旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

広島の観光にはレンタカー?公共交通機関?

  • 広島の観光にはレンタカー?公共交通機関?

    • 投稿日:2021-11-04
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは!北海道在住で年末に、広島への家族4人旅行(子供は小中学生)を検討中です。
    空港へ着いた後の移動手段について、アドバイスをお願いします。

    日程…3泊4日くらい
    ホテル候補…スーパーホテル広島天然温泉薬研堀通り(駐車場有)又はその周辺。
    観光希望…呉の大和ミュージアム、厳島神社、広島城、原爆ドームなど。

    レンタカーを借りた方がいいのか、逆にバスや電車、タクシー(4人なら割安?)が便利なのか?広島は初めてなので全く勝手がわからず教えてください〜。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kahalanさん

    Kahalanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-11-08

    Kahaianさん、こんばんは。

    ご家族そろっての広島旅行、楽しみですね。
    レンタカーか公共交通機関かで迷われているようですが、ここで質問です。
    ご家族全員、電車バスは乗り慣れていますか?
    みんな揃うと食べて笑っておしゃべりしてというご家族の場合、マスクして小声話しておとなしく過ごすのが4日間出来そうですか?

    多分年末もコロナ対応は続くと思われますので、これらが無理な明るくおおらかなご家族でしたら家族だけの自由な空間としてレンタカーを選んだ方が賢明かもしれません。
    飛行機も電車もだんまりで乗り、食事も毎回静かに食べ、ホテルも部屋以外は静かに過ごさなければならないとなると、子供さんたちにストレスが溜まりはしないでしょうか。
    (ちなみに私の家族は声大きめでおしゃべり大好きなので確実に無理!)
    レンタカー内ならマスクなしで飲食もおしゃべりも出来ますし。

    広島には数年前に1泊2日旅行しました。
    往復飛行機で現地は全部レンタカー移動でした。
    1日目は、羽田空港→岩国空港→錦帯橋&岩国城&昼食→宮島泊
    2日目は、厳島神社観光&昼食→平和記念公園→原爆ドーム→広島城→広島空港&お好み焼きみっちゃん→羽田空港

    錦帯橋は渡るだけでしたが美しく良い思い出になり、岩国城は行かなくてもよかったかな……と思いました。
    岩国の名物箱寿司を食べましたが、海鮮系でもなく、まァおとなしいお味でした。
    宿が宮島だったこともあり、まだ混んでいない朝の厳島神社をじっくり見られたのはとても良かったです。
    宮島で食べた穴子丼はとても上品なお味で、どちかと言うとたんまり買ったもみじ饅頭を広島に向かう車内で食べたことの方が印象に残ってます。
    平和記念公園は、建物内の展示は見ていません。(子供の頃に原爆展を見た時に余りに怖くて泣き出した自分が今もトラウマになっていまして……、弱虫です)
    公園も原爆ドームもそんなに混んでおらずスムーズに歩けましたが、映えスポットでは撮影渋滞が少々起こりました。
    広島城は、刀剣展示があったので行きましたが、うーん、場内が広くて歩くのに時間がかかってしまい、お城自体は早足観光になってしまって残念でした。
    問題はその後で、お城から高速道路までの国道が渋滞し、空港に着いたのがギリギリになりました。
    でもラッキーなことに飛行機も遅延していて、空港ではゆっくりお土産を買い2Fのお好み焼きみっちゃんで夕食も取れるオマケ付きでしたけど(^o^)v

    でもひとつだけ、路面電車に乗れなかったのが心残りです。
    次は、呉も尾道も江田島もしまなみ海道も行きたいので、広島は再訪すると思います。
    私の広島感は、とても穏やかで住み心地の良さそうな良い街、です。

    沢山書いてしまってすみません。
    ご家族皆さまに良い旅になりますように。

    お礼

    回答ありがとうございます(#^^#)返信遅くなりすみません。
    確かにコロナ予防という点ではレンタカーが良いですよね。なかなか悩ましいところです。うちは会話少な目の家族なのでその点では公共交通機関でも大丈夫そうですが(;^ω^)
    広島旅行のお話しもありがとうございます。1泊2日をフルに使って観光できるのは道民にとってはうらやましい限りです。
    路面電車は私も楽しみで、レトロな感じと街並みを見れるのがいいなと。
    平和記念公園は子供たちには一度は見てほしく、それが広島を選んだ理由の一つです。ただトラウマになる気持ちよくわかります…!なので展示まで見せるかは考え中です。
    渋滞でも飛行機に間に合ってラッキーでしたね。レンタカーだと返す手間もかかりますもんね。
    お好み焼きみっちゃん、要チェックですね。
    いろいろありがとうございます!


    (by Kahalanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2021-11-04

    Kahalanさん、こんにちは。

    既に出ていますが、書かれている観光希望地は全てJRと路面電車(バス)で行けるので、家族4人という事を考慮しても、公共交通機関を使った方が安くて早い、と思います。

    あと観光地で言うならば、原爆ドームは資料館とペアで行かないと意味がない(?)ので、合わせて行った方がいいのと、広島城は北海道から見に行くほどのお城ではない(?)ような気がしますが、合わせて護国神社、縮景園(浅野藩の庭園)も行かれては、と思います。あと、子供さん向けには宮島ロープウエイ、宮島水族館(厳島神社の近く)、大和ミュージアムのすぐ近くにある海上自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)もいいかも知れません。

    また、これも出ていますが、公共交通機関の場合、広島駅、もしくは路面電車の電停の近くのホテルがいいのですが、ホテルの場所が路面電車の電停まで10分弱かかり、これも出ていますが繁華街を通らざるを得ず(例えて言うと駅に行くときにすすきのや歌舞伎町を通らざるを得ない感じ・・・行きはいいですが、帰りが・・・)ちょっと面倒かなと思います。年末なのでもうないのかも知れませんが、
    https://fresa-inn.jp/hiroshima-ekimae/
    https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00224?utm_source=google&utm_medium=mybusiness
    https://www.apahotel.com/hotel/chushikoku/hiroshima/hiroshima-ekimae-ohashi/
    あたり(余談ですが、これらのホテルのある近くの段原というところが、広島県人の北海道移住に尽力し、(札幌の近くの)北広島市の創始者である和田郁次郎が生まれたところです。記念碑みたいなのはないみたいですが・・・比治山という山の影になって、原爆の影響をあまり受けなかったため、近年まで昔の街並みが残っていたのですが(最近は分かりませんが)こういうとこに生まれると北海道に移住したくなる気持ちはわかる(!)と思いました。・・・)

    または駅から少し離れて
    https://www.solarehotels.com/hotel/hiroshima/chisunhotel-hiroshima/
    あたりもいいかも知れません。スーパーホテルはレンタカー前提で考えられたのかも知れませんが、特段の理由がなければ、もう少し電車、駅に近い方が便利がいいと思います。

    お得切符もいくつかあるので
    https://www.mobiry.jp/ticket/
    研究してみてください。

    空港から駅まではリムジンバスになると思いますが、乗って最初の30分くらいは「何で回答した人たちはレンタカーは要らない、なんて言ってたんだろう。」と不安になるくらい山間部を走ります(!)が、駅(新幹線口という裏口?に着くので表に行く必要があります。)に着けば大丈夫です。

    また、広島駅と厳島神社は工事中なので気を付けてください。
    https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_13999.html
    https://www.miyajima.or.jp/new/?p=4919

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    早速ありがとうございます。返信遅れてすみません。
    広島城はそれほどではないと(笑)。ロープウエイや水族館など魅力的ですね。リンクもとても役に立ちます。
    ホテルは駅近で探してみます。
    そうです、北海道には北広島市があるのです。でも移住元の方々の故郷がどこかは知りませんでした!家族にうんちくとして自慢します。
    いたれり尽くせり感謝します。
    (by Kahalanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-04

    kahalanさん、はじめまして。

    広島へお越しとの事。
    たびたびさんやbingoさんがおっしゃっているように、公共交通機関の方が良いと思います。
    ちょっと気になったのですが薬研堀のホテルを候補にされていますが、薬研堀・流川・銀山町辺りは歓楽街です。
    お子様がいらっしゃるようなので、一応お知らせしておいた方が良いかなと思いました。
    公共交通機関を利用されるのであれば、広島駅周辺もしくは広電の路面電車の電停近くのホテルが便利かなと思います。
    ご質問とは違う回答になってしまい申し訳ありません。

    楽しいご旅行になると良いですね。

        ちゃみお

    お礼

    早速ありがとうございます。歓楽街とは全く知りませんでした。子連れに嬉しい情報ありがとうございます。確かに、公共交通機関利用なら広電などの駅周辺が便利ですよね。探してみます。情報助かりました。(by Kahalanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃみおさん

    ちゃみおさん

  • 回答日:2021-11-04

    コロナおさまって本当に良かったですね。
    お子さん達、喜んでいるでしょうね。
    江田島の海軍兵学校は子供達には重たすぎかな。でも広島平和記念資料館の方がもっと重たいか。
    広島空港から入って岩国空港から抜けれれば、錦帯橋もありかな?

    いずれにしても楽しんできてください。良い旅になりますように。

    お礼

    早速ありがとうございます、お久しぶりです。海軍兵学校は重いかもしれませんが興味深いです。平和記念資料館は検討中です。子供達には一度は見てほしいものの‥。錦帯橋とは初めて知りましたので調べてみますね。久々に旅行計画を立てれて楽しいです。情報ありがとうございます。(by Kahalanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エフサさん

    エフサさん

  • 回答日:2021-11-04

    kahalanさん
    初めまして

    北海道からお越しとのことですが、千歳⇔広島の直行便ご利用なら3泊4日でも実質2日間の御旅程でしょうか?
    ご希望の観光地はJRの駅からほど近く公共交通機関でもそれほど不便ではないと感じます。平和公園周辺と広島城はレンタカーは不要です。ただ、臨機応援に巡られるのであれば、自由度や感染リスク回避はレンタカーが有利ですね。

    もう一つ、広島空港は少し辺鄙なところのあり、アクセスの山陽道で事故渋滞などが発生すると、空港バスやレンタカーは予定通りとはいかなくなりますので、お帰りの際は、少しご用心なさってください。

        bingo



    お礼

    早速ありがとうございます。ご想像の通り実質2日です(泣)どこへ行くにもそうです(泣)。感染リスクを考えるとレンタカーもありですよね。渋滞情報も助かります。乗り遅れたら大変なので、家族を説得し余裕を持って移動したいと思います。情報感謝いたします。(by Kahalanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bingoさん

    bingoさん

  • 回答日:2021-11-04

    この目的地なら、レンタカーはまったく必要ありません。すべて、公共交通機関の方が便利です。広島市街は広電。広島駅から呉、宮島口はJR。本当に楽勝ですよ

    お礼

    早速ありがとうございます。公共交通機関のほうが便利なのですね。普段は車移動なので、広電など楽しみです。全くわからないので助かりました。(by Kahalanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP