旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

美味しい海鮮

  • 美味しい海鮮

    • 投稿日:2023-06-29
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    8月半ばに、札幌→支笏湖→洞爺湖→定山渓温泉→札幌という感じで、2泊3日で旅行に行きます。
    北海道と言ったら新鮮な海鮮を思い浮かべますが、調べてみてもこちらの地域ではあまり見当たりません。
    どなたか美味しいお刺身や海鮮が食べられるお店を教えてください!
    ちなみに、レンタカーを利用します。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みぃさん

    みぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-06-30

    前出の洞爺湖近くの虎杖浜温泉近辺にある

    たっちゃん食堂
    https://shiraoi.net/gourmet/tacchan-shokudo/
    https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1067180/

    はお魚屋さんの敷地内にあるので海鮮の新鮮さは間違いないです
    ランチ営業のみで、あと定休日もあるのでスケジュールにあうならおすすめです

    早い時間に行ったほうが人気のメニューが売り切れて
    悔しい思いをすることがなくいいと思います

    ・・・魚介出汁のラーメンもおすすめです

    お礼

    けいすさん、おはようございます。
    ご回答、ありがとうございます。

    たっちゃん食堂、良さそうです!
    早目に行けそうなら、是非行きたいと思います。

    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けいすさん

    けいすさん

  • 回答日:2023-06-30

    首都圏在住ですが、北海道は好きなので、よくドライブします。

    >>北海道と言ったら新鮮な海鮮を思い浮かべますが、調べてみてもこちらの地域ではあまり見当たりません。
    どなたか美味しいお刺身や海鮮が食べられるお店を教えてください!

    ご承知と思いますが、海産物にはそれぞれ旬があって、その時期が一番おいしいとか、時期を外すと漁期が終わって、遠くの港から輸送された食材に変わります。

    札幌などの海鮮は、そのように運ばれた魚介が多いので、全道やロシアのおいしい魚介が集まりますが、「新鮮な海鮮」という意味では、海を眺めながら地元でその朝に漁獲された食材の方が新鮮な場合が多いと思います。

    支笏湖→洞爺湖の間のルートがどこを通るかお考えか存じませんが、最短距離の国道276号と453号の美笛峠越えですと、森林が美しい山中で「きのこ汁」などはおいしいですが、新鮮な海産物の店は存じません。

    支笏湖→洞爺湖の間のルートで海岸沿いを通ると、登別温泉入口の手前に虎杖浜温泉があります。この一帯は毛蟹の産地として有名です。

    但し、次のURLでは、虎杖浜の毛蟹の旬は8月上旬までのようです。
    https://www.saihok.jp/hokkaido/topics/post-9695/#calendar-kaisan

    お店は、国道36号線沿いのドライブインから専門店まで参考URL虎杖浜竹浦観光連合会水産部会などにあります。

    噴火湾〜太平洋の毛蟹は漁獲量も減って現在では高価でしょうが、海を眺めながらご予算に応じて地元の旬の魚介を召し上がることは可能と思います。

    入った店は高級店ではなく、店名を忘れてしまい、ごめんなさい。
    虎杖浜温泉では、日帰り入浴もできますので、ぜひ。





    【参考URL】https://www.shiraoi.net/kojyouhama/suisan.html

    お礼

    ワンダラーさん、おはようございます。
    ご回答、ありがとうございます。

    私は海の近くだと、何とは限らず海鮮を食べることができると思っていました。
    無知ですみません。
    ワンダラー様に教えていただいたURLで、虎杖浜あたりに良さそうなお店がありましたので、そちらを検討しようと思います。

    ありがとうございました。

    (by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-29

    新千歳空港発着ならレストラン街の『花ぶさ』のカウンターもおすすめです。つぶ貝などお造りもリーズナブルなので、スキーの際は往路、復路に必ず寄ります。

    https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s113.html

    お礼

    toroppeさん、はじめまして。
    ご回答、ありがとうございます。

    空港にあると便利ですね!
    美味しそう(*^▽^*)
    旅の締めに行ってみようと思います。

    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-06-29

    こんにちは
    洞爺湖湖畔の居酒屋『松前屋』は、特別感はありませんが、刺身など普通に美味しくコスパは高いと思います。
    2021年8月に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/11707027

    札幌なら寿司屋が良いですね。ピンキリありますが、我が家はカウンターで貝類お造りを中心につまみばかり頂き、寿司は最後に少しつまむ程度です。お気に入りの老舗は数年前に倒産してしまいました。

    お礼

    詳しい情報も、ありがとうございます。
    早速旅行記を拝見させていただきました。
    食事や他の観光等も、参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by みぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

PAGE TOP