1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 富士宮
  6. 富士宮 観光
  7. 富士山本宮浅間大社
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
富士宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
富士山本宮浅間大社 Q&A一覧に戻る

富士山本宮浅間大社から、富士山が見られる時間は?締切済早めに!

あっこさん

by あっこさん

  • Q&A投稿日:2022/03/08
  • 2

3月の3連休に、静岡県に遊びに行きます。
お昼前に静岡駅に到着し、そこから富士宮駅へ向かい、富士山本宮浅間大社にお参りしようと思っています。
静岡県のガイドブックを見ると「背にした富士山がよく見えるのは冬の午前中」と書かれてありました。
おそらく神社に到着できるのは14時頃になりそうなのですが、その時間だと富士山を見ることは出来ないのでしょうか?
天気に左右されると思いますし、現状2週間天気予報のサイトで見た限りだと天候は思わしくありません。
なので、一般的に晴れている場合なら、で構いません。
お昼を過ぎても見ることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • ムーカコさん

    by ムーカコさん(富士宮での回答数:1件)

    • 回答日:2022/03/11
    • 実体験:あり

    はじめまして

    雲のすけさんのおっしゃる通りですね!
    とても分かりやすい説明だと思います。

    私は普段富士山が見ないところに住んでいるので、週末に密を避けて車で出掛ける事が多いんですが、確かに冬の晴れた午前中が富士山良く見えると思います。
    でも午後からでも見えます♪
    雲がかかっていたりと全景が見えるのはお天気よくても悪くてもなかなか難しいかもしれませんが…

    初めて訪れた浅間大社だったので順路とか気にせず歩いていましたら、二之鳥居から振り返ったらすごく大きな富士山が見えて感動しました。
    お勧めビューポイントです!

    楽しい旅となりますように(^_-)-☆

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 雲のすけさん

    by 雲のすけさん(富士宮での回答数:1件)

    • 回答日:2022/03/08
    • 実体験:あり

    ご質問ありがとうございます。

     富士宮市のすぐ南にある富士市のHPで富士山観測の記録が載せています。それによると朝が富士山を見られる可能性が1番高く、時間が経つにつれ下がっていくようです(参考にリンク先を貼っておきます)。また星空と同じように冬が乾燥していて富士山がよく見えます。それらのことからガイドブックが「冬の午前中がよく見える」と書いあると思います。つまり午後なので見ることが出来ないということはないです。
     一般的な晴れであれば富士山から富士山本宮浅間大社は近い位置ので綺麗に見れると思います(ただ富士山の周りだけ雲がかかっていて見えないことも…)。

     余談になりますが、同じ静岡県内でも見る場所によって富士山の表情がまったく異なります。浅間大社から見た富士山だけではなくいろいろな場所から富士山を眺めるのも楽しい思いますよ。
     
     天候に恵まれること、そして静岡では良い旅行になることを願ってます。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP