1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 軽井沢
  6. 軽井沢 観光
  7. 旧三笠ホテル
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
軽井沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旧三笠ホテル Q&A一覧に戻る

旧三笠ホテルまでの道のりについて締切済いつでも

かのんさん

by かのんさん

  • Q&A投稿日:2015/04/26
  • 5

6月に友達と軽井沢旅行をする予定です。
友達は、レンタルサイクルのタンデム自転車に乗って旧軽井沢と旧三笠ホテルに行きたいと言うことなのですが、前に行った両親からは旧三笠ホテルは坂道があるからタンデム初心者は大変では?と言われました

そこで質問です。
軽井沢サイクリング経験者の方、旧三笠ホテルまではそんなにつらい坂道でしょうか?
タンデム初心者はやめた方がよいでしょうか?
電導自転車の方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • セオドアさん

    by セオドアさん(軽井沢での回答数:1件)

    • 回答日:2015/04/29
    • 実体験:あり

    とにかくひたすら上り坂ですよ〜。
    そんなに急斜ではないのですが、とにかくひたすら…です(笑)。

    車道は車が結構通るし、歩道は歩行者がそこそこいて、出来ればタンデムじゃない方が走りやすいと思いますよ。 電動なら最高ですね!
    反対に帰りはずーっと下り坂。一度もペダルを漕がずに町に降りて来られます(笑)。

    ちなみに、旧軽井沢の中心街は(時期にもよるかもしれませんが)人通りが多く、とても自転車では通れません。

    軽井沢はどこを走っても気持ち良いので、楽しんで来てくださいね!

    質問者からのお礼
    やっぱりひたすら登りなのですね‥
    6月なのでそんなに混んではいないと踏んでいるのですが、通行は考えておいたほうが良さそうですね‥

    下りはだんだん楽しみになってきましたね(笑)

    ご回答ありがとうございました by かのんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 陽気妃さん

    by 陽気妃さん(軽井沢での回答数:1件)

    • 回答日:2015/04/28
    • 実体験:あり

     軽井沢へ旅行ですね。6月ならば緑がきれいで、季節がいいので、ぜひレン
    タサイクルをお勧めします。頬にさわやかな風を受けて、自分の足で漕いで進
    むのは、車やバスにはないよさがあるように思います。
     ただ、タンデム自転車はどうなのでしょう、私は乗ったことがないので普通
    のものと比べてどんな感じかわからないのですが、どちらが楽とか、きついと
    かよりもご友人と一緒にペダルを漕ぐことがよい思い出になるのではないか
    しら。心配ならば、レンタサイクル屋さんに相談してみるとか、そんなに心配
    しなくてもよいのでは。
     私が行ったのは、もう27年も前のこと(クチコミの日付を見てびっくり)。
    レンタサイクルも、旧三笠ホテルもおすすめですが、そんなに若い時でも息が
    切れて、あとで筋肉痛になったことを正直に付け加えておきます。

    質問者からのお礼
    陽気妃さん

    お返事ありがとうございます

    やはり自転車ならではの良さがあるようですね!サイクリング事態したことがないので、是非とも試してみたいですね!
    タンデムはレンタルさんとも相談してみます。

    そしてやはり筋肉痛は逃げられないのですね…楽しみのために頑張ります!ありがとうございました by かのんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たらよろさん

    by たらよろさん(軽井沢での回答数:1件)

    • 回答日:2015/04/26
    • 実体験:あり

    こんばんは、kyouan_h様

    旧軽井沢から旧三笠ホテルまでのサイクリングですが、確かにちょっとキツイです・・が、足腰に不安が特になく、普通に歩けて普通に行動できるのなら問題ないと思いますよ。
    休憩しながら自分たちのペースで行けますしね。
    私たち夫婦はアラフォーですが、旦那様は普段車とバイクばかりで自転車は学生の頃以来?なんていうくらいの久し振りに自転車でしたが、旧三笠ホテルまでも楽しんでいってました。

    確かに雲が池までは、平らな道なので特に心配ないと思います。
    しかし、そのあとはなだらかな坂道で、結構じわじわとしんどくなってきます。
    それでも、なんだかんだ言って20分くらいで到着しました。
    その分、帰りは坂道をビューんと下れるので爽快でしたよ♪

    その時の感想を書いた旅行記もありますので、よければ参考にしてくださいね。

    お天気に恵まれた素敵なたびになりますように。。。

    質問者からのお礼
    たらよろさん

    お返事ありがとうございます。
    足腰に不安…うーん…平地限定の歩きなら何故か何処まででも行けるのですが、坂道は清水寺手前の坂でバテた記憶が…少し体力付けてみます!
    下り坂、爽快そうですね!確かに自転車でないと味わえないですね

    早速旅行記拝見させていただきました
    とても楽しそうですね、旅行のわくわくが増えました。私も軽井沢行ったらこっそり載せる予定なので、見つけたら読んでみてください(笑)
    お返事ありがとうございました by かのんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • yayokiさん

    by yayokiさん(軽井沢での回答数:1件)

    • 回答日:2015/04/26

    私は軽井沢では自転車に乗っていますが、三笠までは車で行ったことしかありません。スミマセン。
    旧軽ロータリーから3キロ弱で三笠ホテルですが、体が弱いので、最後のほうの坂は私にはキツイです。サイクリングマップでも、番号は付いてますが、オススメコースは手前の有島武郎終焉地碑でUターンになってますね。
    体力によりますが、強い方なら、タンドリーではなく、普通の自転車なら行けると思います。
    6月ですからまだ涼しいと思いますし。

    からまつ並木は美しく、私も途中まで自転車で走ったことがあります。最初は歩道があって走りやすいので。でも途中からはちょっと。帰りはとてもいいと思いますが。。。

    三笠ホテルに行かれるなら、近くの深山荘もごらんください。時期によりますが、公開されてる時があります。
    旧軽内は自転車のほうが断然オススメです。タンドリーもok。どこへでも駐車場の心配なく動けて便利です。
    万平ホテルや、その裏の幸福の谷(ハッピーバレー)、雲場池、別荘の間の道、素敵なところがたくさんあります。落葉松や青葉の匂いをいっぱい吸って、ご旅行楽しまれてくださいね。


    質問者からのお礼
    yayokiさん

    お返事ありがとうございます。
    私が入手したサイクリングマップにも番号は有りますが、オススメからは省かれているみたいです…体力的には前の二人での旅行では京都徒歩のみ1日三万歩の旅を完遂したのですが、平地限定でして、私が坂道がダメなんですよね…サボりがちだったジムに通い直すべきですね…
    深山荘さんは話に出ててちょうど迷ってましたので、行ってみたいと思います!アドバイスありがとうございました。 by かのんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まごちゃんさん

    by まごちゃんさん(軽井沢での回答数:1件)

    • 回答日:2015/04/26

    すみません。サイクリングはしていないのでわかりません。ホテルも違いますし。お役に立てなくて申し訳ありません。

    質問者からのお礼
    まごちゃんさん

    お早いお返事ありがとうございます
    私もはじめての質問投稿で良くわからなかったのですが、このQ&Aは軽井沢に行ったことのある方全員に送られるみたいなので、サイクリング経験の有無に関わらず質問投稿が送られたみたいです。お手数おかけしました。そして行ったことがないのにお早いお返事くださり嬉しかったです。ありがとうございました by かのんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP