旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

大分 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

大分県で湯治に適しているのはどこですか?

  • 大分県で湯治に適しているのはどこですか? 早めに!

    • 投稿日:2024-06-08
    • 回答:6

    受付中

    初めての大分で2週間、良ければ延長もふまえて湯治を考えています。
    女ひとりです。本とネットで調べていますがあまりにも数が多くてわからなくなってしまいました。
    病状としては自律神経の乱れ、機能性胃腸症です。そこからくる背中、腰痛や肩こりも酷いです。
    一つに長湯温泉を考えていますが、他にゆっくり湯治できる場所はありますか?
    湯平温泉も胃腸に良いようですが共同温泉が中止なため悩んでいます。あとご飯があまり食べられないため旅館の夕食をかなり残してしまう不安があります。
    他に気になっているのは堀田温泉、柴石温泉、筋湯温泉です。運転ができないので移動手段がバスかタクシーになってしまいますが…
    どなたかご教授いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ほしゆめさん

    ほしゆめさん

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2024-06-11

    ほしゆめさん、こんにちは。

    なぜ大分なのか、というのが良く分からないので横レスになりますが・・・

    記載されている症状の「自律神経の乱れ、機能性胃腸症」ですが、「自律神経の乱れ」は一般論として温泉に入ること自体が改善につながると思いますが、「機能性胃腸症」については、大分県に限らず、湯治で改善する温泉、というのは見つけきれなかったですが、長湯温泉を候補にしている理由は何でしょう。

    長湯温泉は炭酸泉なので、ブクブク感(?)があって、肌に二酸化炭素の小さな泡が付く、とかいうのも私は好きです。ただ、そういうのにこだわらないのなら、私も別府の鉄輪温泉を勧めます。交通の便利がいいのと、食事や部屋についても選択肢が多い、ということが利点です。ただ直接的には「自律神経の乱れ」対応だけになると思いますが。・・・・

    費用もそこそこかかる話なので、専門家(かかりつけのお医者さん?)に相談して、ヒントをもらうほうが確実かも知れません。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさま

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    なぜ大分かといいますと、、温泉といえば大分!と勝手に思っていました。九州の人は温かいし、至る所に温泉がある、憧れでした。

    なんと、機能性胃腸症のことまで調べていただいたのですね…ありがたい限りです。
    長湯温泉は胃腸に良いと聞いたので、真っ先に候補にあげてました。そうなんですよね、温泉自体に自律神経に効果はあると思います。

    今信頼できる医者がいないんです。
    指圧の先生には、湯治に1ヶ月くらい行って体温を上げてこいと言われました。
    鉄輪温泉と長湯温泉、他にももう少し巡って合う温泉見つけられたらなと思っています。

    温かいお言葉と情報をありがとうございました!(by ほしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-11

    別府 鉄輪温泉の双葉荘で湯治をしたことがあります。
    ほぼほったらかしにしてもらえるので大変気が楽でした。
    料理は自炊です。地獄釜が無料で使えるので楽しいですし
    温泉蒸気炊きの羽釜ご飯は最高でした。
    鉄輪温泉へは別府駅からもバスがありますし、別府駅から
    大分空港へのリムジンバスの本数も多いため、交通の便が良いです。
    宿周辺にはスーパーや飲食店もありますので困りませんでした。
    ただ、昔ながらの湯治宿・貸間ですのできれいで清潔というわけでは
    ありませんが、その分安くて私にとっては良かったです。
    鉄輪温泉には高級宿から貸間まで大変多くの選択肢がありますので
    長期滞在であれば隣の明礬温泉や地域の宿をいくつかという
    選択肢もあるかもしれません。あと鉄輪は温泉街なので自然は
    あまりありません(地獄めぐりなどの観光スポットはありますが)。

    蛇足ですが、温泉の温度は自分に合うものを選ばないとつらいです。
    いくら効能が高くても激熱だったりしてゆったりできないとか
    水を大量に入れないと足も付けられないといったところもあります。
    (特にかけ流しの共同浴場で朝一とかだと激熱なことが多い気がします)
    お気を付けください

    ほしゆめ様が良い湯治をされますことをお祈り申し上げます

    お礼

    レイジーさま

    ご回答ありがとうございます。
    双葉荘、まさに湯治宿!ですね。私も構われるのが苦手なので、ほっとかれるの良いですね。
    羽釜ご飯食べてみたいです。やはり鉄輪温泉が何をするにもどこへ行くにも便利そうですね。

    明礬温泉の白濁の硫黄泉と雰囲気が好みで泊まりたいのですが、買い出しもできなそうで宿で完結するしかないかなぁと悩み中です。

    温泉の温度は盲点でした。
    ぬる湯が好きなので、これも調べてから行かないとですね。。
    色々と教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。(by ほしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    レイジーさん

    レイジーさん

  • 回答日:2024-06-10

    大分在住の者です。
    皆さんのたくさんの情報なので 迷われるかもしれませんが
    別府には たくさんの温泉があります。
    中でも(かんなわ)鉄輪温泉辺りは 湯治宿がたくさんあるし 温泉もたくさんです。

    少し足を伸ばせば泥湯や蒸し風呂などあり
    タクシーで移動でもバスで移動でも便利です。

    海も山も綺麗な景色が見られます。
    ぜひ いらしてください。

    お礼

    まりんさま

    ご回答ありがとうございます。
    大分に住んでいらっしゃるのですね。最高ですね!
    別府だけでこんなにも温泉があるなんて、びっくりしました。鉄輪温泉がいちばん湯治宿が多そうですね。何泊かしたいと思っています。あの湯煙の街並みを見るのと、蒸し風呂と、蒸し卵がとても楽しみです。
    来月伺いたいと思っています。(by ほしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まりんさん

    まりんさん

  • 回答日:2024-06-10

    こんにちは。

    筋湯温泉は熊本の県境に位置するので、産交バスの九州横断バスにて別府駅前から2時間ほどかかりますが、別府市にあるすじ湯温泉のことですよね?

    鉄輪温泉や別府に泊まるとあれこれ便はいいのではとは思います。
    鉄輪温泉に湯治柳屋というところがあるので、湯治宿に泊まって蒸し料理やあるいは自炊されるとか、別府も共同浴場はたくさんあるので例えばビジホに素泊まりされて外食されてはどうでしょう。鉄輪温泉だと明礬温泉も行きやすいかと。
    別府温泉保養ランドには泥湯があるようですが、グーグルマップのクチコミを見て行かれるかどうか決めてみては。

    ただ地元の方の入浴が多いでしょうし、場所によっては観光客も多いでしょうから「ゆっくり」となると、ん〜〜、かもしれませんね。しかし、地元の方が来られるところだと情報収集は出来そうですね。

    合うかどうかわかりませんが、竹田には竹田式湯治があるようです。
    https://taketa.guide/onsenryoyo/touji/index.html
    豊後竹田駅であれば大分から豊肥本線か、産交バスやまびこ号で行くことが出来ます。
    https://www.sankobus.jp/bus/yamabiko/jikoku/
    いつ行かれるかわかりませんが、豊後竹田駅前の花水月は令和6年6月24日から7月11日はメンテナンスで休館ですが。。。

    大分にこだわりがないのであれば、鹿児島の妙見温泉にも湯治宿があります。湯治で泊まったわけではないですが、楽園荘は戸建てもあり部屋に温泉もありますし、キッチンもありそこそこ調理器具は揃っているので自炊できますから、好きに過ごすことが出来ます。昭和〜〜という感じですので便利な生活に慣れていると不便かもしれませんけど、部屋に温泉があればいつでも浸かれますしゆっくりできると思います。
    延長も考えておらるなら、こちらも行かれてみれは。
    https://myoken-rakuenso.com/
    https://4travel.jp/travelogue/11617635

    私はレンタカーでしたが、便数は少ないですが鹿児島空港、JR国分駅、JR隼人駅からバスがあるようです。
    http://www.myoken-onsen.com/access/

    あまり参考になっていませんが、いいお湯を。

    お礼

    まひなさま

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    筋湯温泉は九重町の方です!肩や腰に効くかな、と思ったのですが、皆さん交通が不便とおっしゃってるのでやはり厳しそうですね。。
    自然豊かでとても魅力的に見えました。

    鉄輪温泉の柳屋は候補に入れてました。
    ですが調べるとすぐに出てくるので混雑しそうと思って、他の素泊まり宿も検討しています。
    明礬温泉も行きたいです。本当は泊まりたいですが、周辺に飲食店がなさそうで、立ち寄りにするか悩んでいるところです。

    鹿児島は良い所ですよね。大分の次に鹿児島の温泉に行くことを考えてました。妙見温泉も周辺にスーパーなどあれば、、やはり運転できないとだめですね。楽園荘の離れが良さそうで、泊まるならここにしたいです。

