着席のチャンスがあります。
    ただし、通勤時間中ですのでかなり混みます。。。なので、絶対という
    保障がありません。ほとんど運です。


    それと、阪和線はよく列車が遅れます。
    なので、大阪駅まで新快速で行って、リムジンバスに乗るのも一つかもしれません。
    必ず着席できますし、荷物も置けますので・・・

    参考になればと思います。
    参考URLはお出かけネットです。
    よろしければお使いください。
    最後はこまさん自身で決めてくださいね。

    質問者からのお礼
    みかっちさん こんばんは!
    やはり通勤中に鉄道を利用するのは無謀なようですね。
    リムジンバスに乗ることにした方が良いのかなと思えてきました。
    アドバイスありがとうございます!
    by こまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワインセーラーさん

    by ワインセーラーさん(関西空港・泉佐野での回答数:2件)

    • 回答日:2009/01/11

    追伸です。
    「はるか3号」は、草津発のようですね。
    JRの時刻表が無いので、全体の列車の流れはわかりませんが
    「はるか」は、大阪駅を通らず、新大阪の次は天王寺となります。
    大阪の近郊には、貨物専用や、列車の引き上げ用の本来客車が運行されていなかった路線があり、そこにノンストップの列車を通し、特別な列車を通しています。
     純粋に、あなたのお乗りになるJRの駅と関空、関空に到着したい時刻とを入れると、簡単に時刻表が調べられます。
     ただ、関空への鉄道は、強風の時、運転を見合わすことがあります。バスの方が風に強い方なので、そのことを頭の中に入れておいて下さい。
    参考URLは、おでかけネットです。

    質問者からのお礼
    ワインセラーさん たびたびすみません。
    追伸があるのに気付かずお礼を先にだしてしまいました。
    おでかけネットで調べてみたものの、直通はなく何処かで乗換は必要なようです。新大阪で乗換が最有力候補だったのですが、強風で電車が止まることがあるのですね↓バスは渋滞が心配なので、鉄道の方が確実かと思っていましたがそうでは無いのですね…。バスに乗って行くことも再度検討してみます。
    貴重な情報ありがとうございました! by こまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワインセーラーさん

    by ワインセーラーさん(関西空港・泉佐野での回答数:2件)

    • 回答日:2009/01/11

    新大阪で乗り換えるのもいいですよ。
    新大阪発→関空行 はるか 1号 6時代発です。
    7時代に3号 その間に乗り換えですが、普通電車で天王寺乗り換えがあります。
    新大阪発で、大阪を通らない関空行きがありますので気を付けてください。
    「JRおでかけネット」で調べて下さい。
    大阪駅より新大阪の方が、移動も少なく、各ホームにエスカレーターもありますので
    便利と思います。

    質問者からのお礼
    ワインセラーさん 早速の回答ありがとうございます!
    新大阪ではるかに乗り換えるのも良さそうですね。
    大阪も新大阪も同じだと思っていたので、移動距離やエスカレーター情報助かりました(>0<)ありがとうございました♪ by こまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • MInaさん

    by MInaさん(関西空港・泉佐野での回答数:1件)

    • 回答日:2009/01/11
    • 実体験:あり

    ラッシュ時の大阪は甘く見ない方がいいですよ!!
    関空行きであれ、天王寺など止まるのであれば何の電車でも来た電車順にどうにかして乗り込みます。

    押し乗りがよくあるので朝はリムジンが無難だと思います。。。
    大阪まで出てこれるのであれば、大阪発のリムジンでいいと思います(*^^)v
    帰りを電車にしてみては?

    質問者からのお礼
    MInaさん こんばんは!
    お礼が遅くなりすみません。
    大阪のラッシュはやはり凄そうですね↓
    バスの方で前向きに検討します。
    ありがとうございました!! by こまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP