旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>富山 Q&A掲示板>詳細

富山 交通 Q&A 一覧へ戻る

混雑状況

  • 混雑状況

    • 投稿日:2021-08-13
    • 回答:4

    締切済

    来年9月下旬の平日にかけて黒部立山アルペンルートに行く予定でいます。平日の扇沢駐車場や乗り物の混雑状況を教えて頂きたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まりりんさん

    まりりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2021-08-13

    山が好きなので、秋は移動性高気圧が来る晴れ間を狙って、深夜に中央高速を飛ばして扇沢駐車場に入れて、朝一番のバス連絡で室堂を目指し、当日中に剣岳往復登山などをしていた経験からすると、

    平日でも晴れそうな日は駐車場もロープウェイ等も混雑すると思います。

    皆さん考えることは同じで、晴れる日に紅葉をめでたいためです。

    コロナ感染もあり、今年の実際の混雑見込は、前日にでも扇沢に電話照会が間違いないと思います。

    お礼

    ワンダラー様へ
    さっそくご回答ありがとうございます。そうですよね。皆さん考えることは同じですよね。車中泊される方も多いでしょうし平日といえ駐車場も混雑しますね。車中泊も視野に入れてみようかなと思います。混雑状況は電話で聞けるのですね。来月聞いてみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。 (by まりりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-08-13

    ◇私は全アルペンルート工程を交通機関(電鉄富山駅🚃から....路線バス🚌でJR信濃大町駅まで、交通8社)で廻ったので、駐車場のことはわかりません。

    アルペンルート公式HPに「混雑予想カレンダー」「アルペンルートの混みぐあい」「時間帯別混雑表」というのがあるので、そちらを参照してください。
    https://www.alpen-route.com/information/calendar/

    お礼

    Cote d'Or様へ
    さっそくご回答ありがとうございます。公式ホームページ教えて頂きありがとうございます。確認しながら計画をたてていきたいと思います。
    (by まりりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cote d'Orさん

    Cote d'Orさん

  • 回答日:2021-08-13

    まりりんさま

    9月中旬以降の立山室堂周辺は紅葉期で例年混雑します。
    旅程がわからないので一般的な見解です。
    来年なら感染症関連に対しても少しは希望がもてるかもしれませんね。
    土日祝日は駐車場乗り物共に毎年大混雑なので、平日の選択は正解です。→実体験です。
    それでも宿泊は室堂周辺か黒部ダム手前の近いところをお勧めしますが、施設が少ないのでかなり早めの予約が肝要です。
    また9月は台風も心配され特に立山周辺は天候の急変でロープウエイや高原バスがすぐ影響を受けます。
    計画は十分に余裕をもって立ててください。
    天気は事前にこまめにチェックして場合によって「中止」も常に選択肢としておく覚悟が要ります。
    webで混雑状況がわかるので今シーズンに試してみるのが良いでしょう。
    自分の写真を振りかえってみると「黒部立山アルペンルート」に行くのはつくづく天気が命と思っています。
     では来年気を付けていってらっしゃい!
                               byゆるてつ






    お礼

    ゆるてつ様へ
    さっそくご回答ありがとうございます。やはり紅葉と放水ダブルで見たい気持ちは皆さん一緒ですよね。やはり平日が良いですね。来年コロナの状況がどうかわかりませんが行けると良いです。人気な場所なので早くから色々調べたいと思っています。宿泊もほぼ1年前から予約できるようでちょっと焦ってしまいました。さすがですね。台風も気になるところです。運に任せるしかないですがお天気なら良いです。中止やキャンセルも覚悟ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。(by まりりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆるてつさん

    ゆるてつさん

  • 回答日:2021-08-13

    まりりんさんへ

    黒部立山アルペンルートは、平日は駐車場も乗り物も混雑はないと思います。
    扇沢駐車場が満車のときは、手前8kmの臨時駐車場(1,000円)で係員が案内しており、臨時駐車場からは無料シャトルバスが扇沢まで運行しています。

    ケーブルカーは時々1時間程度の待ち時間ができることがあります。
    土日などは立山駅〜黒部湖往復の当日券は完売することがあると聞いたことがありますが私はいつも買えています。

    コロナの影響で、下記のお知らせがありました。居住地域がわからないので、お伝えします。
    「8月13日(金)13時より、リニューアル販売を予定しておりました富山県民限定「黒部ダム行っ得きっぷ2セットプラン(8/21〜10/31の毎日)」および、近隣県民限定「立山黒部満喫きっぷ(8/21〜10/31の毎日)」は、当面の間、販売を延期」とのことです。

    私は金沢在住ですが、富山に仕事をしていたこともあり、何度か行っています。とてもきれいなところですので、是非楽しんできてください。

    【参考URL】https://www.alpen-route.com/index.php

    お礼

    minkさんへ
    さっそくご回答ありがとうございます。平日がやはり良さそうですね。到着してから駐車場が混雑して車を停められないということもなさそうで安心しました。来年コロナの状況がどうかわかりませんが山好きの父(山口在住)に親孝行で連れて行けたら良いと思っています。私は山梨に嫁いでからまだ黒部立山アルペンルートには行ったことがないので今からとても楽しみです。とても人気な場所なので早くから色々調べておきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。(by まりりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minkさん

    minkさん

PAGE TOP