旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道  Q&A 一覧へ戻る

この時期の服装について質問です

  • この時期の服装について質問です

    • 投稿日:2007-12-16
    • 回答:7

    締切済

    来週末から札幌のホワイトイルミネーションや小樽を中心とした旅行に行きます★

    そこで質問なんですが、この時期の札幌(北海道)に適した
    【服装・靴】はどういったものが良いのですか?

    滑る事や雪を考えたらやはりスニーカーが基本なのでしょうか?
    服装は今の所、ダウンコートや耳あて、手袋、マフラーを準備しています。

    北海道の寒さが想像できないので他にも、
    これは必要!というものがありましたらご教授ください。
    よろしくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ☆randy☆さん

    ☆randy☆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-12-18

    初めまして
    来週末から札幌ということですが、とにかく寒いです。
    自分も ミュンヘンクリスマス市の時期から 冬場は 札幌ベースに
    スノーボードに毎月行っています。

    他の方 皆さんが 既に書いていますが 靴は 出来れば スノーシューズ
    (と言えばよいのかな? ) もしくはトレッキングシューズみたいなものを
    履いて いかれること、出来ればくるぶし位までの物が良いです。
    (歩道は除雪されていますが、大通り公園内等、歩かれるならば雪が
    入らないような物の方が良いです) 

    服装は 室内との温度差が 大きいので ダウンなどの下は すぐに脱げるように
    フリースのような物、ニット帽や耳あて、手袋、マフラーも必需品です。 

    あとは 大股で歩かず、少々 歩幅を小さめ歩かれたほうが良いです。
    大体滑って転んでいるのは、内地から来た人と思われます。
    もし、転んでもいいように両手はふさがず、バックは リュック。
    転んだ場合に ニット帽同様、ちょっとした 保護具になります。

    札幌は寒いけど、個人的には この時期が一番のお気に入り。
    空気が澄んでいる分、夜景や イルミネーションが とても綺麗で、
    幻想的な 景色を見た後の 食事は 食材が美味しくなるこの季節、
    最高です。 長くなりましたが、冬の北海道、満喫してきて下さい。 


     



    お礼

    こんばんわ☆回答ありがとうございます!!
    靴は他の方もくるぶしまでが良いのではと言っていました。
    今くるぶしまでのシューズを持ってない為早速明日にでも買いに行こうかなと。。。
    ダウンの下は脱ぎ着しやすい衣類を着たほうが良いんですねー凄く参考になりました☆
    冬の札幌はずっと訪れたい場所だったのでとても楽しみです♪
    海産物も美味しい時期ですし沢山満喫してきます!!
    ご教授ありがとうございました☆(by ☆randy☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-17

    とにかく寒いです。
    ハイネック、セーター、タイツは必需品です。
    私も22日から札幌にいきますが、十分過ぎるほどの支度をしたほうがいいと思いますが、室内は驚くほど暖かいので、慣れないと風邪を引きますので室内に入ったら薄着になってください。(手袋、帽子は必需品です。)
    とにかく、室内と外の気温差が激しいので注意が必要です。

    靴はスニカーでも十分ですが滑りますので、滑り止めの購入をお勧めします。



    外を歩く場合にはズボンなどに手を入れないように、転んでも受身が取れるようにしてください。

    お礼

    ハイネックしっかり購入して何枚も持っていく予定です☆
    確かに温度差が一番体に影響及ぼしそうですよね。。。
    体をその温度に慣らす様にちゃんと服装管理も気を付けようと思います!!
    寒いと思わずポケットに手を入れてしまいがちですが…
    受身を取らないと大怪我になりかねませんもんね。
    ご教授ありがとうございました☆(by ☆randy☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    koro77さん

    koro77さん

  • 回答日:2007-12-17

    ホワイトイルミネーションはたぶん?夜に見学されると思いますが、冷え込みはかなりのものです。この時期でも日中の日差しがあるのと無いのでは寒さの厳しさが違います。
    肌に刺すような寒さと言ってもいいかと思います。
    気温が低い夜は口の周りの筋肉が動きずらくなるほどの寒さです。
    ただ、大通り公園はそこここに地下鉄入り口がありますので、少々寒くなったら中に潜るのも手かと思います。

    冬の履き物ですが、スニーカーを履いてもすべります。特に道路を横断するときは、スタッドレスタイアのおかげで?つるつるです。(必ずすり足で横断のこと)
    私道産子ですが、道産子でも今の道路はつるつるで転ぶ人はかなり多いです。

    どのあたりに宿泊されるのか分かりませんが、ダイソーやキャンDoなどの100均で金属付き滑り止め売ってたような気がします。(定かではありませんが)靴やで滑り止めを買う前に一見しては?
    場所は検索すれば出てくると思います。

    最近のデジカメはそうでもないと思いますが極寒での電池は消耗が激しいのでご注意ください。必ずチャージしてから使用された方がよいかと思います。

    お礼

    肌に刺す寒さ?!全く未知の世界です…
    ホワイトイルミネーションは夜に行こうと思ってるので十二分に対策して行こうと思います!!
    すり足横断…初めての経験ですが転倒しないように頑張ります☆
    私は空港や途中のお店で滑り止めの購入を考えてたのですが、100円均一にも置いてあるかもしれないんですね!!さすが北海道ならではですね。
    調べて近くにあれば行ってみたいと思います。
    ご教授ありがとうございました☆(by ☆randy☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

  • 回答日:2007-12-17

    北海道に住んでいたものです。

    冬は、歩道の路面が凍っています。

    歩道を歩いていると、
    よく人が転んでいました。
    特に、表面が溶けているときに転ぶ人の数が多かったようです。

    安全のために、靴底がつるつるのものは避けたほうがよろしいかと思います。

    お礼

    みなさんが口を揃えて言うようにやっぱり歩道は滑りやすい場所なんですね。
    慣れないので注意して怪我をして悲しい旅行にならないように気をつけます!!
    北海道についたら靴用の滑り止めを購入しようと思います☆
    ご教授ありがとうございました!!(by ☆randy☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Toshさん

    Toshさん

  • 回答日:2007-12-17

    ここ数日でどっと雪景色になってきました。

    スニーカーでもしっかり靴底の溝があるタイプがいいです。出来ればハイカットとかくるぶしあたりまである方がいいです。
    大雪で除雪が行き届いてない場所の場合、いわゆるスニーカーの高さだと靴の中に雪が入ります。なので、雪よけ(レッグウォーマーの外履きタイプって言うのかな?)

    探せば千歳空港等で手に入ると思いますが、スキー用品を取り扱ってるお店にもあると思われる、車のチェーンの靴版を買ってお手持ちの靴につけられるのも一案です。(千円位かな??)交差点など雪の無さそうな所の方が路面が凍結して滑りやすいので気をつけてくださいね。特に白い線の部分とか...

    他の方も書いてらっしゃいますが、デパートや地下街など屋内に入ると外気が遮断され、暖房も入ってますので、かなり暑いです。なのでババシャツ等インナーを着込まれるよりは、カーディガンやジッパータイプのフリース等脱ぎ着しやすいものを選ばれるといいですよ。
    あと、パーカーがあると雪が降ってる時にも役に立ちます。(道内でパーカーはオシャレの為でなく実用的なものになります。耳まで隠れるニット帽もベンリです。

    冷えが気になる場合やお腹が弱い方は腹巻きされるといいですよ。お腹にカイロでもいいですが。
    ズボン下は履きましょう。ズボンの裾から入る冷気は予想以上にこたえます。
    あと顔が凍りそうになるので、マフラーは首から鼻の辺りまでグルグルに巻ける位のものがいいかもしれません。

    気温がプラスの日に雪が降ると水分が多めなので濡れますが、氷点下前後だとサッと手で払えば落ちる雪なので傘をさす事も無いと思います。(なのでパーカーやニット帽が活躍)

    あと、携帯やカメラのバッテリーの持ちが寒さのため非常に悪くなりがちです。
    コートの内ポケットに入れるとか、カイロと一緒に持ち歩かれるといいと思います。

    お礼

    白い線の部分で滑った事あります!!ww
    確かに雪のない所が危険ですよね。
    靴の滑り止めは北海道についたら一番に探しに行こうと思います☆
    服装も脱ぎ着が簡単なものですね!!ニット帽も一応持って行こうと思います。
    バッテリー情報も初耳でかなりタメになりました。
    予備を用意して行こうかな…
    ご教授ありがとうございました☆(by ☆randy☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakizoさん

    kakizoさん

  • 回答日:2007-12-17

    外はとても寒いのですが、直ぐ下に地下街がありここは28℃くらいありますので ものすごくあついです。北海道の人はTシャツにコートという感じです。地下街が出来ていますので地下鉄と地下街を使えば 殆ど寒くありません。但し外はかなり寒いですから温度差に驚かれるでしょう。

    お礼

    地下街!!それは全く知りませんでした…
    しかも28度ともなると初夏並ですね。
    とにかく着込めば良いという考えが逆に後悔する事になってたかもしれません。
    地下街を上手く利用して寒さをしのごうと思います。
    ご教授ありがとうございました☆(by ☆randy☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    仕事旅さん

    仕事旅さん

  • 回答日:2007-12-16

     靴は、スニーカーよりも底に凹凸がきちんとあるトレッキングブーツをお勧めします。
    寒さ対策としていちばんいいのは防寒靴ですが、過度な防寒靴は暑いかもしれません。
     できれば、下半身も暖かいように、保温用タイツかスパッツがあった方がいいですね。
    足下から冷えてきますから。

    お礼

    ご教授ありがとうございます!
    やはり下半身の冷えは辛いものがありますよね。。。
    タイツやスパッツもいつもより厚手のものを持参・着用したいと思います!!
    ありがとうございました☆(by ☆randy☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    めもるさん

    めもるさん

PAGE TOP