旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>富士五湖>富士五湖 Q&A掲示板>詳細

富士五湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

富士五湖 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

河口湖周辺のオススメスポットは?

  • 河口湖周辺のオススメスポットは?

    • 投稿日:2023-11-20
    • 回答:5

    締切済

    来週、三島駅スタートで山中湖、河口湖を旅する予定です。

    80歳の母との旅なので、あまり欲張ることができません。厳選するなら、ここはマスト!なスポットを教えていただけませんか?

    ざっくりとしたコースはこんな感じです。
    一日目 14時三島駅→忍野八海を見て山中湖宿へ。(質問:以前、三島駅近くの柿田川公園を訪れて感動したのですが、忍野八海の方がもっと良いですか?)
    二日目 山中湖→新倉山浅間神社(この辺りは車混みますか?)→旅の駅河口湖ベース(オススメ?)→大石公園(オススメ?)→河口湖宿
    三日目 河口湖→富士吉田周辺をぶらり→15時三島駅

    他にもあれば教えてください!
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-11-21

    忍野八海の方が良いです。 時間的には二時間近くかかりますが、そちらの予定からすると約一時間で主なところを回られたら良いでしょう。
    新倉山浅間神社は駐車場は問題ありません。 お母さんが感激されると思います。かなり雰囲気がある浅間神社です。
    河口湖の大石公園は花が沢山見られ、しかも素晴らしい富士山が見られます。

    お礼

    tsunetaさん、ありがとうございました。

    忍野八海からの富士山、イメージ以上でした。中国人観光客が多すぎて、ゆっくり見て回ることができなかったのですが、早朝は良いでしょうね。

    新倉山は歩くのが大変そうなので、北口本宮冨士浅間神社にお参りしました。こちらも雰囲気があり、富士登山口まで少し歩くことができて良かったです。

    大石公園は見送ったのですが、花のシーズンに行ってみたいです。(by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsunetaさん

    tsunetaさん

  • 回答日:2023-11-21

    はなままさん、こんにちは。
    お母様とのドライブ旅行、楽しみですね。

    私も静岡市在住の85歳母を車の助手席に乗せて、月一回ですが静岡・山梨中心に日帰りドライブに行きます。
    自分よりも母の好みや体調を優先させての旅程は変更や運転手負担が多い場合もありますが、ま・こんなもんでしょと思って楽しんでいます。

    前置きが長くなり失礼しました。
    貴旅程の中で感じたことを幾つか。
    高齢者に冷えは禁物なので観光は15時迄に留め16時には部屋に入る、後日に疲れを残さない程度の少な目旅程にする、を鑑みて。

    1日目
    三島駅14時出発とのことですが、三島ー山中湖移動に1〜1時間30分かかり夕暮れも早いので、忍野八海観光は無理では。
    もしお母様が柿田川を見たことがないのでしたら、駅から柿田川に直行して明るい内に清流景色を楽しみ、15時前には新東名の長泉インターに乗れていればチェックイン時刻に余裕が出ると思います。
    (三島は駅前が渋滞しやすく朝夕は国道も混みやすいので、長泉インターへは国道1号&246号で沼津方面から向かうのも一案)

    2日目
    山中湖&河口湖の紅葉は終わりかけている時期なので、それ以外を。
    ・忍野八海
    透き通る池の中を魚が泳ぐ景色は良いですね。ただ水場で冷えるので有名処の鏡池・お釜池・湧く池だけでもいいかも。
    ・北口本宮富士浅間神社
    杉林の中に真っ直ぐ続く参道の先に赤い本殿が印象的な神社。本殿裏から富士山登山道が伸びている。
    私は個人的に大好きです(が母は冷えるから行きたがらない)。
    鳥居周辺に無料駐車場あり。
    ・富士吉田は布の街
    もしお母様が布小物好きでしたら、ハタオリマチ 富士吉田 で検索してみてください。
    富士急行の富士山駅〜月光寺駅周辺に色々なお店があります。
    駐車場は無いお店もあります。
    ・新倉山浅間神社
    麓の無料駐車場から石段398段(もしくは坂道15分)登った先にある神社。
    さらに展望デッキへも階段で行く、健脚向きの神社です(私の母は階段がダメなので諦めました)。
    ・河口湖一周
    東半分(大橋〜大石公園辺り)は走りやすいですが、西半分は道幅狭くカーブ多いので運転手は景色を楽しむ余裕はありません。

    3日目
    2日目に山中湖と河口湖を楽しんだなら、反時計回りに富士山を巡るのはいかがでしょうか。
    西湖の北側(片側1車線の良い道路)を通り、精進湖の展望所(赤池交差点から割りとすぐ)と本栖湖の駐車場(トンネル前)から富士山を見て、国道139号沿いに南下。
    朝霧高原から牧歌的な富士山を眺め、時間があれば白糸の滝に立ち寄り、新富士インターから長泉インターまで新東名を走り三島駅に向かうルートです。
    渋滞なし走行時間だけなら 3時間以内でしょう。
    運転手が大変な提案でスミマセン。

    長々読んでいただいてありがとうございました。。
    良いご旅行になりますように。

    お礼

    Naakoさん、ありがとうございました。

    いろいろアドバイス頂き、大変参考になりました!
    母は初日こそ必死で動いていましたが、二日目以降バテました(-_-;)。

    でも忍野八海、北口本宮冨士浅間神社など結構たくさんの見どころを回ることができました。

    富士山駅から月江寺歩きたかったのですが、そこはまた歩けるメンバーで行きたいと思います♪。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2023-11-20

    これから行こうかとお考えの方に言うのもどうかと思いますが、忍野八海は期待感低めで訪れるのが吉です。
    以前書いた旅行記を読み返すとかなり辛辣に書いています。
    以前行かれた柿田川湧水群は私もとても好きな場所です。(私のアイコンは第二展望台です)
    柿田川湧水群展望台に魅力を感じるのはそこが富士の神秘と恵みを感じる為の場所だからですが、忍野八海は観光地です。
    柿田川湧水群に魅力を感じる方が忍野八海に惹かれる気持ちは分かります。私がそうでしたから。
    しかし同種のものを期待するのは禁物です。
    行ってみることも大切なので一度訪れてみるのも良いとは思いますが、観光地と考えて伺われる事をお薦めします。

    山中湖近くはほうとうの美味しいお店が幾つかあります。
    9年前ですが、旅行記にも書いた大豊は大変良いお店だったと記憶しています。

    お礼

    TaxNaxさん、ありがとうございました。
    一日目、やはり柿田川が見たくて山中湖へ向かう前に急いで行きました。やはり清々しくて良いところです。
    忍野八海はおっしゃるように、中国からの観光客でごった返していました(ToT)。
    でも富士山がきれいに見えたので、人が途切れた隙を狙って良い写真を撮れました。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2023-11-20

    はなまま さん、こんにちは。

    もう13年も前ですが、私たちが富士五湖を回った時に旅行記を参照ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11403888

    車が混むかどうかご心配のようでしたので、移動手段は車だと判断します。
    私たちも自家用車でした。

    タイトルの写真は「山中湖パノラマ台」から撮ったものです。
    富士山がとてもきれいに見えるのでお勧めです。
    https://maps.app.goo.gl/FPZ1u5iSBgTsaFea7

    五合目もよいですが、来週だと積雪が心配ですね。

    私は常々「名物に旨いものなし」は本当だと思っていたのですが、もみじ亭の
    「ほうとう」はとっても美味しくて、驚きました。
    https://maps.app.goo.gl/mXBpQXFrCSg7fwaC9
    でもグーグルマップを見ると臨時休業となっています。

    また、河口湖ムースヒルズバーガーのハンバーガーもお勧めです。
    https://maps.app.goo.gl/4dpXxc1kQ6uptB5z6

    良いご旅行を。

    お礼

    toshiknさん、ありがとうございました。
    パノラマ台に行きたかったのですが、山中湖に着いた時にはもう夕方で。
    でもホテルの窓から夕暮れの富士山を十分に眺めることができました。

    また、早朝にも湖畔を散歩できてとても気持ち良かったです!(by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2023-11-20

    移動手段がわかりませんが、河口湖富士山パノラマロープウェイで「河口湖天上山公園」とか、紅葉がまだなら「河口もみじ回廊」などいかがでしょうか。

    お礼

    住行丸さん、ありがとうございました。
    無事旅を終えて、母もとても喜んでおりました。

    河口湖辺りはまだ少し紅葉が残っていて、素敵でした。(by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    住光丸さん

    住光丸さん

PAGE TOP