旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>湯河原温泉>湯河原温泉 Q&A掲示板>詳細

湯河原温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

湯河原温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

湯河原1泊からの箱根

  • 湯河原1泊からの箱根

    • 投稿日:2021-09-11
    • 回答:2

    締切済

    いつもこのサイトで助けられております。
    さて、来年、コロナが落ち着いてからの事ですが、湯河原温泉に一泊する予定です。車は利用せず電車、バスのみです。
    金曜日の夜に中国地方を出発し、どこかで一泊の後、土曜日に湯河原温泉に泊まります。
    その後、日曜日をどこかで過ごし、月曜日に仕事のため東京に向かうという予定です。

    この際、どこかとセットで観光したいと思っており、箱根はどうかなと考えていますが、いかんせん土地勘がなく、湯河原から箱根に移動して1日でどの程度の観光ができるかが分かりません。
    芦ノ湖近辺を観光して、湯本まで移動するとそれで潰れてしまうような気もします。
    おとなしく小田原とセットにすれば移動は楽ですが、小田原は何度か訪問しているので、出来ればほかの行楽地がいいなぁ、とぼんやり考えています。

    そこで、皆様の体感で結構ですので、1日でどの程度箱根が観光できるか、経験談等を教えていただけたら助かります。
    余りにもタイトなようであれば日程を変えるか、おとなしく熱海もしくは小田原とセットにしたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2021-09-12

    湯河原から、小田原、湯本を通って芦ノ湖に出るルートがメジャーですが、私がお薦めしたいのは、熱海から十国峠を通って、箱根町港に出るルートです。熱海まではJRで1駅、熱海から箱根町港までは路線バスで1時間、その途中で十国峠を通ります。1時間に1本の頻度で出ています。

    十国峠(バス停)からも、富士山や周辺の眺めがきれいですが、ケーブルカーで山頂へ上がると、360度のパノラマが楽しめます。駿河、伊豆、相模・・・の10の国が見渡せる絶景ポイントです。

    十国峠から箱根町港に出ると、箱根町港周辺のスポットをゆっくり散策できます。箱根恩賜公園、旧東海道杉並木、箱根関所跡などなど。にぎやかな元箱根まで30分歩けば(路線バスもある)、箱根神社があります。
    箱根町港から元箱根港までは、歩いても、バスでも、船でも移動できます。

    箱根町や元箱根からは、湯本、小田原への路線バスの本数は多いので、都合に合わせて、芦ノ湖から移動できます。

    お礼

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    箱根も広そうですね。
    1泊2日でどこまで回れるか自信がなくなってきました・・・
    アドバイスをもとに検討したいと思います。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-09-12

    こんにちは。
    数ヶ月前に用事があり、車で久しぶりに箱根へ行きました。

    行く時期やどのようなものにご興味がおありなのかわからないので、ご興味がなければスルーしてください。

    箱根って、車の方が効率よく周れるような気がします。
    行く時期によっては、車も渋滞、バスも満員で乗れず、なんてこともあります。

    公共交通機関での観光で、大雑把に2つのコースが思いつきました。
    ・箱根駅伝ミュージアムと箱根関所見学と箱根宿の杉並木と成川美術館と遊覧船
    箱根湯本駅からバスで元箱根港まで行けば、成川美術館まで徒歩数分、そこから記載の場所はすべて徒歩で移動できます。
    先日このコースを行きましたが、なかなか楽しかったです。
    ・登山鉄道とケーブルカー、ロープウェイで、駅から徒歩圏内の場所を観光
    小田原駅からトコトコきっぷや箱根フリーパスなどを購入するといいと思います。
    彫刻の森美術館、大涌谷、強羅公園などの観光や、途中下車して散策など楽しめます。
    また季節によっては、登山鉄道沿いの紫陽花が綺麗だったりします。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    こんにちは。
    やはり車がないと色々と不便そうですね。
    1泊2日でどこまで回れるか正直自信がなくなってきました・・・
    アドバイスをもとに目的地を絞って検討したいと思います。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP