旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>愛知県>豊田>豊田 Q&A掲示板>詳細

豊田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

豊田 交通 Q&A 一覧へ戻る

東京から豊田スタジアムへ車で行きたいのですが

  • 東京から豊田スタジアムへ車で行きたいのですが

    • 投稿日:2024-01-11
    • 回答:4

    締切済

    今月末、ラグビー観戦で初めて豊田スタジアムへ行きます。

    東京から3人で車で行こうと考えていますが、東名で行くのにスタッドレスタイヤ・チェーンなど準備せずに、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
    もちろん天候によるかと思いますが、天気予報で晴れであれば、コスト面で車で行きたいと考えています。

    冬に御殿場より先に行ったことがないので少々不安です。
    (過去に御殿場アウトレットに行ったとき雪が降ってきて、あわてて帰ってきたことがります)

    新幹線も名古屋からさらに在来線で1時間以上かかるなら、車のほうが便利かと思います。


    渋滞を考えて、11:30〜12:00着できるには、東名東京入り口を7:30に出発を考えています。

    運転歴はほぼ毎日運転していて、20年以上。運転手は2人います。

    冬に遠出をしたことがないのでアドバイスを頂けたら助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pomaikaiさん

    pomaikaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-01-13

    こんにちは。

    豊田市在住38年目です。

    ご心配の雪に関しましては、近年豊田市では冬季は年に2回程ですが、
    積雪する時があります。(地域にもよりますが、約2〜5cm位)

    今年は暖冬傾向とのことで今シーズンはまだ降雪自体ありません。

    ですので、ご旅行数日前からの天気(気圧配置)次第と思いますが、スタッドレスタイヤを履いていれば、豊田市内であればまず安心出来ます。
    ノーマルタイヤの車も結構多くいますが、その稀な積雪時に苦労されているようです。

    私は会社のお達しで通勤車両にはスタッドレスタイヤを推奨されていますので、毎年12月上旬から3月上旬までの間はスタドレスタイヤを装着しています。

    駐車場に関しましては、ビックイベント(2019年ラグビーW杯)の時などには豊スタ周辺の田んぼの空き地に、農家さんが臨時の駐車場を何か所か開けているのを見ましたが、開設有無はその時のイベント次第だと思います。

    他に豊田市駅周辺には参号館駐車場や若宮駐車場など有料立体駐車場もありますので、ご参考にして下さい。駐車場からは徒歩で約15〜20分程で豊スタへ行けます。

    長々と失礼しました。

    楽しいご旅行になることをお祈りしています。

    お礼

    甘党男子様

    本当に皆様、ご親切にありがとうございます。

    天気予報により判断しようと思ってます。
    マジ、晴れを期待します。(by pomaikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    甘党男子さん

    甘党男子さん

  • 回答日:2024-01-12

    東名で静岡から豊田東まで、確実にノーマルタイヤで行けますね。
    豊田市内ももちろん不要です。

    12時着は問題ないと思いますが、来られても駐車場を探して延々と廻る事になると思います。 スタジアムPはこの日は利用可不可案内が出ていましたね。周辺の無料(有料もかなり少ない)は厳戒態勢になるので!運次第ですね。

    有料であれば豊田市駅周辺にありますが、徒歩25分ぐらいですかね、スタジアムまで!(有料でも少しでも買い物すれば3時間無料みたい)

    スタジアム周辺は田んぼが多いので一見停めやすいのですが、サッカー日本代表戦の時でも停めていないんです。理由はたぶんわかると思いますけど・・・たまにその時思いつたぐらいのレベルの人が停めて「捕まったー!豊田マジ最悪」ってSNS見かけますね。

    お礼

    肉団子様

    ありがとうございます。
    心配事が解消されてきました。

    駐車場は、前日までキャンセル可の所をとりあえず抑えました。
    駐車場の件まで、ご親切にありがとうございました。(by pomaikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2024-01-12

    お答えします。私は豊田市の隣の岡崎市に住んでいます。運転歴は40年以上ですがスタッドレスタイヤを持っていません。(車通勤です)三河地方で雪が積もるのは、まれです。天気予報で雪でなければノーマルタイヤで大丈夫です。

    お礼

    味噌おでん様

    情報ありがとうございました。
    現地での心配は無さそうですね。
    安心しました。
    通過地点の御殿場付近の天気予報に注意しようと考えています(念のため)

    はじめての質問投稿ですが、皆様のご親切に感謝します。(by pomaikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-11

    pomaikaiさん、こんにちは。

    最終的には天気予報を見ないと分かりませんが、雪の確率が高い区間は大井松田〜御殿場です。そこから先は新幹線でも有名な「関ヶ原付近」ですが、豊田の先なので、実質御殿場までを心配すればいいと思います。
    https://www.c-nexco.co.jp/special/snow/needed.html
    https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20171227_carnavi_fuyumichi.html

    私は中央道の利用が多いのですが、長野、山梨の人は当然のように(!)冬になるとスタッドレスにはきかえるのに対して、東名沿いの人たちはそんな習慣はないはずなので、もらい事故も考えると、降り始めとかは特に危険です。今はウエザーニュースも気象協会も週間予報(一週間〜10日前くらい)でかなり確実な予報をするので、それを見て寒気と低気圧が一緒に来てる、とかだったら、電車で行こう、でいいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様、ありがとうございます。

    とても参考になりました。

    現地の天気を気にしていましたが、御殿場付近の天気にも注視しないとなりませんね。
    都内在住で、冬でもノーマルタイヤのままです。
    基本、雪が降ったら車で出かけない姿勢ですので。

    晴天を祈ります。
    ありがとうございました。(by pomaikaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP