旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>立山黒部>立山黒部 Q&A掲示板>詳細

立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

立山黒部 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

立山⇔室堂について

  • 立山⇔室堂について

    • 投稿日:2024-06-09
    • 回答:4

    締切済

    7月11日(木)に弥陀ヶ原にあるホテルで1泊して立山⇔室堂を観光する予定です。
    [山発ケーブルカーの時間について
    WEB予約をするつもりですが、7:40発にするか8:40発にするかで悩んでいます。登山をする方たちは早朝から行かれると思うので7時台のほうが混む気がしますが、8時台だとツアーの方たちも増える気がします。どちらのほうが比較的空いていますか?また、散策するにはやっぱり早い時間帯の方が良いでしょうか。
    ⊆柴殴拭璽潺淵襪離灰ぅ鵐蹈奪ーについて
    高原バスで一気に室堂まで行って室堂散策→弥陀ヶ原散策を予定していますが、荷物(スーツケース)がネックになっています。室堂ターミナルのコインロッカー(大サイズ)が空きがないということも考えられるでしょうか?もしリスクがあるなら弥陀ヶ原で途中下車して宿泊施設に預かってもらってからのほうが良いのかとも考えています。
    5△蠅離院璽屮襯ーについて
    混雑時には帰りのケーブルカーが1時間待ちということもあるようです。
    お昼時は混みますか?13時立山発の電車に乗りたいと考えています。

    その他にも「これに注意しておけ」や「こう回った方が効率良いよ」みたいなことがありましたら是非アドバイスをお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    へびおさん

    へびおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-06-10

    雷鳥をご覧になりたいとのこと。

    室堂平の北側が「雷鳥沢」で、雷鳥の本場です。

    だいぶ前ですが、6月7日にみくりが池温泉から雷鳥沢に降りる場所に、雷鳥の雄がいて、ナワバリを主張して、カミナリのようなけたたましい鳴き声で威嚇していました。

    天然記念物で保護されているので、人間の姿を見ても逃げないようで、逆に子育て期に入るので、ナワバリを主張して鳴いたのでしょう。
    「サンダーバード」ほどではないにしても、日本の雷鳥の雄もけたたましい鳴き声だと初めて認識しました。

    それまでも夏山で、ヒナを連れた雌とか、単独の成鳥とか何度も見ておりますが、雷鳥の名前の由来の鳴き声は初体験でした。

    ご参考「ライチョウを探してみよう」参考URL


    雷鳥沢温泉まではしっかりした靴でないと大変ですが、みくりが池温泉まではそれほど道も悪くないので、姿が見られる可能性が大きいと思います。(小屋の人に訊けば、出る場所も分かると思います。)


    【参考URL】https://thejapanalps.com/ptarmigan/search/

    お礼

    ワンダラーさん

    雷鳥って鳴くんですね。
    しかも雷のようなけたたましい声とは!

    今日無事ケーブルカーのWEB予約を済ませました。
    7:40発のに乗る予定です。
    これから散策ルートを考えたいと思います。

    色々ありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-10

    補足です。

    自分はHPの表記通り相談すれば荷物預かりがある認識なのですが
    コインロッカーしか利用したことはありません。
    室堂に荷物預かりはないと言う方もいます。
    心配ならば確認した方が良いかもです。

    アルペンルートHPより抜粋
    ルート内設備・荷物・宅配
    コインロッカーはある?荷物は預かってくれるの?
    立山駅、美女平駅、弥陀ヶ原駅、室堂駅、黒部ダム駅、扇沢駅、ガルべ(黒部湖遊覧船)乗り場にコインロッカーをご用意しております。
    一時預かりは室堂駅のみの取り扱いとなります。

    詳細:駅・ターミナル案内

    お礼

    しるきーさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    私も検索して調べてみたらロッカーに入らないボードなんかを一時預かり(300円)してもらったという記事を見ました。
    直接聞いた方が確かですね。
    ありがとうございます!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しるきーさん

    しるきーさん

  • 回答日:2024-06-10

    こんにちは

     ,泙才縮鵑任箸譴襪ですが?
      両方取れる+その時間で動けるならば早い方が良いです。

    ◆.灰ぅ鵐蹈奪ーが使えないイメージはないですが
      室堂なら総合案内で相談すれば預かってもらえるはずです。

     弥陀ヶ原からバスに乗車する際は予約が必要です。
      宿泊であれば、前日にホテルの方が何時のバスに乗るか聞いて
      席を押さえてくれます。
      帰りのケーブルカーはバスで降りてくる人に限りがあるので
      GW・お盆等に凄く混んでいる時期でなければ待って1本です。

    ぁー柴欧ら弥陀ヶ原までのバスは止まらないバスがあります。
      改札で弥陀ヶ原に行きたいことを伝えてください。

      室堂の自然保護センターも結構面白いです。
      ライチョウの目撃場所もわかります。

    取り急ぎご参考までに

    お礼

    しるきーさん

    ご回答をありがとうございます!

    ,砲弔い討倭瓩せ間の方が良いのですね。
    明日から7月11日以降のWEB予約が始まるみたいなので、取れれば良いな〜と思っています。

    △砲弔い董△海譴1番の困りごとでした!
    もしコインロッカーが空いていなかったら総合案内で相談をすれば大丈夫なんですね。だったら高速バスで弥陀ヶ原で途中下車せず室堂まで直接行きます!

    5△蠅離院璽屮襪惑澑時期ですしそんなに並ばないと考えて良さそうですね。良かったです。

    い話里蠅泙擦鵑任靴拭教えてくださりありがとうございます。
    雷鳥も見たいので保護センターにも寄ってみます!

    たくさんの情報をありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しるきーさん

    しるきーさん

  • 回答日:2024-06-09

    「すぐに」というので、気が付いた点を書きます。ご参考になれば。

    「立山⇔室堂を観光」ということですが、チェックイン時刻まで過ごすならばハイキング以外は余りないかと思いますが、ご自分がご覧になりたい景色とか、歩きたいコースは、どこなのでしょうか?

    上り坂は余り気にならない体力なのか、上り坂は苦手なのか?

    仮に、ホテルが天狗平とか弥陀ヶ原で、上り坂は余り気にならない体力がおありであれば、(晴れていればですが)宿に直行して荷物を預かってもらい、歩いて雷鳥沢や室堂に行き、帰りも体力が残っていれば下りが多いので歩いてチェックイン時刻までにホテルへ、疲れたら室堂からバスでホテルが良いと思います。
    一部急坂があっても、全体は溶岩台地上なので、険しい登りがつづく場所は(昔、天狗平から雷鳥沢まで歩いた経験から)なかったと思います。

    上り坂が苦手なら、ホテルに預けてバスで室堂、帰りに歩道を歩くとかも。

    体力がないのであれば、なるべく早い時間に室堂ターミナルに着くようにして、それでも仮にコインロッカー(大サイズ)が一杯であったら、他の預け場所を捜すとか、最初からスーツケースは止めて荷物を分けてコインロッカー(普通サイズ2つとか)に押し込めるようにして行くとか。

    歩くのも、見逃がせないみくりが池一周くらいに留め、温泉でのんびりとか。

    7月11日(木)は、まだ梅雨明け前で、一泊いれば雨は覚悟した方がよいです。観光客向け遊歩道以外もハイキングなさるなら、十分な装備で。

    靴は、くるぶしまであるトレッキングシューズが捻挫予防に一番。

    耐水圧はそれほどなくても上下のカッパは必須。

    室堂は、標高2,450mと高いので、海岸近くよりも13度以上寒いです。重ね着できる防寒具を。その上にカッパを着れば防風になり、体感温度も保てる。

    高山植物と温泉が良いです。
    一番のお勧めは雷鳥沢温泉。坂が無理ならみくりが池温泉。

    この時期、晴れる日は少ないので、晴れれば登山客やハイカーが増えて混むと思います。逆に曇りなら平日は混雑の心配は少ないかと。

    山岳風景は朝の内が良く、晴れて上昇気流が湧くと雲が増えますので、散策するにもやはり早い時間帯の方が良いです。
    午後は雷のリスクも。

    ご参考に某社の室堂ターミナルから弥陀ヶ原まで歩くコース紹介














    【参考URL】https://guide.mwt.co.jp/mountain/hiking/destination/chubu/murodo-midagahara/#:~:text=%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%82%84%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%81%A8%E3%81%A

    お礼

    ワンダラー様

    早速のご回答をありがとうございます。
    コース紹介も大変参考になりました。
    天気が良ければ室堂から弥陀ヶ原まで下って行くのも良いかなぁと考えたりもしたのですが、鎖場があって中級者向けらしく70代の母が同行者なので無理と判断しました。
    室堂は雷鳥沢辺りまで行ってみたいですね。
    雨対策はポンチョを買おうかと思っていましたが、下も濡れない対策が必要なんですね。
    ケーブルカーは取り敢えず朝早い時間帯で予約してみようと思います。
    詳しいアドバイスをありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP