旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>雫石>雫石 Q&A掲示板>詳細

雫石×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

雫石 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

雫石駅周辺での時間つぶし

  • 雫石駅周辺での時間つぶし

    • 投稿日:2023-04-03
    • 回答:3

    締切済

    4月末に岩手県へ行きます。
    新幹線とホテルのチェックインの時間の都合で、雫石駅で2時間ほど時間があります。時間をつぶせるような場所、見るとこ、楽しめるとこはありますか?
    いちおう、盛岡で途中下車するプランも検討してますが、雫石自体も初めてなので、できればいろいろ見てみたいと思っています。
    どうかよい知恵を。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ロッタさん

    ロッタさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-04-05

    ロッタさん、こんにちは。

    雫石は大好きな所です。
    雫石は広くて駅の近くには小さな商店街くらいしかありません、徒歩で行けるのはあららーさんがおっしゃっていた雫石川園地でしょうか。
    雫石川園地は雫石駅の南ですが、北に国道46号線のあたりまで出ると、岩手山が見えその麓の広々とした雫石らしい風景が見られます。と言っても1km以上歩くことになります。
    「JR田沢湖線雫石駅は、「雫石銀河ステーション」の愛称で親しまれています」と駅のホームページに書いてあります。駅舎の中にレストラン、観光案内をしている所、お土産や産直の食品を売っているお店、などがありますのでお天気が悪くても(もしお好きでしたらですけれど)楽しめると思います。
    桜が見られるといいですね。
    楽しい旅になりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11296070

    お礼

    ご返信ありがとうございます。
    旅行記も拝見させて頂きました。
    やはりこの時期は雫石園地の桜ですかね。
    今日確認したところ、まだつぼみのようなので丁度いいかもしれません。
    桜を見ながら、お弁当でも食べようかなと思ってます。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひなこさん

    ひなこさん

  • 回答日:2023-04-04

    雫石の手前、小岩井で途中下車し、レンタサイクルで農場へ。ちょっと二時間では厳しいけど、電動アシストなら可能かな?

    今年の開花は早まってますが、4/20なら小岩井の一本桜は未だ散ってないかもしれないですね。

    水芭蕉もとても有名なんですが、時期的に一週間ほどのずれが。

    現地で交通手段があるなら道の駅の温泉。車しか交通手段がありません。

    お礼

    一本桜見てみたいですね。
    自転車で2時間………
    心が折れそうです。
    どーも桜はぎりぎり間に合いそうなので見てみたいと思います。
    ありがとうございました!(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-04-03

    ロッタさん、こんにちは。

    以前、5月初旬に雫石の宿に泊まったときに、雫石川園地に行ったら、桜がキレイでした。
    今年は桜も早いので4月末でも20日頃か30日頃かで違いますが、見頃かも。

    うちは車で行きましたが、駅から徒歩10分ぐらいのようなので、ちょうど良さそうです。
    https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=1731

    そこは川沿いに桜が咲いていて、5月GWの平日なのもあり、人もまばらで桜を楽しめました。

    御所湖の方へ行くと、歴史民俗資料館があります。
    川の反対側にあり、橋が架かってる場所が限られてるので、地図をしっかり見ていかないと、迷いそうです。
    https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=814

    HPには、駅から徒歩20分と書いてありますがもうちょっとかかりそうです。

    お礼

    素敵な情報ありがとうございます。20日ごろに行く予定です。
    桜が咲いてるとうれしいですね。時間的にもちょうどよさそうです!(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP