1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 弥彦
  6. 弥彦 観光
  7. 彌彦神社
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
弥彦×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
彌彦神社 Q&A一覧に戻る

お盆の渋滞、おすすめスポット締切済早めに!

whiteplumeriaさん

by whiteplumeriaさん

  • Q&A投稿日:2016/06/01
  • 1

お盆休みに福島、新潟へ出かけます。
郡山で用事を済ませた後、磐越道で新潟へ向かいますが、お盆休みの磐越道って渋滞は例年どんな感じなのでしょうか?
新潟方面へ行くのは初めてなので全く分かりません。
ちなみにその日に弥彦温泉へ泊まります(もちろん弥彦神社も行きます)
お宿へ行く前に、おすすめのスポットなどもあれば合わせて教えてください。
カーブドッチワイナリーも気になっているのですが、その周辺道路の交通状況もお分かりになれば。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • あららーさん

    by あららーさん(弥彦での回答数:1件)

    • 回答日:2016/06/02
    • 実体験:あり

    whiteplumeriaさん、こんにちは、はじめまして。
    新潟県内在住歴6年のあららーです。


    <磐越道のお盆時期の渋滞状況>

    対面通行のため、追い越し区間が短くて流れが悪くなる程度の
    渋滞はたまに起こりますが、
    関越みたいな30キロ渋滞などのひどい渋滞はありません。

    関東から新潟に行く場合、通常関越道を通るためで
    磐越道はそれに比べるとあまり混まない印象です。

    磐越道の津川ICから先は、一般道の国道49号線が
    阿賀野川と平行して走っているため、
    お時間があれば、津川ICで降りて一般道走行すると
    雄大な阿賀野川を眺めながらのドライブでオススメです。


    <周辺観光スポット>

    新潟県内の道路は、こんな田舎・・・と思うようなところでも
    積雪があるためか、一般道も広くて車は走りやすいです。

    ☆カーブドッチ・ヴィネスパ

    カーブドッチはワイナリーなのですが、
    日帰り温泉施設も併設されているため、
    温泉利用の地元の方々でお盆時期は非常に混み合います。
    車で行くとワインは飲めないので
    ワイナリーを楽しむなら併設のホテルに泊まって
    ゆっくりワインや温泉を楽しむのが良いので、
    1時間ぐらいの滞在だと、ワインを買う程度に
    なるかと思います。

    磐越道新潟中央ICからカーブドッチを経由して弥彦へ行く道路は
    日本海夕日ライン・越後七浦シーサイドライン・弥彦スカイラインというドライブの定番コースでオススメです。


    ☆瓢湖ハスまつり

    他にオススメスポットとしては、阿賀野市になりますが
    瓢湖のハスまつりがお盆時期にあり、ハスの花がきれいです。
    磐越道の安田ICで降ります。
    でも、ハスの花が咲くのは午前中なので、到着時間帯が
    午後であれば、ハスが閉じてる時間帯になりますね。

    安田IC近くには、ヤスダヨーグルトという地元の
    乳製品の工場があり、アイスクリームやワッフル、
    ヨーグルトなどあります。
    ヨーグルトは、とても濃厚で美味しいです。

    ☆ばんえつ物語号を撮り鉄

    運行日が限定されますが、磐越西線に
    「ばんえつ物語号」というSLが走ります。
    もし、行かれる日が、11日・13日・14日であれば、
    運行されているので、磐越西線沿いの場所で、
    SLを撮り鉄するのも良いかと思います。

    http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20160122nottetanoshii4-slban-etsu.pdf

    阿賀野川沿いや、福島県の山都駅近くの一ノ戸川橋梁を通っている
    写真はなかなか絵になります。

    山都まで行き、乗り鉄・撮り鉄したときの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10676562

    ☆阿賀野川ライン舟下り 奥阿賀遊覧船

    お時間があれば、阿賀野川ライン舟下りなどもオススメです。
    http://aganosato.web.fc2.com/river_no02.html

    土日のみ運行ですが、奥阿賀遊覧船もあります。
    http://aganosato.web.fc2.com/river_no03.html

    阿賀野川周辺は特にこれといって、観光施設はないのですが、
    自然美にあふれた風光明媚は場所でオススメです。

    あららー

    質問者からのお礼
    色々な詳しい情報、ありがとうございます。
    磐越道は、新潟方面は初めてなのでとても助かります。

    カーブドッチも、やっぱり混みますよね。
    宿泊はすでにいっぱいなので、せめてランチやショッピングだけでもと思いましたが、翌日長野に向かってみようということになり、その日のうちに彌彦神社を巡らなくてはならなくなったので、次回に回すことにしました。

    阿賀野川沿いのドライブもなかなかよさそうですね。

    今回、長野へ足を延ばすことになったので、今回いただいた情報は次回にぜひ生かしたいです。(毎年お盆休みは墓参りで福島に行っていますので)

    いままで東北道の往復でしたが、こちらのルートも開拓しようと思っています。
    ありがとうございました(^◇^) by whiteplumeriaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP