旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>太宰府>太宰府 Q&A掲示板>詳細

太宰府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

太宰府 空港 Q&A 一覧へ戻る

一人で福岡空港、太宰府、八女ICへいく場合

  • 一人で福岡空港、太宰府、八女ICへいく場合

    • 投稿日:2021-01-23
    • 回答:2

    締切済

    いつもお世話になっております。
    そのうち八女のお茶畑の方を見に行こうと思っております。

    月曜、福岡空港からバスで太宰府にお参りに行き、辺りを散策する。
    その後、八女ICでピックアップしてもらう。

    木曜にまた家から八女ICへ送ってもらい、九州博物館(東京国立博物館のパスがあります)で美術鑑賞と太宰府お参りを予定しております。金曜の朝に福岡空港です。

    しかし飛行機の時刻が朝9時頃なので、計画を立て直そうかと思ってます。
    祇園駅あたりに木曜日に行ってホテルに泊まり、そこから朝空港に行くのも考えています。

    コロナ後は交通機関の状況も変わるとは思うのですが、良いアドバイスをいただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2021-01-23

    失礼な書き方で申し訳ないのですが、この旅程のどこを見直したいのかが、すごく分かりづらいです。
    私の読解力不足かもしれませんが。

    月曜日の太宰府から八女ICへ行かれるとのことですが、他の人も書かれているように、八女ICでなくてはならない理由が良く分からないです。
    (八女に御実家があるということなのでしょうか?)
    八女ICというのは、高速バスで行かれるということですよね?
    太宰府の最寄りの高速バスの停留所は、「筑紫野」になりますが、地図を見た限り、太宰府からはすごく行き難い位置にあります。
    太宰府から西鉄二日市に出て、そこからタクシーで筑紫野停留所までというのが現実的かと思いますが、自分ならここでタクシーを使うくらいなら、徒歩でJR二日市までいって、JRで羽犬塚まで行くと思います。
    (言うまでもなく、羽犬塚駅は八女ICのすぐそばなので)

    また、木曜日の件ですが、九州国立博物館に行かれるということですが、ここも太宰府の目と鼻の先。
    月曜・木曜と太宰府に行く予定なのでしょうが、木曜にすべてまとめることはできないのでしょうか。
    木曜朝早めに太宰府入りして、九州国博〜太宰府天満宮〜周辺散策、という感じではダメでしょうか。
    太宰府駅にレンタサイクルがありますので、周辺散策にはこちらを使われるのがおすすめです。
    (コロナで貸し出しや、開館状況などが読めないので、事前に問い合わせ等したほうが良いと思います。)
    まあ、いろいろ見ていると時間もかかるので、月曜と木曜に分けるというのは分かる気もします。
    こちらも、八女方面からはJR羽犬塚→JR二日市→(徒歩)→西鉄二日市→太宰府、というのがいいかと。

    金曜日の件ですが、私も次の日のことを考えたら、博多駅周辺で宿泊されるのが良いと思います。
    ホテルはいろいろあって、現在はインバウンドも落ち着いているので、選び放題だと思います。

    プロフィールを見る限り、私なんかよりすごくいろいろなところを旅しておられて、ノウハウもいろいろお持ちかと思われます。
    あまり参考にならなかったら、申し訳ありません。
    良い旅行になることを願っています。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    お手数おかけしました! プロフィール読んでいただき、ありがとうございます。
    いつも行き当たりばったりなところがあり、お知恵をお借りしようと思いました。

    先方が空港からくると思ったらしく、八女ICを指定して来ました。
    太宰府から来るなら、久留米に来てくれるそうです。

    木曜にまとめた方が良さそうですね。
    コロナもありますし、様子を見て行ってみようと思います。


    (by こいけけいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あきよしさん

    あきよしさん

  • 回答日:2021-01-23

    こんにちは。

    >その後、八女ICでピックアップしてもらう。
    >木曜にまた家から八女ICへ送ってもらい、、、

    大宰府と八女に行くのは分かるのですが、西鉄やJRの駅ではなく、何故八女ICなのかが良く分かりません。

    八女ICと大宰府間を行き来する直通バス(或いはバスと鉄道の乗り継ぎ)が便利なのですか?

    >しかし飛行機の時刻が朝9時頃なので、計画を立て直そうかと思ってます。祇園駅あたりに木曜日に行ってホテルに泊まり、そこから朝空港に行くのも考えています。

    祇園駅辺りに用事があるならその方が良いですが、何かに付けて便利な博多駅界隈にはホテルが沢山あり、競争も激しい為、博多駅界隈のホテルの方が安いですよ。

    また、福岡市地下鉄福岡空港駅と博多駅の間にある東比恵駅の4番出入口を出た所の真横にある「アパホテル〈博多東比恵駅前〉」も便利ですよ。

    何処かの地下鉄駅から福岡空港に行く場合、一番歩く距離が少なくて済むホテルだと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11641239

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11641239

    お礼

    ありがとうございます。
    どうやら空港から直行すると思っていたようです。

    行きは西鉄久留米線や八女ICでピックアップしてもらえそうです。
    祇園にはゲストハウスがあったので、気になっただけです。

    特に交通で便利でなければ、博多駅にしてみます。
    (by こいけけいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP