旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

広島 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

広島から愛媛への移動手段

  • 広島から愛媛への移動手段

    • 投稿日:2021-01-27
    • 回答:16

    締切済

    山口から高知までのロングドライブ旅行を計画しております。
    山口空港から高知空港までレンタカーを借りた場合、乗り捨て料金が高額だったため、広島県内でレンタカーを乗り捨て、広島県内から愛媛へ移動し、愛媛でレンタカーを借りたほうが価格は安いため、そのような方法をとりたいと思っております。

    なお、広島県内での観光は予定しておらず、愛媛の観光は松山市内です。

    自分でいろいろ調べたところでは、広島駅から今治までバス、尾道周辺から今治までバスなどがありましたが、広島県から愛媛への移動で乗換の少ない一番スムーズな方法を知りたいです。広島を出発して、夜19時頃までに松山市内へ到着希望です。

    愛媛でのレンタカーは、今治または松山のどちらで借りるのでもOKです。
    なお、フェリーでの移動は選択肢として考えておりませんので、バスまたは電車を使った方法でアドバイス頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2021-01-28

    何度も失礼します。

    山口〜高知、3泊4日なんですね。

    どの手段がいいかは、旅するご本人様が一番いいと思った方法でといいうことで
    考慮する点を。

    確かにフェリーは渋滞知らずです。私も天草から帰る際に、
    バスで熊本駅までだと、必ずといっていいほど渋滞するポイントがあるため、
    バスを途中で降りて、船→列車で熊本駅まで戻ることもあります。
    運賃もほとんど同じなので。

    普通フェリーはオンタイムに港を出ますから、波、潮の具合もあるでしょうけど、
    通常はだいたいオンタイムに到着します。
    柳井港の防予フェリーは16:05発で三津浜港には18:40に到着します。
    駅まで徒歩だと10分ほどかかりますからタクシー利用で
    18:49の伊予鉄道に乗れたら、19:04に松山市駅につきます。

    このフェリーに乗船しようと思うと、15:45柳井港駅着の
    岩国駅15:15発の列車に乗るようにしないといけません。

    宇部空港には9:45着のJALだと思いますから、レンタカーで出発できるのは、
    10:15〜30の間と仮定して15時前にはレンタカーを返す、
    もっといえば余裕をみて14:45には営業所へ戻っておくほうがいいかも。
    という6時間弱で、萩、錦帯橋を回ることになりますから
    回れないことないんですけども、おわかりのとおり急ぎ足になった旅になります。
    特に車のあとに時間の決められたものに乗るというのは、
    それに合わせて行動しないといけませんから。

    先の回答にも書きましたが、あれこれ時間+α、状況がわかりませんが、
    駐車場にすんなり停めることが出来るかどうか時間もあります。
    駆け足で回るか、カットするところはカットするか(錦帯橋なら渡るだけでもいいかな)、
    公共の交通機関は事故等がなければ時間には到着し発車しますので、
    かかる時間含め調べて練り直したほうがいいですね。

    道路状況としましては、そこかそうだということではありませんが、
    平日移動だと街中は仕事の車が走るため、時間帯によっては混む恐れはあります。


    別手段だと、広島港からの瀬戸内汽船乗船案。
    新岩国駅15:39発こだま(しか停車しないのが難点)
    広島駅15:55着

    広島電鉄皆実線16:37発で広島港駅17:12着なので、それまでにある便、
    16:08,16:16,16:25発のいずれかに乗車ですが、
    鉄道・船共々移動、切符購入したりなどありますから16:16か25に乗るのがいいかと。

    17:30広島港発、瀬戸内汽船のスーパージェットで18:47松山観光港到着です。
    スーパージェットは人しか乗船できませんから、
    カーフェリーよりもかかる時間は短くはなります。
    港からは19時の高浜駅連絡バスで高浜駅へ。19:13発伊予鉄道で松山市か、
    19時発のリムジンバスで道後温泉駅前か。

    どのみち15時前後には岩国で返却という感じになりますか。

    【参考URL】http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/port/#map01

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-01-28

    新幹線で福岡まで行って
    JALで松山空港がいいと思います

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-01-28

    くまきちさん、こんにちは。

    ご質問いただいてるので、改めて回答しますが
    「岩国まで行かないとなさそうな感じがしましたが、柳井港あたりでもありますでしょうか?」

    私のイメージ(?)では、山口宇部空港に降り立ち、レンタカーで山口県内をとことん観光して(?)から、岩国駅に向かい(錦帯橋も行きたい、とのことなのと、岩国は広島との県境にあるので、山口県を目いっぱい楽しんで到着するところとしては最適、と思います。)岩国駅近辺で乗り捨てて、岩国駅から電車で柳井港、または広島駅経由の広島・宇品港に向かう、というものです。
    (広島駅前からはそのものずばり広島港行きの路面電車が頻発しているので、迷うことはありませんが、時間がかかりますね。・・・)

    レンタカーで広島県内を1メートルたりとも走るのは無駄(!)と思うので(県跨ぎになるため。ちなみに当初のくまきちさんの予定も、広島で観光の予定はない=西から行くと四国に渡る橋が広島県までないので仕方なく通る、ということですよね。)そういう意味からも、岩国で乗り捨てる方がいいと思います。また、おっしゃるとおり、柳井、柳井港まで行くとレンタカー返却選択肢が限られてくる、と思います。

    余談ですが、広島(市)からは、松山行きの高速バスがなく、今治までしかないのは、広島(市)から松山に行くには、ほぼ100%フェリー(自家用車でもフェリーに載せる人が多いのでは)で行くからで、しまなみ海道経由は競争にならないからです。

    防予フェリーは松山観光港でなく、三津浜港ですね。松山側でレンタカーを借りたことがないので、広島から行く松山観光港と柳井から行く三津浜港とどっちが借りやすいかというのはよく分からないですが(これも悩まずにいよでんの電車で松山の中心部に行って、安くて借りやすいところで借りる、というのも一手と思いますが)この辺は松山レンタカー事情に詳しい方に譲ります。・・・

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    広島県を通過して、愛媛に行くのは、しまなみ海道を観光する選択肢が今回ないので、やはりロスが多そうですね。
    岩国乗り捨て、柳井からフェリーが濃厚になりそうです。
    移動方法を再考したいと思います。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-01-28

    色々なアドバイスがあるようですが、小生であれば、通して1台のレンタカーでロングドライブ旅行にするでしょう。

    理由の第一は、車での移動は、時間や行先の自由度が大きいのがメリットですが、確実な所要時間が読めないためです。
    宿だけ決まっていて、夕食付でないならば、到着が20時になろうと、22時になろうと(連絡さえ入れておけば)問題ありません。
    車メインであっても行程途中に(乗り逃しすると行程に支障が出る)定期バスや船便があるならば、余裕をもってレンタカーを返す必要があり制約が大きいです。乗換場所は、交通が混雑する場所が多いです。

    理由の第二は、しまなみ海道は、バスで通過よりも、車で渡った方が途中の島にも寄れて、楽しめるからです。

    理由の第三は、同じレンタカーの方が、運転リスクやストレスが小さいことです。
    普段から各種の車を運転なさっていれば、ストレスは小さいかもしれませんが、レバー操作、ナビ操作など変わるのは、小生は不得意です。
    (車種指定すれば2台を同じにできる場合もあるでしょうが、車種指定ナシよりも高くなるでしょう。)

    天候ですが、台風でも来ない限りは、瀬戸内海のフェリーや高速船が欠航する可能性は小さいと思います。ただし濃い霧に遭遇すると、大幅な遅延や、それに伴う欠便はあります。(夕刻に松山着であれば、濃霧に遭遇確率は低いでしょうが。)

    仮に瀬戸内海を船で松山市に渡るのであれば、市内と道後温泉くらいならばレンタカーなしでも観光は可能です。駐車場探しやそこに戻る必要がなければ、早く移動できる場合もありますし、一部はタクシー利用でもよいでしょう。
    松山〜高知間の特急バスは便数もあるので、「バス移動で高知駅近くでレンタカーを借り、高知空港で返却」ならば、愛媛県で借りるよりも安くなると思います。

    お礼

    ワンダラーさん

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    松山市内と道後温泉なら、レンタカーなしでも十分なのですね。
    移動方法について、いろいろ再考したいと思います。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-01-28

    広島じたいにドライブするような用事を作らないなら、山口県内で乗り捨てた方が、県内無料のトヨタレンタあります。山口広島乗り捨て7700円。一方、県内乗り捨てで新幹線移動なら、人数によりますが徳山広島でも約4000円/人、岩国店にすれば立地も広島までも少々不便ですが1000円程度。

    さらに、広島は先日も廿日市手前で渋滞にはまりました。リスク高いと思ってます。

    ただ、私なら、柳井からフェリー一択です…。船好きなので^^;

    【参考URL】https://rent.toyota.co.jp/service/service_option/oneway/area07.aspx

    お礼

    inakaさん

    ご回答ありがとうございます。広島と廿日市間は、渋滞が結構あるのですね。
    渋滞はやはり怖いので、フェリー移動が良さそうですね。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    inakaさん

    inakaさん

  • 回答日:2021-01-28

    再びこんばんは。

    フェリー移動も考慮されつつあるようですね。

    防予フェリーはカーフェリーで船体もまま大きいので、
    そこまで揺れるということはないかと。

    友達が熊本の天草にいて、あそこは海に囲まれていますので、
    あらゆるフェリーに乗船する機会がぐっと増えました。
    北側の長崎、南側の鹿児島へ行くには車だとぐるっと回らないといけないので
    時間がかかるため国道フェリーとして運行しています。
    天草からプチ旅行で鹿児島へ行った際だと、
    薩摩半島と大隅半島へ渡るフェリーも利用することもあります。

    私の場合、当初はカーフェリーに車を載せることってなかったから、
    ちょっとわくわく〜、てな気持ちはありましたけども、
    段々と、フェリーはドライバーの休憩時間という感じになっています(笑)

    あの瀬戸内あたりの波や潮の流れ具合はわかりませんが、
    大荒れでないかぎりは運行するかと思いますけども、
    そのあたりは防予フェリーに聞かれるのが一番です。
    (どの程度の悪天候だと欠航することが多いかと)

    長崎〜天草で一度強風で荒波になったので欠航をくらったことがあります。
    1便前まで出航していたので、目の前で出航していった
    あれにさえ間に合えば渡ることが出来たのですが。。。

    悪天候以外のフェリーあるあるは、ドック上げというのがあり
    検査のため運休となります。運休するか臨時ダイヤになるかは、
    そのフェリー会社次第です。いつのご旅行かわかりませんので、
    HPをみていただければいいですが、防予フェリーはその間は臨時ダイヤですから、
    運休ではないですね。

    地図で見てみると、それぞれの港は駅から近いようですが
    愛媛の三津浜港は三津駅までは徒歩だとちと距離がありますね。。。
    タクシーかバス以外だと、オリックスレンタカー松山店だと三井浜港までの
    無料送迎があるようですので、その後、すぐに車を使うということでしたら、
    そちらを利用されてもいいかと。

    しかし山口県内でレンタカーを返却する場合、錦帯橋観光後、
    岩国駅前でレンタカーを返したとして、柳井港までは距離があるため、
    そこまで送迎はしてくれないハズです。
    岩国から鉄道で柳井港駅へ移動する場合は、30分ほどですが本数が少ないです。
    それなら1時間ほどはかかりますが
    まだ少しは本数のある広島駅のほうへ行くほうがいいかなと思います。

    と、あれこれ支離滅裂な書き方をしましたが、個人的な意見としましては、
    車を載せての移動になるのであれば、フェリーは便利ですのでその選択もありますが、
    人間だけでしたら、結局港までのアシのことがあります。
    そもそも広島でレンタカーを返すこと、乗り換えが少ないことを
    考えていらっしゃるので、当初のお考えのバスのほうがいいのではと思います。

    回答にお書きの予定で、ざっと検索しますと運転で4時間強仕事です。
    そこへ手続き時間、観光時間、食事、単純休憩などの時間もありますから、
    到着したその日の夕方のバス移動というのは、
    その時間に合わせて向かっていかないといけませんので、
    どこかで書かれていましたが、広島で1泊されたほうがいいですね。

    お礼

    まひなさん

    追加での情報をありがとうございます。
    3泊4日で、山口から高知までの移動はなかなかきついものがありそうですね。
    ちょっと甘くみていた節がありました・・・。
    頂いたアドバイスをもとに、移動を再考したいと思います。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-01-27

    再度の投稿です。
    山口、広島は東西に長く…新幹線の駅の数でお分かりのように。移動も時間がかかります。
    山陽道は空いてることが多いけど、日祝日や時間帯によります。

    宇部空港→萩→岩国で一日
    そこから広島までは場所によっては大渋滞もありますので(一昨年広島市内から廿日市まで3時間とか…)
    福山の岡山近くまで行ってしまうと体力的にも辛いかも…ですね。

    私は京都から山口へ車で帰省する時、福山で休憩してラストスパートといった感じなので。

    瀬戸内海は凪が多いですし、船は揺れもないかも。
    四国へ渡ってからの道が発展してないので、余力を残しておきたいところですね。

    コロナの影響で帰省も一年以上できてなく、話を聞いてとても羨ましく思いました。

    お礼

    Miecoさん

    追加の情報、ありがとうございます。渋滞も結構あるのですね。
    バスに乗り遅れる・・・というのは避けたいので、1日目で山口の観光を終えて、そのまま夜に広島まで移動して、広島で1泊して翌日、愛媛へ移動というのも考えたほうが良いかもしれませんね。

    私も去年予定していた帰省は2回中止致しました。人と会うというのは、コロナ禍の中、なかなか難しいですよね(泣)(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Miecoさん

    Miecoさん

  • 回答日:2021-01-27

    ご回答、ありがとうございました。

    先ほどお返事したつもりが入っていないようなので、再度書きます。
    重複したらすみません。

    ご要望に沿うものとしては、お調べの通りの方法がベターかと思います(広島バスセンター〜今治のバスを使う)。
    ただ、時間的には少々きついかもしれません。
    尾道から松山へのバスがちょうどいい時間にあるのですが、残念ながらコロナ禍で運休していると思います。


    なお、岩国空港着であればもっとリーズナブルに計画できるかと思います。もっとも、便数自体がないから難しいでしょうが...。

    ちなみに、宇部空港着でも、フェリーを使うことを厭わず、また、山口観光を上手な順路でされて宇部空港へ車を返却するという手を使うのであれば、JR在来線を使って柳井港駅まで移動すれば、かなりリーズナブルに行けると思います。

    山口、広島、高知いずれも詳しいので、ほかに何かおありでしたらおっしゃってくださいませ。

    お礼

    workerさん

    詳しいお返事ありがとうございます。宇部空港には始発便で到着予定です。そして、旅行の日数としては3泊4日を予定しております。
    JAL便を使いますので、岩国には飛んでなかったように思います。

    尾道から松山もバスがあるのですね。旅行はまだ先なので、運行が再開されるようでしたら検討したいと思います。

    広島へ行かず、山口県内でレンタカーを返却してフェリーを使うというのも候補として考えたいと思います。あまり船旅は好みでなかったので、フェリーは除外しておりましたが、時間に余裕が出るのであれば、検討したいと思います。
    ちなみに、天候による柳井から松山行きのフェリーは欠航は少ないですか?
    こればっかりは天候次第なので、何ともいえないと思いますが、ちょっとした波でも運休となるような感じのところでしょうか?船の場合、そういったリスクもあるかなと思い、陸路移動を第一候補に考えておりました。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    workerさん

    workerさん

  • 回答日:2021-01-27

    くまきちさん、こんにちは。

    書かれている内容で「フェリーを使わない」の理由がよく分からないのですが・・・書かれている通り「ロングドライブ」に徹するならば、お金がかかっても(!)最初の案のとおり、山口空港から高知空港までレンタカーで乗り捨て、と思いますが、「広島で乗り捨て、愛媛で借りなおす」のであれば、
    「広島→愛媛をバスまたは電車で行く」のと「広島→愛媛をフェリーで行く」との違いが分からないです。(それはあくまで陸路で行くというこだわりの問題、と言うことなら、以下忘れてください。)

    既に出ていますが、私も柳井→松山観光港の防予フェリー
    http://www.boyoferry.co.jp/

    または、(広島の)宇品→松山観光港の石崎汽船、瀬戸内海汽船
    http://www.ishizakikisen.co.jp/contents/timetable.shtml#a02
    http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/cruise/
    をお勧めします。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    フェリーを除外していたのは、船旅があまり好きでない・・・という理由からでした。柳井港周辺でレンタカーの返却する営業所があれば検討したいと思います。(検索したところ、岩国まで行かないとなさそうな感じがしましたが、柳井港あたりでもありますでしょうか?)(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-01-27


    〔防予フェリー〕
    三津浜港 16時15分発
    三津浜港 19時40分着
    徒歩
    〔伊予鉄道高浜線〕
    三津 19時4分発
    古町 19時14分着
    〔伊予鉄道市内線2系統〕
    古町 19時17分発
    JR松山駅前 19時20分
    4,070円です。

    お礼

    時間までお調べいただき、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2021-01-27

    車乗ることが 目的でしょうか?

    山口県内 どこか行きたい場所あるのでしょうか?
    広島市⇒松山 船移動


    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ドライブが目的というより、観光目的です。
    山口県内は、萩や錦帯橋あたりを観光で考えております。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2021-01-27

    こんにちは!!

    私もよくレンタカーの乗り捨てをするので、2県以上またぐ場合は高くなりますよね。

    フェリーが選択肢にないのであれば、陸路で最短なのはバスですね。

    山口空港から観光をして広島県福山駅でレンタカーを返却
    しまなみライナーで今治駅まで乗る
    今治駅でレンタカーを借りて松山まで
    今治駅は愛媛県になるので松山で借りなくてもよいのではないですか?

    https://www.chugokubus.jp/highwaybus/hb11

    私は大阪ですが、四国と中国地方はほとんど自家用車で旅行します。

    今回しまなみ海道をバスで移動されると思いますが、もしまだご旅行をされていないのであれば、四国から本州、本州から四国に途中の島に立ち寄り観光がおすすめです。

    また、愛媛県から高知県に行かれる際に天気が良ければ四国カルストをドライブして県をまたぐのもいいかもです。
    確か日本車のCMで走っていたところだと思います。
    まだ、私は行けてないのですが・・・天気が悪くてやめました(笑)

    良い旅を

    お礼

    ご回答ありがとうございます。レンタカー乗り捨て、よくされるのですね。
    過去に、鳥取から長崎までのロングドライブをしたときは、山口でレンタカーを返却して、電車で下関から門司までいき、福岡で再度レンタカーを借りて、長崎まで行きました。エリアを超えるか超えないかで乗り捨て料金が全然違うので、今回も金額的に広島で乗り捨てを考えておりました。

    山口空港には羽田から行く予定です。航路については、船旅があまり好きではないという理由から除外しておりました。フェリーも便利かなと思いましたが、港周辺でレンタカーを返却できる営業所があるかどうかという感じです。
    陸路で最短はバスなのですね。福山駅からもバスが出ているのですね。時刻表など調べてみたいと思います。

    しまなみ海道は、ちょうど1年ほど前に観光したので、今回は残念ながらプランには入っていません(汗)

    四国カルストは、5年くらい前に行きました。GW中だったのと、道幅が狭いため、離合渋滞が何度も発生して大変でした。帰りの飛行機に乗り遅れそうになり、ぎりぎり間に合ったという経験をしました。でも、景色がよくてとってもいいところでした。チャコノンさんも次回、天気が良いときに四国カルストに行けるといいですね♪(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-01-27

    こんにちは。

    地図をみていただければわかりますが、しまなみ海道は鉄道は走っていませんので、
    鉄道を使おうと思えば瀬戸大橋を渡る、岡山→丸亀経由の
    今治、松山という路線になります。
    その選択を使用と思えば、JR在来線はそう本数がないですし、
    距離もあるため、広島から岡山までは乗るなら新幹線になります。

    ですので、お調べになっているバスがいいかと思いますよ。

    どちらをお調べになったかわかりませんが、ま、会社もそうないでしょうから、
    結局同じバスだとは思いますが、しまなみライナーが
    広島駅〜今治まで乗り換えなしでいけますよね。
    https://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/kousoku/shimanami/jikoku.htm

    状況が変わっている場合もあるかもしれませんので、
    詳しいことはバス会社で聞いてみてくださいね。

    お気をつけて。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    バスが一番よいとのことで、参考にさせて頂きます。
    時刻表確認致しました。15:10広島発であれば、今治に18時には到着できるので、良さそうです。バス会社にも確認してみます。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-01-27

    広島駅新幹線口→今治駅前 
    ・今治桟橋行 15時30分発18時1分着
    今治駅→松山駅 R特急しおかぜ19号・松山行 18時3分発19時23分着
    5,300円
    なお、高速バス・しまなみライナーは日3便です。他の交通手段は呉松山間をフェリーとなり、乗換えが4回となります。詳しくは、
    https://transit.yahoo.co.jp/
    で検索してください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    電車の時刻、料金を記載いただき、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2021-01-27

    こんにちは。山口が地元のものです。
    山口県の柳井市から松山までフェリーがでているはずですが、それは候補にはならなかったのでしょうか。山口県内でレンタカーを返却して、山陽本線で柳井港まで行けばフェリー乗り場もすぐです。 
    広島で観光しないのならば、錦帯橋の岩国からも電車で移動できます。
    レンタカーの乗り捨て料金がわかりかねますが…
    一度ご検討下さい。
    萩へ行くときに秋吉台をドライブコースに入れることをお勧めします。CMなどにもよく使われている絶景があります!そこから萩までは近いです。
    お気をつけて楽しいが旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    船旅があまり好きではなかったので、候補から外しておりました。

    柳井港はレンタカーの営業所がなさそうな感じだったので、フェリーを使うなら、岩国周辺で返却して電車で柳井港へ行く感じになりそうですね。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Miecoさん

    Miecoさん

  • 回答日:2021-01-27

    ドライブ(自家用車での移動)がメイン要素かどうかによります。
    また、レンタカーを乗り捨てる必要があるかどうか(片道か?)にもよります。
    その辺の情報をいただければ、アドバイス可能です。

    お礼

    羽田空港から山口空港まで行きます。現地で自由に行動したいため、レンタカーを借りることは必須であると考えております。山口県内での観光はまだ具体的に決まっておりませんが、錦帯橋周辺、萩などを見たいと思っております。愛媛は松山を観光して、最後は高知の北川村へいき、高知空港から羽田へ戻ります。
    乗り捨てせずにレンタカーを山口から高知まで通して借りた場合と、山口から借りたレンタカーを一旦広島で乗り捨て、再度、愛媛に入ってから高知までレンタカーを借りた場合では、後者のほうが広島⇒愛媛までのバス代を加えても価格が安かったので、後者を第一希望で考えております。この情報で、十分でしょうか?(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    workerさん

    workerさん

PAGE TOP