    たくさんの情報をありがとうございました!
    とても参考になりました。(by ほしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2024-06-10

    ほしゆめさま
     
    はじめまして。大分県に50年以上住んでいたので、気になって回答させていただくことにしました。

    >自律神経の乱れ、機能性胃腸症です。そこからくる背中、腰痛や肩こりも酷い
     なかなかお辛い症状でいらっしゃいますね。綺麗な景色を眺めながらのんびりゆったりとされるとよいですね。

     その点、ほしゆめさまのおっしゃる長湯温泉はピッタリですよ。体温ほどのぬるい炭酸泉と熱目のお湯に交互に浸かって文字通り長湯しては体の内側からじんわりと温めて癒すスタイルですね。こじんまりとした地域で徒歩圏内に温泉宿もいくつかあります。車で10分ほどの七里田温泉は泥が溶け込んだような赤褐色のぬるめのお湯です。いろいろと入ってみて気に入ったお宿をお選びになれば良いと思います。

     湯布院は雄大な由布岳を眺めながら温泉に疲れば、日頃の喧騒やストレス、疲れは一気に吹き飛ぶ感じになれますね。

     別府は地域によりさまざまに異なる8つの泉質の温泉があることから別府八湯と呼ばれています。柴石温泉や堀田温泉は別府市営で低料金で満足できるわたしのお気に入りの熱めのお湯です。昔あった一部の怪しいイメージはありません。温泉手形みたいなのを使って88湯制覇して名人を目指すのも楽しいかも。地獄蒸しという温泉のスチーム熱を利用した料理もありますよ。バスやタクシーでの移動もしやすいです。

     筋湯温泉はJRの豊後中村や湯布院といった駅から車で30分ほど九十九折りの奥まった山道を進んだところにあり秘境感はあります。宿に篭りっきりというならともかく、そうでなければかなり不便だと思われます。

     温泉に浸かって、身体に良いものを食べて元気になってくださいね。

     
     

     
     
     
     

    お礼

    World Traveler 1959さま

    はじめまして、ご回答ありがとうございます。
    また、温かいお言葉、身に染みます。。
    なんと、50年も住んでいらしたなんて、、羨ましい限りです。

    長湯温泉は調べていてココだ!と思ったのです。
    効能的にも合っている気がして、そしてぬる湯が好きです。1週間くらい滞在を考えています。
    柴石温泉と堀田温泉は熱めなのですね?
    貴重な情報をありがとうございました。
    熱いとすぐ出てしまうので、候補から外そうかな。。
    七里田温泉はバスで行けそうなら是非立ち寄りたいです。

    筋湯温泉は行ってみたかったのですが、やはりひとりでは厳しそうですね。次の機会にします。

    お心遣いと沢山の情報をありがとうございました。(by ほしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-09

    ほしゆめさま

    参考になるかわかりませんが…

    私の実家は、大分と熊本の県境にあります。
    実家の近くに杖立と黒川と言う有名な温泉地があるので、残念ながらほしゆめさまの希望する温泉地に行ったことはありません。
    ただ湯平温泉と筋湯温泉が良いと言う話は聞いていました。

    この辺りは車がないと大変不便な場所です。
    車があっても道は狭く、見通しが悪い道が続きます。道を良く知っている私でも、運転は大変です。

    体調が悪いほしゆめさまが、タクシーで行くとしても大変なのでは?と感じました。

    なぜ大分なのか解りませんが、大分にこだわりがあるのでしたら、別府はいかがでしょうか。
    別府には、いろいろな温泉があります。泉質も良いです。
    長期滞在に向く、かしま(貸間)と呼ばれる食事なしの安い宿泊施設も沢山あります。別府ならば、宿の近くにスーパーや飲食店も沢山あり、食事の心配もないかと思います。

    参考になればうれしいです。

    お礼

    にこちゃん大王2015さま

    ご回答ありがとうございます。
    私が大分を挙げたのは、九州が好きなのもありますが、温泉なら大分だろうとずっと思っていました。。

    筋湯温泉はやはり車がないと厳しそうですね。
    黒川温泉と杖立温泉を調べてみました。
    こんな素敵なところにご実家があるなんて、本当に羨ましいです。杖立の雰囲気が特に好みですが、食料調達や飲食店など考えると黒川温泉のほうが過ごしやすそうかな?と思いました。
    別府からもいけそうなので、是非寄りたいです。(by ほしゆめさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP